最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:157
総数:737366

「原爆の子の像」碑前祭  7月25日(火)

 生徒会執行部の皆さんが、

 翠町中学校の生徒全員が折った折り鶴を、

 「原爆の子の像」碑前祭で、

 献納してくれました。


 薬が入っていた紙で、

 ひとつひとつ「元気になりたい」と願いながら

 鶴を折り続けた 佐々木偵子さん


 ヒロシマの子どもたちが、

 祈りを捧げた大切な一日となりました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の朝会 7月21日(金)

画像1 画像1
 まずは、陸上競技部の表彰。

 広島市選手権大会で、標準記録を突破。

 早くも全国大会(熊本県)出場を決めました。

 おめでとうございます。


 次に校長先生のお話。

 「夏休みの1番の宿題は、

  次に登校する8月4日や8月末日に、

  全員が元気な姿を見せてくれること。


  3年生

  最後の夏休み。やりたいことをしっかりやろう。

  自分の気持ちの中で、こうしようと思えば、

  人は変わって行けるのです。

  それを実感できる夏休みに。

  
  2年生

  ほとんどのクラブで、3年生が引退し、

  クラブでは上級生からバトンタッチ。

  まずは、部活動を仕切っていくんだ

  という気持ちを忘れずに。


  1年生

  6月に宿泊研修で、できていたことが今もできるかな。

  突然ですが

  「その場に 立て」

  (上の写真 すごく揃って上手にできて、上級生から拍手)

  無限の可能性を見つけるきっかけとなる夏休みに。」

  

こんなクラスに。(教育相談から)7月19日(水)

画像1 画像1
 平和について、たくさん考える夏。

 各クラスでは、担任の先生との教育相談。

 
 その教育相談で話してくれた

 ある生徒のクラスへの願い。


 「誰かが失敗したときに強い言葉で怒鳴っている人がいる。

  一人ひとり、それぞれへの接し方がある。

  どう言えば伝わるのかを考えて話をするクラスにしたい。

  強い言葉を言った人も、言われた人も、

  まわりでそれを聞いている人も辛いから 」

  
  先生も

  生徒も

  保護者のみなさまも、

  みんなが、どきんとする言葉。

校内慰霊祭ポスター  7月19日(水)

 校内のあらゆるところに、

 校内慰霊祭のポスターが、はってあります。

 心をこめて、平和を願って 美術部の皆さんが、描きました。


 着ベルを気にして、通り過ぎてしまいがちだけれど、

 立ち止まって、

 じっくり見て、

 感じよう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の外そうじ  7月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 かなり暑い日差し。

 昼間にはどしゃぶりの雨。

 「せみ」も鳴くタイミングを考えていることでしょう。

 外そうじをしながら

 せみのぬけがらを、たくさん見つけて。

 せみも

 「暑いけど、がんばろう」

 とつぶやいていますね。

生徒朝会2  7月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブの表彰が、次から次へと、毎週のように。

 翠町中学校のクラブ活動の活躍は、本当にすばらしい。

 今週は陸上競技部の表彰。おめでとうございます。

 校長先生のお話少しだけ。

 「全校生徒が、100メートルを10秒台で走れ なんて、不可能。

  でも、体育館に入ったら私語はしない これは努力すればできます。

  いろいろと気をつけて取り組んでみよう。

  見える景色がちがってくるよ。」

学校朝会  7月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学校朝会。水泳部の表彰の後の校長先生の二つのお話。

一つ目
 「失敗」をしたときに、「自分がかかわっていました」と名乗りでる生徒の正直さがうれしい。中学生は、多くの失敗を繰り返しながら成長していくもの。
失敗から学ぶ生徒であって欲しい。
ただ、繰り返してはいけない失敗は、人の心を傷つけること。

二つ目
 校長面接で、自分の思いを自分のことばで伝えてくれる3年生。
 飾らないことばだからこそ、心に届きます。
 応援したくなります。
 後輩の良い手本になるように。
 がんばれ 3年生。


昼休みのようす(2) 6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドの端では、フェンスの向こうのなすびの観察をしている人もいましたよ。
技術の授業での「栽培」ですが、昼休憩に観察するなんて、すばらしいですね。

昼休憩のようす 6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は「黄」、2年生は「緑」、3年生は「赤」のシューズと同じ色のバレーボールやサッカーボールを貸し出して遊んでいます。赤のバレーボールなんてあるんですね!

授業参観 学級懇談会 進路説明会 6月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は授業参観と学級懇談会、3年生は進路説明会を行いました。
 授業参観では、すべての学級で意欲的に取りむ生徒の姿を見ることができました。また、学級懇談会では、担任より、体育祭、宿泊研修、学級の様子を説明させて頂きました。また、保護者同士で、ご家庭での様子等を交流しました。
 進路説明会では、高校の種類や入試制度の説明に加え、オープンスクール申込や進路希望調査等の確認を行いました。

生徒朝会  6月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、体育館で生徒朝会が行われました。クラブ(陸上競技、バレーボール、剣道)の表彰では、校長先生から賞状を受け取った後は、在校生の皆さんの方を向いて、賞状を披露しました。その後の生徒会からの連絡は、平和交流委員会等からの話がありました。夏休みまであと1ヶ月。クラブ活動も平和活動も大切に・・・

給食試食会が行われました 6月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者で希望された方を対象に、給食試食会を行いました。健康教育課学校給食栄養士の粟谷先生をお招きし、栄養面の話もしていただきました。その後、生徒の給食のようすも参観していただきました。約40名の参加があり、皆さん「おいしかった」「利用したい」と、とても嬉しい感想をいただきました。

体育祭 5月20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育祭は練習から当日まで天候に恵まれました。体育祭のスローガン「Life 魂を燃やせ! 」の通り、すべての生徒が学級・色別に団結し、勝利を目指して生徒全員が自分の力を出しきりました。
 どの種目にも全力を出しきる生徒の姿には感動を覚えました。さらに、生徒テントでは声をからして応援する姿、競技運営でも任された仕事に責任を持ち一途に果たす姿、生徒全員が輝いた一日となりました。
 最後まで生徒の頑張りを応援して頂いた保護者の皆様、地域の皆様等、多くの方々のご支援のお蔭で、心に残る体育祭になったことに、教職員一同、心からお礼を申し上げます。

本日の体育祭 5月20日(土)

 快晴となりました。
 本日の体育祭は、予定通り開催いたします。

いよいよ明日となりました 5月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後からの準備を無事に終え、いよいよ明日の本番を迎えるばかりとなりました。明日の天気は心配ないと思われますが、明朝、ホームページとメール送信で実施についてお知らせします。生徒の皆さん、明日に備えて早く休みましょう。そして、明日は、飲み物(お茶・スポーツドリンク)を多めに持ってきましょう。

体育祭予行練習 5月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中の4時間で、体育祭予行練習を行いました。1〜3学年の縦割り形式で行うため、各クラス群で応援している姿が印象的でした。昼前には、肌寒くなり、少し天気の心配をしましたが、本番は快晴のようです。しっかり寝て、食べて、体力をつけておきましょうね。

予行練習の準備完了 5月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 薄曇りの中、明日の予行練習の準備を行いました。主に、クラブ活動毎の準備で、顧問の先生の指示の中、要領よく準備をすすめることができました。
 準備の後には、生徒会執行委員による、開閉会式のリハーサルです。明日は、けがのないようがんばりましょう。

支えてくださる業務の先生 5月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭に向けて、LHRや放課後をつかってリレーなどの練習を行っています。
 その中の、ひとつの種目「シーソーでポン」。この種目で使う道具は、業務の先生の手作りなのです。みなさんを支えてくださっている方々に感謝しながら、暑さに負けずに前進です!

夏服移行期間となりました 5月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、暑い1日になりました。
 本日から夏服への移行期間となっています。校門でのみなさんの姿に、白いブラウス、白いカッターシャツが映え、いつもに増して明るい朝となりました。
 夏服のジャンバースカートに朝日が当たり、チェックの柄も爽やかにみえました。
 気持ちよく今週もスタートです!

体育祭の全体練習 5月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目が終わったら、先にそうじを済ませ、その後、体育祭に向けての全体練習を行いました。暑い中でしたが、開会式、閉会式の練習を行いました。3年生がリードして下級生を励ましたりする場面もみられました。全体の予行練習は来週の17日(水)です。本番までは、あっという間ですね。団結してがんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 市中研1
8/3 校内慰霊祭準備
8/4 第45回校内慰霊祭
8/5 平和交流会9時から 執行委員(長野県中野平中)
8/6 ヒロシマ原爆の日
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448