最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:224
総数:735226

平和公園フィールドワーク 11月27日(火)

本日は、1年生の平和学習として、午前中は、メモリアルホールで、語り部の波田スエ子さんに御自身の被爆体験を伺いました。その後、平和資料館、平和祈念館を見学し、午後は平和公園で慰霊碑めぐりを行いました。

生徒たちにとって、多くのことを学ぶとともに、平和についての考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大河公民館ボランティア2日目

 11月25日(日)も、大河公民館で

 ボランティア活動を行いました。

 土曜日とは、違うメンバーで。

 地域のみなさまが、

 すごく喜んでくださいました。

 昼食中に、ちょっとひと休み。

 一生懸命がんばりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の理科  11月26日(月)

 ガスバーナーの

 炎の色や大きさに注意して・・・

 よしっ!

 お玉の中で、水分を蒸発させて・・・

 何ができるかな。

 理科室付近は、

 あま〜い、いい香り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習 11月21日(水)

 1年生は、来週の火曜日に、平和学習として、被爆体験者の講話を聞いたり、平和記念公園でフィールドワークを行ったりする予定です。

 本日は、その事前学習として、平和公園の歴史について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生特設道徳 10月31日(水)

1年生は、午後からピアニストの三浦ゆみ先生に、ピアノの演奏とともに、「夢をあきらめずに挑戦しよう」というテーマで講演をしていただきました。

ハンディを抱えながらピアニストとして活躍されている三浦先生の強い思いは、1年生の一人一人の心に響きました。三浦先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての文化祭どきどき 10月17日(水)

 1年生の練習風景

 はつらつとした歌声

 あした、緊張しないといいなあ・・・

 でも、緊張することは

 とっても良いことなのです

 あすは、がんばるぞ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方1  9月19日(水)

 1年生の理科の授業のようすです

 まずは「糸電話」で音の伝わり方を・・・

 「交差してみるよ〜」

 「途中、はじいてみたらどうなる?」

 「なんで、聞こえんかったんじゃろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方2  9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大丈夫?」

「できた?」

「お〜、音を出すとふるえるぞー」

1年生の社会の授業 9月10日(月)

1年1組で5時間目に社会の授業がありました。

弥生時代の社会の様子をグループで、資料から考えました。

みんなで資料を読んだり、考えを述べたりすることで、自分では気付かないことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生平和学習 7月4日(水)

今日は、6時間目に1年生の平和学習として、本校の教材「空白の学籍簿」を使って、被爆の実相などについて学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動解団式(1年生) 6月25日(月)

今日、1年生は野外活動の解団式を行いました。

野外活動でがんばったことなどの発表を行いました。

この野外活動で学んだことを生かして学校生活をより充実させてくれることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目その2 6月22日(金)

野外活動の集合写真です。
画像1 画像1

野外活動2日目その1 6月22日(金)

2日目のオリエンテーリングの活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その8 6月21日(木)

レクレーションも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その7 6月21日(木)

本日のカッター訓練の様子を追加で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その6 6月21日(木)

みんなで、協力して船を漕ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その5 6月21日(木)

午後からカッター研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その4 6月21日(木)

入所式の後、みんなで昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その3 6月21日(木)

江田島青少年交流の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動初日その2 6月21日(木)

フェリーで江田島まで移動しました。潮風がとてもここちよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448