最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:247
総数:734989

中学生の租税作品の表彰式 11月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の校長室で、中学生の租税作品の表彰式がありました。
 作文の部で、3年の岩崎翔平君、大江義浩君。
 書写の部で、3年の山口莉穂さん、2年の古野あすかさん、大上のどかさん、本多愛羅さん、石井佑幸さん、伊藤美沙希さん、1年の今倉黎さんが受賞しました。

生徒朝会〜表彰〜  11月15日(水)

 第50回 青少年読書感想文広島県コンクール
 入選 馬本 睦美 さん

 広島市中体連ソフトテニス新人大会南ブロック大会
 第3位 三桝さん 片山さん ペア

 広島市中体連剣道新人大会 
 男子団体の部  優勝 

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験週間・・・  11月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、試験週間が始まり、

 クラブ活動もお休みになっています。

 そのため、下校時間が早くなっています。

 まっすぐに帰り、家庭学習をしっかりしましょう。

 下校途中も地域の皆さんにご迷惑をおかけしないよう・・・

 道いっぱいに広がらないように・・・

 

給食放送 11月13日(月)

 給食準備の時間に、各クラスの給食係の人が

 「給食放送」をしてくれます。

 ちなみに、11月8日 の放送は・・・

 「今日は行事食<いい歯の日>です。

  よくかんで食べることは、虫歯予防にとても大切です。

  かむことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。

  〜中略〜 きょうは、切り干し大根など、

  歯ごたえのあるものを使った、

  <かみかみ和え>を取り入れています。よくかんで食べましょう」

  アナウンスもとても上手ですよ。

  ※ 写真は、別の日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会〜表彰紹介2〜 11月8日(水)

 読売新聞社 主催
 文部科学省 後援
 第67回 全国小中学校 作文コンクール広島県審査

 入賞 野上 雛子 さん

 「吉田松陰の日本を変えたいという強い志が

  現代でも受け継がれて続いていることに衝撃を受け、

  それについて思いを述べました」

 
 佳作 大瀬戸 明日香 さん

 「ちょうどお盆のころに書いた作文です。

  人の運命とか死をみつめることができました。

  死までのできごとは、決まっているのか、

  自分から選んでいくのか・・・

  今を、一生懸命生きることの大切さを述べました」

 
 佳作 福島 花菜 さん

 「外国人が、最近、日本にたくさんいることについて

  考えを述べました。コミュニケーションのための

  英語の大切さを感じ、もっと努力しようという思いを

  述べました」

  みんな、すごい考えをもっているなあと感心しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜表彰紹介1〜 11月8日(水)

 
 広島市中学校新人陸上競技大会

 一部女子 100Mハードル 8位

 石原 愛さん

 
 二部女子 100Mハードル 3位

 富士谷 佳乃さん

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜校長先生のお話〜 11月8日(水)

 8月6日の原爆記念式典での、吹奏楽部の演奏、

 地域の盆踊りでの、演劇部の活躍、

 地域のお寺へ出向いての、ギターマンドリン部の演奏、

 町民作品展では、美術部の皆さんの出品、

 執行部の皆さんのゲームコーナーお手伝い、

 公民館祭りでの、生徒会執行部や有志のボランティア活動、作品展示、

 地域の皆さんは、これらの活躍・貢献に対し、

 心から喜んでくださっています。

 とても嬉しいことですね。

 「自分が何かしたことによって、誰かが喜んでくれる」

 このことを誇りに思ってください。

 社会の中で自分に与えられた役割を果たしながら、

 自分らしい生き方ができるといいですね。

 (写真はお話の後のクラブ活動表彰のようすから・・・)
画像1 画像1

翠町学区町民作品展 11月4日・5日

 翠町学区のコミュニティの振興と地域の活性化を目的に

 翠町会館で、地域の皆さまが出品された作品展が開催されました。

 本校からは、5名のみなさんが参加。

 イラスト〜花と天使〜 藤原 光沙 さん
  「グラデーションになるよう、微妙に色をかえて工夫しました。」

 切り絵〜CARP〜 吉田 向日葵 さん
  「細い線を残して切るのが、すごく難しかったです」

 水彩画〜銀河鉄道の夜〜 瀧本 莉央 さん
  「作成中、楽しかった! めっちゃおもしろかった!」

 水彩画〜月の光〜 安成 美結 さん
  「空で、月の光を表現するのが大変でした・・・」

 アクリルガッシュ〜もう会うことはない〜 加藤 寧 さん
  「ムラにならないよう、きれいになるよう、がんばりました」

 地域の皆さまも喜んでいただけたことと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室 11月1日(水)

 写真や動画を勝手にインターネット上に載せたらトラブルに!

 ゲームしたり、ラインの返信に夢中になったりして、依存症に!

 フィルターリングが大切!

 さまざまな、トラブルや危険情報の話をお聞きすると共に、

 大きなスクリーンでドラマ仕立てでも見ました。


 〜ドラマの中で〜

 ラインの返信、「何でもいいよ」

 うまく伝わらず、誤解を受けてしまい、けんかのようになった時、

 「遊ぶのが嬉しくて、何でもいいよって送ったんだよ。

  うまく伝わらず、ごめんね。」

 「こっちも、勘違いして受け止めてしまって、ごめんね。」

 ・・・と、こんなふうに、解決するための場面もあったりして、

                うるっときてしまった・・・

  
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会 〜校長先生のお話〜 11月1日(水)

画像1 画像1
 校長先生の、座右の銘

 「慎独」(独りを慎む)

 校長先生が、小学校の時の経験をお話しされました。

 「人をごまかすことはできても、

           自分自身をごまかすことはできない。

  人によって態度を変えたりしていませんか。

  人が見ている時と見ていない時の態度が、

                  違ってはいませんか。」

 ・・・・・
   
   みんな静かに、自分に問いかけていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448