最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:224
総数:735224

青少年からのメッセージ  11月28日(水)

 平成30年度 青少年からのメッセージ
      テーマ 〜私を支えてくれるもの〜
   漫画・イラスト部門 銀賞
          3年生 郷原 綾乃さん

 『私を支えてくれるものを最初考えた時、

  絵を描くことだとおもいました。

  ですが、

  その絵を掛けるのは誰のおかげだろうと考えると、

  母ということに気づきました。

  いつも私を支えてくれる絵や

  その絵を描かせてくれる母に

  感謝をしようと思いました。』

  メッセージ付きの、

  あったかいイラストです。ほのぼの。
画像1 画像1

調理実習のようす    11月22日(金)

 本日は、3学年家庭科の授業で

 調理実習「お好み焼き」です。

 上手にひっくり返るかな。

 おいしそうに盛りつけるよ〜。

 栄養バランス満点の

 我らが広島のお好み焼きじゃけん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年特設道徳(3) 11月15日(木)

OB・OGの方々の海外での活動を聞く中で、「他人に役に立つこと」「自分自身の生きがい」について考えるよい機会となりました。

遠いところまでお越しいただき、生徒のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年特設道徳(2) 11月15日(木)

キルギス・ホンジュラス・トンガ・モンゴル・ベリーズ・モザンビーク・東ティモールに派遣された7名の青年海外協力隊OB・OGの方から、それぞれの活動体験を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年特設道徳(1) 11月15日(木)

今日は、3年生が特設道徳で、青年海外協力隊のOB・OGの方から、活動された国の様子や国際ボランティアの取組についてのお話をうかがいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中四国算数数学大会  11月9日(金)

 3年3組のみんなで、

 バスに乗って国泰寺中学校へ。

 たくさんの先生方の前でどきどき緊張するなあ。

 一人で真剣に考えて、

 グループで教え合って。

 頭の中は、考えているときはもやもや。

 でも「あっ!わかった!」のときは、

 なんてスッキリするんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会 11月2日(金)

今日は、3年生に向けて第2回進路説明会が行われました。

進路決定に向けて、手続きや注意事項等を確認することができました。

多くの保護者の方もご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが3年生  10月17日(水)

 さまざまな練習風景

 男子の声が

 じ〜んと響き、

 女子の声は

 美しくながれ・・・

 明日は、中学校最後の行事
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です  10月17日(水)

 
 いろいろな練習風景

 みんなの表情は

 自信満々!

 今までこれだけ練習してきたのだから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と・・・   10月12日(金)

 3年生は、校長室で、入試に向けて

 「面接練習」をしています。

 待っている間は緊張感いっぱい。

 でも、しっかりはきはきと

 受け答えをしていて

 とっても感じがよかったです。

 面接練習は、まだまだ続きます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からは・・・  10月10日(水)

 午後からは、市中研のため下校

 本校では「道徳部会」が行われ、

 3年6組 平教諭の研究授業が行われました

 「みんなの素晴らしい面を、今日、

  新たに発見できました!」と

  平先生は自分のことよりみんなのことを

  喜んでおられましたよ

  

  たくさんの先生で、

  写真撮れず・・・ごめんなさい
画像1 画像1

3年生の数学授業    9月6日(木)

 本日は期末テスト2日目でしたが、

 3時間テストの後、

 4時間目は、授業でした

 隣り同士や、4人グループで

 じっくりと

 自分たちの考えを出し合いながら、

 答えに近づいていきました。

 明日はテスト最終日。

 続けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(3学年) 6月22日(金)

職場体験学習での活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(3学年) 6月21日(木)

3年生は、今日から明日まで、職場体験学習が行われます。

初日の今日は、とても緊張している中でのスタートでした。

2日間の貴重な体験を通じて、多くのことを気づいたり、考えたり、学んだりして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究1  6月8日(金)

 3年1組 社会の授業研究会でした。

 他学年、他クラスは給食後、下校でした

 みんな主体的に取り組み、

 グループで探求し、

 有意義な授業研修会となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究2  6月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組のみなさん、

 たくさんの資料を見ながら、

 ひとりで、そしてグループで

 聞いたり、説明したりしながら、考えていました。

 みんなの姿、本当にすばらしかったです。

校内授業研究3    6月8日(金)

 先生たちも、

 みんなの授業の姿から学び、

 これからの授業のすすめ方などを探求します。

 生徒のみなさんだけではなく、

 先生たちも学び続けているのです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回進路説明会 6月1日(金)

今日の説明会では、中学校卒業後の進路決定にむけて、心構えから手続きまで学びました。

先生からの説明をひとりひとりが自分のこととして真剣に受け止めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生特設道徳 5月31日(木)

 本日の5・6時間目、3年生の特設道徳でルワンダから日本にいらっしゃったマリールイズさんにお話をしていただきました。
 
 ルワンダの内戦を体験され、そこから教育の大切さを感じ、内戦で傷ついた子どもたちに夢を取り戻して欲しいという願いからルワンダに学校を作る活動に取り組まれていることなど、自身の体験を話していただきました。

 お話の後、ルワンダについての質問をしたり、全員で、「BELIEVE」という歌ったりしました。

 平和とはなにということをあらためて考えさせていただく機会となりました。

 マリールイズさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448