最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:247
総数:734993

公民館まつりパート4

 いらっしゃいませ〜

 ありがとうございました〜

 最初は、照れて言えなかったけど、

 少しずつ大きな声が出ていましたよ。

 「どうですか〜?」のインタビューに

 「たのしいです!」と

 笑顔で答えてくれました。

 ボランティア、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館祭りパート3

 生徒を代表して、

 ボランティア活動として

 参加してくれている精鋭たちです!

 かっこいいですよ〜♪

 「11時30分より

  ○○クラブによる、コーラスが始まります。

  皆さん、3階のホールに

  お集まりください。繰り返します・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館まつりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後はアンコールもいただきました!

 「それ行け カープ」の演奏でした

 みなさんから

 手拍子をいただき、

 カープ カープ カープ 広島

  ひろし〜ま〜カープ〜  

 皆さんで口ずさんでいただきました。

 大好評でしたよ!!

大河公民館まつり   11月24日(土)

 本日は、地域の大河公民館で

 公民館祭りがありました。

 ギター・マンドリン部が、

 地域の皆様の前で演奏させていただきましたよ!

 ピンクレディのUFOやドラえもんのテーマソングなど

 喜んでいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

市中研 〜本校のようす〜 11月7日(水)

 本日は、広島市の中学校の研究会。

 翠町中学校には、

 英語科の先生たち

 技術家庭科の先生たちが

 集まっての授業研究会でした。

 みんな「楽しかった〜」と言いながら

 下校していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翠町学区作品展ボランティアパート2

 とっても良い天気

 みんな笑顔でボランティア

 秋の日差しの中

 地域の中で

 中学生が活躍する姿を見つめるのは

 とても嬉しく頼もしく思います

 みんな、ありがとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ安全教室 10月24日(水)

今日の1時間目は、携帯電話を使ったSNS等の危険性や、その危険から回避するため方法を学ぶために、専門の先生からお話を聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目その4 10月19日(金)

部活や教科で作成した作品を、互いに鑑賞するとともに、文化祭に参加いただいた多くの人にも観ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目その3 10月19日(金)

吹奏楽部による演奏や文科系の部長へのインタビューのコーナーも大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目その2 10月19日(金)

ステージ発表は、部活や学級による踊りや劇、合奏などがあり大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目 10月19日(金)

文化祭2日目は、ステージ発表と展示見学が行われました。

生徒会によるオープニング 今年は、和太鼓の演奏パフォーマンスで盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目 10月18日(木)

「翔 〜共にさらなる高みへ〜」をスローガンとした翠町中学校文化祭が本日よりスタートしたました。

初日の今日は、各学年の合唱の部の発表がありました。

連日、朝早くから練習してきた合唱の集大成となるようどのクラスも全力で本番にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会  10月12日(金)

 5・6時間目で

 「クラス練習」と

 「1、2、3年生のクラス縦割り交流会」を

 行いました。

 上級生になるにつれ、

 心がこもっていて、

 パワーもあって、

 下級生はみんな

 う っ と り ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱のクラス交流会について 10月11日(木)

明日の縦割り交流会に向けて、クラス単位での合唱の交流会を行った学級がありました。

学年を越えて、鑑賞しあい、互いにアドバイスを行いました。

課題を感じたり、自分たちの良さに気付くことができた交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのいない体育館で  10月10日(水)午後

画像1 画像1
 ↑  何だかわかりますか?

 文化祭に向けて、みんなが気持ち良く

 歌ったり、演技したり、それを観たりできるよう

 業務の先生が、電球が切れているのを

 なおしてくださっているところです

 シャンデリア みたい

 いろいろな先生に

 支えていただいているのです

 ありがとうございます
画像2 画像2

学校協力者会議    10月10日(水)

 本日は、行事がたくさんありました。

 午前中は、「学校協力者会議」です

 地域の方々に

 中学校の取り組みや生徒のようすをお話し

 ご意見や感想をいただく会です

 猛暑のこと、校則のこと、

 地域と中学生とのつながりのこと・・・

 など、たくさんの内容をお話し、

 ご示唆をいただきました

 
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式  10月9日(火)

 今日から後期のスタート

 校長先生のことば

「毎日の当たり前を大切に」

 毎朝の歌練習、がんばっていますね

 朝練習終わったら、静かに朝読書へ

 しーんと静かな中で読書し、授業へ

 チャイム前に道具を揃え

 授業では、わからないところを聴きあい、学び合う

 デリバリー弁当を取りに来るときは

 「こんにちは。いただきます」とあいさつして

 気持ち良く食事

 そうじでも自分の役割を果たし、さぼらない

 帰り道は右側通行、端に寄る・・・

 「一歩一歩高まるためには、

    特別なことではなく

      日常をどれだけ心をこめて行えるか」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・修学旅行説明会 9月25日(火)

本日は5時間目が授業参観でした。1・3年生は、授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は、修学旅行の説明会でした。12月の修学旅行の向けて、しっかりと事前学習や準備を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後練習   9月20日(木)

今は、歌詞や音を覚えて・・・♪

口を大きく開けて大きな声で・・・♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で活躍できれば・・・ 9月19日(水)

 先日の「敬老の日」に

 地域の敬老会にご招待いただき、

 本校ギターマンドリン部が演奏させていただきました

 他にも、保育所などへも演奏に行っています

 「少しでも地域のみなさまが喜んでいただければ・・・」

 生徒も教職員も、いつもそんなふうに思っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448