最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:538
総数:734737

最後の学級活動 3月25日(月)

明日からいよいよ春休みになります。

今日は、今の学級で活動できる最後の日となりました。

1時間目に各学級で、みんなで考えた学級レクを行いました。

ジェッシャーゲームや椅子取りゲームなど行い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年集会について 3月22日(金)

 今日は、2時間目に1年生の学年集会が行われました。
 学級団結レクの後、後期代議員が、今年の反省と来年度の抱負をクラスを代表して述べました。
 大きく成長したみなさんの姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レクレーション3 3月15日(金)

熱戦の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レクレーション2 3月15日(金)

熱戦の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レクレーション1 3月15日(金)

今日は、1・2時間目に1年生の学年レクレーションで、クラス対抗のドッジボールを行いました。

どのクラスも協力して、ゲームにのぞみました。熱戦が続き、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室の実施 2月13日(水)

本日より、1・2年生の後期期末試験の試験週間となりました。
試験に向けて、放課後、各教科の質問教室が実施されました。
授業やテスト勉強をする中で出た疑問を個別に質問するよい機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導〜広島大学歯学部学生の皆さん〜

 
 学生のお兄さん、お姉さんたちから、

 歯の磨き方等を教えていただきましたよ。

 新しい歯ブラシもいただいて。

 「わ〜 まっピンク・・・」

 翠町中学校1年生への、毎年の特別授業。

 なんと51名の学生が

 来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級生へむけて  1月22日(火)

 まずは、

 更新がなかなかできていない中、

 学校HPを毎日チェックしてくださっている皆様、

 本当に、本当に、ありがとうございます。

 本日、久しぶりの更新となりました。

 星がきらきらの話題です。


 1年生の取組。

 2年生になる前に、

 自分たちの生活態度、授業態度を

 輝けるものにしよう!

 できたら「きらきら星」貼りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞へ掲載

 1学年の篠原くん

 「広島県科学賞委員会賞」を受賞

 先日の新聞に

 掲載されました。

 これからも

 研究を続けたいという

 気持ちが伝わります。

 おめでとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

野球部は1年生ノック!

 「いくぞ〜」

  という顧問の先生のかけ声を受け、

  みんな

  全力で走って

  ノックを受けていました。

  うれしそう。たのしそう。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部1年生!

 サーブと

 サーブレシーブの

 練習を

 くりかえし

 くりかえし

 がんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ走ります!

 なぜか、

 カメラの前で

 止まったような・・・
画像1 画像1

グラウンドでトレーニングゥ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決して

 さぼってなんか

 いません!

 持久力をつけるため

 1年生だけでも

 必死です!

よ〜し!男子バスケット部

画像1 画像1
 こちらも、

 走る走る!

 先輩がいなくても

 楽しく

 充実した練習だったようですよ。

 でも、先輩、はやく

 帰ってきてくださいね^^
画像2 画像2

バスケット部!女子!

画像1 画像1
 男子と女子とで

 1コートを半分ずつ。

 みんなで

 大きな声をかけながら

 練習していましたよ。
画像2 画像2

校内では・・・

画像1 画像1
 1年生のクラブ活動のようす

 どのクラブも

 必死で、楽しく、やる気まんまん!

 でも、先輩いないと

 さみしいな。

 まずはバレー部!
画像2 画像2

平和公園フィールドワーク 11月27日(火)

本日は、1年生の平和学習として、午前中は、メモリアルホールで、語り部の波田スエ子さんに御自身の被爆体験を伺いました。その後、平和資料館、平和祈念館を見学し、午後は平和公園で慰霊碑めぐりを行いました。

生徒たちにとって、多くのことを学ぶとともに、平和についての考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大河公民館ボランティア2日目

 11月25日(日)も、大河公民館で

 ボランティア活動を行いました。

 土曜日とは、違うメンバーで。

 地域のみなさまが、

 すごく喜んでくださいました。

 昼食中に、ちょっとひと休み。

 一生懸命がんばりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の理科  11月26日(月)

 ガスバーナーの

 炎の色や大きさに注意して・・・

 よしっ!

 お玉の中で、水分を蒸発させて・・・

 何ができるかな。

 理科室付近は、

 あま〜い、いい香り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習 11月21日(水)

 1年生は、来週の火曜日に、平和学習として、被爆体験者の講話を聞いたり、平和記念公園でフィールドワークを行ったりする予定です。

 本日は、その事前学習として、平和公園の歴史について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448