最新更新日:2024/04/30
本日:count up391
昨日:268
総数:735860

平和劇 「夏雲」   8月4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なんで、私だけ生き残ったんじゃろう。

  助けてって、言いよったのに、逃げてしもうて、

  どうしたらええんじゃろうか・・・」


 「ヒロシマに生まれた自分たちは、

  平和の大切さを伝えていくことが使命なんよ」


  正確なセリフは少し違ったかも

  しれないけれど・・・


  同じ中学生の思いを

  平和への思いを込めて、

  演じていました。

 
  <ヒロシマFM放送 「9時ラジ」にて

   8月6日(火)20時台で

   演劇部活動の一部が、放送されます>



 

広島市総合体育大会 8月3日(土)

 8月3日(土)、

 バレー部の市総体のようすです。

 3年間、泣いたり、笑ったり、

 悩んだり、喜んだり、

 落ち込んだり、すごいぞっ!と満足したり。

 いろんな経験ができたクラブ活動。

 3年生の皆さん、

 みんなでがんばってきた一日一日を、

 決して忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部 ラジオに!    8月1日(木)

 8月4日の平和慰霊祭の後に

 演劇部による「平和劇」があります。

 広島FM放送が、市内の学校や地域での

 平和活動にテーマをおき、

 その中のひとつとして、

 翠町中学校演劇部を取材されました。

 スタッフのお一人には、

 翠町中学校演劇部卒業生がいらっしゃり、

 素敵な先輩に、演劇部のみんなも

 緊張しながらも大喜びでした。

 ちなみに放送は、

 8月6日午後8時台に

 広島エフエム放送 9ジラジ !

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、新聞に!  8月1日(木)

 
 第60回 広島県吹奏楽コンクール

 に向けて、

 大きく

 大〜きく

 大〜き〜く〜

 朝日新聞に、

 翠町中学校吹奏楽部が紹介されました!

 たくさんの写真と記事。

 すごいです。びっくりしました!

 本番に向けて、より一層

 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部1年生  7月29日(月)

 本日、2・3年生の先輩は、

 ひとあし早く、試合へ。

 1年生は、今日は、2面使って

 フル練習できました!

 明日、1年生のみなさん、

 試合デビューなのだそうです。

 がんばれっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部南区総体〜翠町中会場〜 7月29日(月)

 今日は、卓球部の南区大会が本校で行われました。

 決勝戦のようすです。

 暑さの中、

 みんなで声をかけ合いながら、

 がんばっていましたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始球式へ!   7月25日(木)

 本校野球部の、バッテリーが

 広島県高等学校軟式野球大会の

 始球式へ参加させていただきました。

 緊張しているようすが

 ひしひしと伝わってきます。

 そして、みんな、礼儀正しい。

 野球から学ぶことがたくさんあるのですね。

 大きな責任を果たすことができました!

 おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール!プール!  7月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの雨の影響か、

 本日は、

 本当に蒸し暑い・・・

 久しぶりの水泳部の練習。

 今週末は、市総体。

 みんな気合いが入っています。

 がんばれ!

県選手権〜水泳部〜  7月22日(月)

 福山市で行われた、

 県選手権水泳大会。

 みんなで、はいポーズ。

 天候が心配な中、行われました。

 おつかれさまでした・・・
画像1 画像1

防げ!熱中症!  7月18日(木)

 本日の昼休憩の時間を使い、

 各部の部長が集まりました。

 熱中症予防についての話を

 養護教諭から聞き、

 環境の安全確認、

 部員の健康観察、安全確認

 水分の補給や、

 休憩のとり方等、

 確認しました。

 「安全第一」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 特別な体験!  7月17日(水)

画像1 画像1
 7月15日(祝)エリザベト音楽大学の

 記念行事が行われ、

 全国でも有名な

 精華女子高等学校吹奏楽部の特別講演に、

 翠町中学校吹奏楽部が賛助出演校として、

 参加し、演奏させていただきました。

 最後の全員セッションのようすです。

 すばらしい体験となりました。


 

県選手権大会2  7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 砲丸投げのようすです。

 男子部員も

 み〜んな一生懸命

 応援していましたよ。

県選手権大会 7月16日(火)

 7月13日(土)14日(日)の両日で、

 広島県中学校選手権大会

 陸上競技部 ソフトテニス部

 ソフトボール部 剣道部 の

 4つのクラブが参加しました。

 撮影が限られており、

 陸上競技部を遠くから

 撮影したものをお届けします。

 どの部活動も、

 全力でがんばりました。

 走っているのを撮影するのは

 難しいです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会壮行式  7月10日(水)

 本日は、朝会の時間を使って、

 広島県選手権大会へ出場する部活動の

 壮行会を行いました。

 出場するのは次のクラブです。

 7/13・14
  陸上競技部(12名)
  女子ソフトテニス部(8名)
  ソフトボール部(14名)
  剣道部(8名)

 7/20・21
  水泳部(14名)
  軟式野球(19名)
  バドミントン部女子(7名)

 7/6(報告会)
  新体操(1名)
  
 各部長が、丁寧に意気込みを発表しました。
 
 写真をとっていて、壮大なながめでした。

 出場おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動〜2〜   7月6日(土)

 剣道部は格技場で、

 練習前の、ふとした一場面。

 先輩が後輩ヘアドバイスしたり、

 みんなで、心をひとつにしたり・・・

 そんな姿を、

 そばであたたかく見守る、顧問の先生。



 教室の前を通ると、

 パート別の吹奏楽部の皆さんが

 心を合わせて、練習していました。

 
 一人ひとりの「かがやき」が

 ひしひしと伝わってくる土曜日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動 〜1〜  7月6日(土)

 〜今日は、顧問の先生に視点を〜

 生徒の中に入って、

 実技面も、こころの面も、

 一生懸命、指導してくださっています。

 上:野球部 
    右へ左へのノック!

 中:女子ソフトテニス部 
    フォアとバックが打てるようボール出し!

 下:女子バスケットボール部
    自ら、審判をしながら練習試合監督!

 こんなに一生懸命な先生たちだから、

 クラブ活動、がんばれるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケットボール部  6月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 翠町中学校の体育館は

 大きな体育館です。

 男子バスケット、女子バスケットが

 1コートずつ使用しての練習。

 顧問の先生や、指導員の先生、

 卒業生も来てくれていて、

 充実した練習がすすめられていました。

 ありがたいことです・・・

放課後はくもり     6月27日(木)

 本日は、雨が心配されましたが、

 少しずつ快方に向かい、

 放課後は曇りとなりました。

 じめじめしていたので、

 朝からエアコンを稼働。

 ご安心ください。

 勉強に集中できる環境は

 整えております・・・

 演劇部(上写真)と吹奏楽部(下写真)も

 屋外での練習。

 気合い入ってる。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活探訪 〜サッカー部〜

 ちょうど2ヶ月くらいたって、

 クラブ活動に対して、

 いろんな思いが出てくるころかな。

 「せんぱいがやさしいっす!」

 「思ったより楽!」

 「いやキツイ!」

 いろんな答えが。

 ポーズを決めて・・・・

 ん〜と考えてから、

 みんな笑顔で、パシャリ♪

 (私の陰がじゃまでした・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのチューバ  5月8日(水)

画像1 画像1
 クラブ見学にぐるりとまわってみると・・・

 1年生が、

 初めて楽器をもって吹いていました。

 にこにこ。どきどき。

 これから、大変なこともあるだろうけど

 がんばってくださいね。

 応援していますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448