最新更新日:2024/05/01
本日:count up212
昨日:431
総数:736112

学びを訪ねて 言数 1年1組 12月14日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の単元では、広島をイメージしたゆるキャラを一人ひとりが考えました。ゆるキャラにはカープ、宮島、もみじまんじゅう、平和公園、カキなどを取り入れ、個性的な作品ができました。
 今日はその最終日、学級全員が書いたゆるキャラを見て回り、工夫しているところなどを確認しました。最後は、投票で選ばれた3つの作品を大型テレビに映し、その作品について作った生徒が説明しました。
 今日の授業では、全員が書いたゆるキャラをメモをしながら、真剣に見て回っていました。交流を通して、自分とは違う考え方、表現などを学ぶことができました。

学びを訪ねて 体育 1年5・6組 12月9日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育はサッカーです。
 前半は、4対4を中心に小グループで試合を行いました。小グループ同士での試合では、ボールを持つ回数が増え、生徒がより積極的にプレーすることにつながっていました。
 後半は学級対抗戦です。コートが広くなるので、ボールを遠くに跳ばす技術、広い視野など、より高い技術が必要です。
 冬場の体育はサッカー、長距離が行われます。中学校時代が最も心肺機能が成長する時です。寒さに負けずに取り組んで欲しいと思います。

平和学習 1年 11月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生全員が平和公園に集まり、平和学習を行いました。
 午前は平和祈念資料館等の見学、被爆体験講話等を通して、被爆の実相を知ることができました。
 午後は平和公園内の慰霊碑を訪ね、原爆犠牲者の慰霊を行うとともに、慰霊碑を建立した方々の平和への思いを知り、その継承を誓いました。
 活動を通して、生徒一人ひとりが、ヒロシマの市民として、翠町中の生徒として、人間とって大切なもの、平和・命・幸せなど多くのことを考えるきっかけになりました。

学びを訪ねて 英語 1年3組 11月22日(火)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の開始、ICTを活用し新出語句の練習を行いました。その後、ペア活動で、さらに定着させました。
 授業の目標は、「日本とアメリカの部活動の違いを正しく読み取ることができる」です。対話文を読み、話の流れや必要な情報を正確に読み取るために、個人で考えた後、グループ活動を取り入れました。最後は、グループでまとめた意見を学級で交流しました。
 活動中、自分の考えを積極的に話そうとしている人が多くいたことが印象的でした。間違いを恐れずに自分の意見が言えるなることを目指して欲しいと思います。

学びを訪ねて 言数 1年2組 11月16日6h(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目、廊下を歩いていると、生徒が楽しそうに授業をしていました。先週、前日に授業を見た1年2組です。予定を変更して、授業を見させてもらいました。
 今日の授業は言数、広島に関係する4つのトピックスから、テーマを選び、自分が作成した説明ボードを使って、グループ内で発表しました。どのグループも発表しやすいムードがあり、図を取り入れたりして、工夫して作成した説明ボードを使って、全員が発表していました。グループ内では、発表者の言葉を聞き漏らすまいと必死で聞いていました。これは、まさしく「聞く」ではなく、「聴く」という状態です。
 このような授業を見ていると、温かい気持ちになります。

学びを訪ねて 体育 1年1、2組 11月15日6h(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は柔道です。1年生では、まず受け身を身につけ、さらに寝技を練習する予定です。今日の授業は4回目、道着の着方もずいぶん上手になりました。
 受け身では、腕全体で畳を強くたたくなど、体の使い方が重要になります。受け身を身につけ、技をかけ合う楽しさを味わって欲しいと思います。また、柔道に対して積極的に取り組むことで、礼に代表される柔道(武道)の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになることを願っています。

学びを訪ねて 社会 1年2組 11月10日(木)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より岩渕指導主事をお招きし、研究授業を行いました。目標として、ヨーロッパの統合の内容と、それに伴う影響について考えました。
 授業の前半、ICTを活用した資料等から、ヨーロッパ統合による国民の生活の変化を個人で考え、その後、小グループで意見をまとめ、クラスで交流しました。授業の最後、EUでは多くの恩恵を受けているのに、なぜEUに加盟しない国やEU脱退を望む声があるのか、考えました。
 今日の授業では、どの場面でもコミュニケーション活動が充実しており、生徒の意欲が感じられました。

学びを訪ねて 道徳 1年 11月8日(火)3h、4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、ピアニストの三浦裕美さんをお招きし、夢はあきらめず挑戦しようという題で、美しいピアノ演奏とともにお話をしていただきました。
 三浦さんは中学校3年の時に音楽高校への進学を考え、それから本格的にピアノを習い始めました。その後、音楽大学へ進学され、今は様々な場所で演奏活動をされています。
 お話の中で、夢はあきらめずに挑戦すれば、夢が叶う日が必ず来るということを、自らの体験をふまえて語られました。
 温かみのあるピアノの音色に包まれ、生徒は夢を持ち努力を続ける大切さを学びました。

学びを訪ねて 数学 1年6組 11月7日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より濱本指導主事をお招きし、研究授業を行いました。校内からも多くの先生が来られ、生徒も少し緊張気味です。
 今日の授業では、大量の紙の枚数を、比例を使って考えました。生徒は各グループ毎に定規で紙の厚さを測ったり、はかりで紙の重さを重さを量ったりして、積極的に紙全体の枚数を予想しました。その後、自分たちの考え方を学級全体で交流しました。
 今回の授業では工夫された課題が効果的でした。さらに、コミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。

学びを訪ねて 国語 1年7組 11月2日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は研究授業です。会場の教室には中区・南区の中学校から多くの先生が来られ、いつもと違う雰囲気で授業が始まりました。
 今日の授業では、ICTを効果的に用い、具体的な活動内容についての理解を深めた後、課題を個人で考えました。その後、ペアーや小グループ活動を通して、自分の考えをまわりの人に説明したり、相手の考えを聴く機会を設定し、生徒同士の対話を通して、主体的な学びを目指しました。
 たくさんの先生が周りにいても、自分の考えを堂々と説明する生徒の姿が印象的でした。

学びを訪ねて 国語 1年1組 10月31日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、加藤先生が自分の考えをまとめるきっかけにICTを活用し、個人で思考する場面、ペアー、小グループそして全体で交流する場面を設定しました。
 今日のようの授業を行うためには、生徒同士がコミュニケーションができる関係であることが必要です。今日の授業では、相手の目を見ながら会話する生徒、うなずきながら聴いている生徒がいました。この学級での人間関係の素晴らしさを物語っていると思います。

学びを訪ねて 社会 1年4組 10月25日(火)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、西経100°の経線に注目して、北アメリカの農業の特徴を考えました。
 前半は一人ひとりが資料からじっくり考え、その後、小グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えを広げる活動を行いました。
 後半は、各グループでまとめた考えを代表の人が説明し、意見の交流を行いました。小グループ活動等を通して、アメリカの農業における適地適作を主体的、対話的に学ぶことができました。

学びを訪ねて 数学 1年6組 10月19日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では方程式のまとめを行いました。前半は個人で考えた後に、指名された人が黒板に自分の考えを書き、学級全体に堂々と発表していました。
 授業の後半は小グループを活用して、まとめのプリントを行いました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を見ることができました。
 本校では小グループを活用して、生徒同士が相談できる授業を目指しています。

宿泊研修写真展示 10月14日(金)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生全員が宿泊研修の写真を理科室で見ました。全体写真、クラス写真の他に、スナップ写真もあり、楽しい思い出がよみがえってきました。
 希望者は18日(月)、20日(木)のSHR後にも見ることができます。思い出に残る写真を選んで欲しいと思います。なお、写真代金は21日(金)、25日(火)、売店前までお願いします。

学びを訪ねて 社会 1年3組 10月13日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の地理の授業、アジアNIES(韓国、台湾、香港、シンガポール)について学びました。香港の学習では、アヘン戦争、租界のことまで学習し、地理を通して、その当時の歴史まで幅広く学習しました。
 授業の後半、中国やアジアNIESの国々から日本への輸出品の棒グラフを通して、多くの内容を考えました。かなり難しい内容でしたが、小グループ内で協力して考えることができました。
 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

学びを訪ねて 数学 1年1組 10月7日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、教育センター梶江指導主事、その他、多くの先生が授業を見学に来ています。今日から新しい内容に入り、目標は方程式を使って文章題が解けるです。
 今日の授業ではペアワーク等を通して、自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、ICTを活用し、個人が考えた内容を全員で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。
 今日の授業でも、河内先生が多様なコミュニケーション活動を取り入れた、工夫した授業展開を行ったことにより、主体的、対話的、そして課題解決の学びが達成できていました。

学びを訪ねて 社会 1年6組 10月6日(木)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、ICTを活用し、アフリカについて学習しました。檜垣先生が工夫した資料を提示すると、生徒全員が提示資料に集中し、視覚からも理解が深まりました。そして、今日の中心発問はアフリカの人口密度の分布図から考える問題です。1つの分布図から、多くのことを考えることができました。
 知っていても、文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。小グループで個人の考えを交流したり、学級で意見を出し合う時間を大切にして下さい。

学びを訪ねて 英語 1年5組 9月30日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語の授業、いつも生徒が意欲的に学習しています。先生から、英語での指示を受けて、活動する姿が本当に自然です。
 今日の英語の授業は2クラスともICTを活用するなどしてし、2人の先生が視覚・聴覚を駆使した指導を行っていました。さらに、少人数授業を活用し、先生と生徒の対話的な学習が効果的にできていました。
 英語の授業は、学んだことをペア学習、グループ学習等で確かめ、全員が「わかる」ことに加えて、「使える」ことを目指しています。

学びを訪ねて 英語 1年7組 9月15日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1年生の英語の授業では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。
 今日の授業では、2クラスとも明確な目標を達成するために、グループワーク、学級全体へのスピーチ等、多様な活動が取り入れられていました。印象に残ったのはグループワーク、自分の知っている英単語を手がかりに都道府県名を書く問題では、グループ内で対話する生徒の姿が本当に自然でした。
 1年生では3月まで、英語の少人数授業を行い、少人数の授業を活かし、生徒一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っていきます。

学びを訪ねて 国語 1年4組 9月13日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業、始めに決められた時間内に、集中して漢字を書くことに取り組みました。1年全体で継続的に取り組んでおり、この取組をきっかけに、漢字の家庭学習の定着を図っています。さらに、授業への集中力を高めることにもつなげています。
 授業の中心はスピーチで、テーマは「自分の好きな場所」を紹介しようです。生徒全員が自分の好きな場所、そして、その理由をまとめました。今日はその発表会です。自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができ、さらに、友達の発表から多くの考え方があることに気づかされました。
 今日の授業では生徒の聞く態度が素晴らしく、加えて、生徒全員が堂々と発表していたことが印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 1・3年三者懇談 2年3時間授業
12/21 三者懇談
12/22 全校朝会 2年懇談 授業終了
12/23 天皇誕生日
12/24 バドミントン男子ブロック大会会場
12/26 2年懇談 生徒会トレセン 3年選抜1推薦指導
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448