最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:404
総数:740798

2年1組

 今朝、早〜く登校して、

 生徒が一生懸命書いていたようです。

 「 一 笑 懸 命 」のことば。

 そして、1年間、手書きの学級通信を作成し、

 クラスのみんなへのメッセージや、みんなの思いを紹介してきた

 担任の先生から、最後に

 ピンクとグリーンの春色の紙で、

 最後の学級通信・・・しみじみ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組

 担任の先生とは

 お別れになってしまったけれど・・・

 先生お手製!?のDVDを見ていました。

 BGMも流れ、

 ちょうど、しみじみとした雰囲気の中のひとコマ。

 黒板の横のハートマークの中には、

 「先生が担任で良かったです。最高でした。」

 のメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組

 そう、

 た・わ・し はこのクラスの学級目標のことば・・・

 ゲームの真っ最中で、

 「伝言ゲーム」を楽しんでいましたよ。

 先生もみんなも、

 ほんとにすてきな表情・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組

 ちょうど、担任の先生からのメッセージに、

 みんなが真剣に耳を傾けていたところでした。

 クラス全員の記念撮影の時には、

 目に涙をうかべている生徒も・・・

 「いいクラスだったね^^」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5組

 カメラを持って

 クラスを訪ねた時には、

 文集づくりの真っ最中!

 担任の先生と、ほんわかとお話しながら

 ホッチキスでぱちん。

 「たのしかったね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年6組

 離任される中野先生を囲んで・・・

 はいチーズ。

 担任の先生は、カメラマンとして

 記念撮影。

 黒板には、担任の先生を思う

 生徒からの、ほっこりメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年7組  3月23日(金)

 担任の先生へ

 あつ〜いメッセージ・・・

 いつもの白衣が、

 みんなの「ありがとう衣・・・」に!

 そして、このクラスを振り返っての

 文集づくり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学びを訪ねて 理科 2年5組 3月7日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の実験、マグネシウムの燃焼実験です。実験を行うと、強い光と熱が発生します。生徒は前回の銅の燃焼に比べて激しい反応が起こり、驚いています。その後、電子天秤を使って質量を測定すると、化学変化の前後で質量が増えています。化学変化により、マグネシウムに何かが結びついたことが実感することができました。
 理科の授業では、自分が予想したことを実験・観察で確かめたり、自分の考えをまとめその考えを交流する、主体的な学びを目指して欲しいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448