最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:427 総数:742895 |
1学年合唱交流会〜1〜 10月5日(木)
はじめての合唱交流会。
出入りの説明を聞いて、 礼のタイミングも確認して・・・ でも、どきどき・・・ うまくいくかなあ・・・ 1年生の緊張感がひしひしと伝わってきて・・・ おつかれさまでした。 学びを訪ねて 数学 1年1組 10月3日(火)3h前半は個人で考えた後に、指名された人が黒板に自分の考えを書き、学級全体に堂々と発表していました。 授業の後半は小グループ等を活用して、移項の方法を確認しました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を何回も見ることができました。今日のような授業を見ていると、温かい気持ちになります。 本校では小グループ等を活用して、生徒同士が教え合う授業を目指しています。 体育館で・・・ 10月2日(月)
1年生の歌練習を
舞台の下でじっと見守る2年生。 歌い終わった時には、拍手がわき起こっていましたね。 放課後の教室では、歌詞カード(掲示用)づくり。 実際に歌いながら、強弱の記号や、 気持ちをこめて歌う部分など、 確認していましたよ。 それぞれの役割を、しっかり果たして 本番に向けて頑張っています。 元気な声で! 9月28日(木)楽しそうに歌っている場面。 「いいねえ〜」と声をかけ、カメラを向けると、 「でも、身体揺らしちゃあ、だめなんですよね・・・。」 のりのり気分♪ が、見ていて心地良かったですよ! 今週の練習風景より 9月26日(火)
だいぶん、音取りもできて、
きれいなハーモニーになってきました。 練習会場も、順番に 音楽室や、体育館を使って練習できるようになっています。 合唱練習進んでいます〜! 9月22日(金)
合わせるパートも広がってきて
大勢の人数で歌う機会が 多くなってきましたよ〜 明日から土日をはさむので 歌を忘れないでくださいね〜! 躍る〜躍る〜! 9月22日(金) 5時間目
恥ずかしがらず思いっきり!
誰ひとりとして、しらけることなく 一生懸命 テンションあげて・・・ お互い笑顔で〜^^〜 合唱練習 〜第1学年〜 9月14日(木)支えあうこと 分かち合うこと あふれるほどの愛をくれた あなたにありがとう ♪ 放課後合唱練習 〜第1学年〜 9月14日(木)
2・3年生と同じようには、
なかなかスタートがきれなかったけど、 いよいよ練習が始まりましたよ〜 1年生は、1年生らしくて とても元気が良くて 見ていて心から応援したくなります! 合唱練習つづき2 〜第1学年〜 9月14日(木)
1年生の練習風景では、
こんなことも起こるのです。 そう、 男子と女子が一緒に ソプラノパートを歌う。 ボーイソプラノのとってもきれいな声が 女子の声とあいまって、とてもきれいに響いていました。 放課後練習つづき 〜第1学年〜 9月14日(木)
最初は、ただ大きな声で歌っているだけだったけれど、
担任の先生のアドバイスを受け、 姿勢や、声の大きさに注意して、 ていねいに歌うことができていましたね! 学びを訪ねて 数学 1年5組 9月13日(水)6h前半は円周率、小学校では円周率を3.14と学んでいますが、中学校からはπ(パイ)を使うことを学びました。 後半は円の半径をrとし、円の面積、円周の長さを考えました。最後は自分で考えたことをペアーで伝え合う活動を行いました。 今日の授業では具体的な数値から記号を使うことになったため、戸惑う生徒もいましたが、お互いに伝え合う活動等を通して、理解が深まりました。 文字式が終われば、方程式と新しい単元になります。生徒の皆さんには、今日の授業のように粘り強く取り組んで欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 1年6組 9月6日(水)4h授業の最後は光のビデオ、光で起こる不思議な現象が今まで習った内容で説明がつくことに、生徒も納得の表情です。 今日の授業は試験が終わった直後の授業でしたが、生徒全員が集中して、作図に取り組んでいました。1年では身のまわりで起きる現象等の観察・実験を通して、光や音の規則性や力の性質について学習します。 学びを訪ねて 言数 1年3組 9月5日(火)4h今日の授業では交流活動での態度が素晴らしく、個人の発表に後に全員で「その心は」と大きな声が出ていました。温かい雰囲気でお互いの発表を聴くことができていたことが印象的でした。 生徒の発表作品から紹介します。広島とかけて、真っ赤な秋ととく、その心はどちらもかし(菓子・歌詞)がある。工夫した作品となっていますね。 学びを訪ねて 美術 1年2組 9月4日(月)3h作品を見て回ると、どの作品も生徒の工夫が見られ、一人ひとりの個性が十分に発揮されていました。また、作品に取り組む中で、どうしてもわからない時は先生に相談したり、周りの友達に相談をしていました。 今日の作品では細かな作業があり、集中力が特に必要です。今日の授業では、すべての生徒が最後まで真剣に取り組んでおり、生徒の意欲が感じられました。この集中力をテスト勉強にも発揮できることを願っています。 学びを訪ねて 国語 1年7組 8月30日(木)6h授業の最後に、もう一度、課題の「地球」を書きました。最初書いた字と比べて、全員が上手になっており、驚きました。 今日の授業では、「比較」を通して楷書のポイントを理解することができました。また、全員が道具を忘れることなく、真剣に取り組んでいたことも印象的でした。 早朝の教室で。 7月21日(金)ある教室で、ひとりの男子生徒が、 一人ひとりの机の上へ 名札 と ファイル を ひとつずつ丁寧に置いている姿をみつけました。 みんなの見ていないところで、 ふと、こんなすてきなことができるなんて。 心があたたかくなりました。 学びを訪ねて 国語 1年4組 7月21日(金)4h授業の前半、佐々木先生が筆の持ち方から、楷書の筆使いについて、わかりやすく説明しました。その後、実際に筆に墨を付け、楷書の正しい筆使いの習得を目指しました。 今日の授業では、生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の地球を楷書で書くことになります。 学びを訪ねて 数学 1年4組 7月13日(木)6h先生の指示で、生徒全員が課題に対して真剣に考え、自分なりの考えをまとめましたが、言葉によって説明することが目標となっているため、苦戦している生徒が目立ちました。 今日の授業では、小グループで自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、個人が考えた内容を学級で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。 意見交流により、説明の仕方にも多くの方法があることを学ぶことができました。 学びを訪ねて 社会 1年6組 7月11日(火)6h今日の授業では、ペアー、小グループ活動等を通して、授業の目標である、縄文時代と比較して弥生時代の暮らしを考えることができました。 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |