最新更新日:2024/04/28
本日:count up147
昨日:247
総数:735124

学びを訪ねて 国語 2年1組 11月14日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語、作品は「モアイは語る」です。今日はその最終日、結論から筆者の主張をまとめました。
 この作品では、イースター島の歴史から地球の未来を考えました。今日の授業では生徒の意見を引き出し、学級全体で交流しました。この作品を通して、地球の未来を守るために、自分たちが何をすべきか考えるきっかけになりました。
 国語の授業では自分の考えをまとめ、ペアーや小グループ活動を通して、自分の考えをまわりの人に説明したり、相手の考えを聴く等、生徒同士の対話を通して、主体的な学びを目指しています。

秋のそうじ風景 11月14日(火)

職員玄関前の外そうじ当番は2年生。

もくもくと、落ち葉集めをがんばってくれています。

「そうじは心のそうじ」

一日の終わりに、落ち葉と共に

心もすっきりしたね〜と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業〜2〜 11月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 失敗した中学生に、優しい口調で

 「ごめんね、説明が足りんかったね。ごめんね。」と

 丁寧に教えてくれている姿が心に残りました。

 貴重な体験をさせていただき、

 本当にありがとうございました。

出前授業〜1〜 11月9日(木)

 広島県立広島工業高等学校の3年生の先輩が

 2年生の技術科で出前授業をしてくださいました。

 「木でいすをつくろう」

 優しい高校生の指導に、中学生のみんなも、素直に一生懸命!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 数学 2年7組 11月2日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、一次関数の復習です。小グループを活用して授業を進めました。小グループ内で解決しない問題に対しては七竹先生が丁寧な説明をされていました。
 今日も生徒同士の教え合いが自然に行われていました。グループ活動ではお互いに近づいて、意見の交流が行われており、数学が苦手な生徒にわかりやすく説明している生徒もいました。
 一人では解けない問題でも、小グループを活用すると、交流によって解決することが増えてきます。これから数学は図形に入り、もっと難問に挑戦することになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。

学びを訪ねて 社会 2年5組 11月1日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会は研究授業です。中区・南区の中学校から多くの先生が来られ、いつもと違う雰囲気で授業がスタートしました。
 授業では、「高速交通網の発展は人々の生活にどんな変化をもたらしただろうか」という課題に対して、3つの資料を用意しました。同じ資料を使ったグループで話し合った後、各グループでのまとめを持ち帰り、いつもの小グループでさらに話し合うジグソー活動を行いました。
 今日の小グループ活動では、日頃の授業より活発に意見を出していました。さらに、最後の自分の考えを隣の人に伝えるペアワークでも自分の考えを堂々と伝えていました。
 今日の授業ではジグソー法の導入が効果的で、まわりの人と協力して自分の考えをまとめていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448