最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:257
総数:741897

学びを訪ねて 数学 1年6組 10月19日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では方程式のまとめを行いました。前半は個人で考えた後に、指名された人が黒板に自分の考えを書き、学級全体に堂々と発表していました。
 授業の後半は小グループを活用して、まとめのプリントを行いました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を見ることができました。
 本校では小グループを活用して、生徒同士が相談できる授業を目指しています。

宿泊研修写真展示 10月14日(金)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生全員が宿泊研修の写真を理科室で見ました。全体写真、クラス写真の他に、スナップ写真もあり、楽しい思い出がよみがえってきました。
 希望者は18日(月)、20日(木)のSHR後にも見ることができます。思い出に残る写真を選んで欲しいと思います。なお、写真代金は21日(金)、25日(火)、売店前までお願いします。

学びを訪ねて 社会 1年3組 10月13日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の地理の授業、アジアNIES(韓国、台湾、香港、シンガポール)について学びました。香港の学習では、アヘン戦争、租界のことまで学習し、地理を通して、その当時の歴史まで幅広く学習しました。
 授業の後半、中国やアジアNIESの国々から日本への輸出品の棒グラフを通して、多くの内容を考えました。かなり難しい内容でしたが、小グループ内で協力して考えることができました。
 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

学びを訪ねて 数学 1年1組 10月7日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、教育センター梶江指導主事、その他、多くの先生が授業を見学に来ています。今日から新しい内容に入り、目標は方程式を使って文章題が解けるです。
 今日の授業ではペアワーク等を通して、自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、ICTを活用し、個人が考えた内容を全員で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。
 今日の授業でも、河内先生が多様なコミュニケーション活動を取り入れた、工夫した授業展開を行ったことにより、主体的、対話的、そして課題解決の学びが達成できていました。

学びを訪ねて 社会 1年6組 10月6日(木)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、ICTを活用し、アフリカについて学習しました。檜垣先生が工夫した資料を提示すると、生徒全員が提示資料に集中し、視覚からも理解が深まりました。そして、今日の中心発問はアフリカの人口密度の分布図から考える問題です。1つの分布図から、多くのことを考えることができました。
 知っていても、文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。小グループで個人の考えを交流したり、学級で意見を出し合う時間を大切にして下さい。

学びを訪ねて 英語 1年5組 9月30日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語の授業、いつも生徒が意欲的に学習しています。先生から、英語での指示を受けて、活動する姿が本当に自然です。
 今日の英語の授業は2クラスともICTを活用するなどしてし、2人の先生が視覚・聴覚を駆使した指導を行っていました。さらに、少人数授業を活用し、先生と生徒の対話的な学習が効果的にできていました。
 英語の授業は、学んだことをペア学習、グループ学習等で確かめ、全員が「わかる」ことに加えて、「使える」ことを目指しています。

学びを訪ねて 英語 1年7組 9月15日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1年生の英語の授業では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。
 今日の授業では、2クラスとも明確な目標を達成するために、グループワーク、学級全体へのスピーチ等、多様な活動が取り入れられていました。印象に残ったのはグループワーク、自分の知っている英単語を手がかりに都道府県名を書く問題では、グループ内で対話する生徒の姿が本当に自然でした。
 1年生では3月まで、英語の少人数授業を行い、少人数の授業を活かし、生徒一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っていきます。

学びを訪ねて 国語 1年4組 9月13日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業、始めに決められた時間内に、集中して漢字を書くことに取り組みました。1年全体で継続的に取り組んでおり、この取組をきっかけに、漢字の家庭学習の定着を図っています。さらに、授業への集中力を高めることにもつなげています。
 授業の中心はスピーチで、テーマは「自分の好きな場所」を紹介しようです。生徒全員が自分の好きな場所、そして、その理由をまとめました。今日はその発表会です。自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができ、さらに、友達の発表から多くの考え方があることに気づかされました。
 今日の授業では生徒の聞く態度が素晴らしく、加えて、生徒全員が堂々と発表していたことが印象的でした。

学びを訪ねて 技術 3年7組 9月12日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の授業では、歯車の組み合わせやタイヤの大きさを変えて、車がどのように動くか、実験を通して調べました。今日の授業では実験の結果をまとめ、考察を行いました。
 実験の結果をまとめることで、歯車の組み合わせ、タイヤの大きさを変えることで、スピードが変化し、障害物への対応も可能になることを学びました。さらに、考察を行い、速さとトルクの関係を考えました。
 今日の授業では、グループ内の交流で、自分の考えをわかりやすく説明したり、そして、グループの人も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていた人がいました。まわりの人との交流は表現力を高め、思考力、判断力の向上にもつながります。交流の時間が有意義になるよう取り組んでほしいと思います。

学びを訪ねて 言数 1年3組 9月6日(火)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒が全員が広島のことをなぞかけで紹介しました。生徒は広島から想像されることして、カープ、お好み焼き、カキ、もみじまんじゅう、平和等、幅広く取り上げていました。今回のテーマでは、表現する力を育むことに力を入れ、グループ内での発表、交流を行いました。
 グループでの活動では、聴く態度が素晴らしく、温かい雰囲気で交流が行われていたことが印象的でした。
 本校では、生徒の行動目標として、相手の心に寄り添い聴くことを目指しています。

学びを訪ねて 数学 1年1組 9月2日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の単元は文字式です。課題のプリントが配られると、生徒全員が真剣に考え、その後、グループ内で交流しました。
 後半はICTを活用し、多くの考え方を大型テレビに映し、意見の交流を行い、同じ問題でも、多くの考え方があることを学ぶことができました。
 河内先生は生徒に考えさせる授業、表現させる授業を常に行っています。導入やまとめに効果的にICTを活用したり、工夫された教材を用い、授業を展開しています。今日の授業では、小グループでの活動とICTの活用が効果的で、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。

学びを訪ねて 保健 1年5・6組 7月15日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の保健体育の授業は教室です。授業の目標は「呼吸器、循環器のはたらききについて理解し、日頃の運動を見直そう」です。
 川之上先生が自作の教材を大型テレビに映し、目標を目指し、丁寧に説明しました。そして、その説明を生徒全員が真剣に聞いていました。
 後半、自分の1分間の脈拍を調べ、脈拍数から多くの内容を学びました。最後に、日々の自分の運動について考えさせました。
 今日の授業では、個人でまとめた内容を発表する時間、さらに交流する時間があれば、より深い学びになったと思います。

学びを訪ねて 技術 1年6組 7月6日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の内容はなすの栽培です。前半は今まで育てたナスの栽培のまとめやナスを上手に育てるポイントなどを話し合いました。
 後半はグラウンド出て、ナスの収穫、選定、固定、支柱の追加等の作業を行いました。やり方は理解していても、実際にやろうとすると、不安になります。今回の栽培の授業ではグループが自然にできて、お互いに相談して作業をしています。
 グループで作業をすることで、栽培が苦手な生徒にも、安心感が生まれています。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面がとても自然でした。

学びを訪ねて 特設道徳 1年 7月5日(火)3h、4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は1年生全員が体育館に集まり、波田スエ子さんの講話を通して、命の大切さ、平和の大切さを学びました。
 波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたいという強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれる活動を続けています。
 生徒達は暑い体育館の中で、71年前に広島で起きた、忘れてはいけない事実をしっかり学ぶことができました。今日の授業を通して、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。

学びを訪ねて 英語 1年1組 7月5日(火)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語では学級を半分に分け、少人数の授業を行ったり、TTの授業を行い、生徒一人ひとりに応じた、きめ細かな指導を行っています。
 今日の授業ではペアーワークを取り入れたり、ICTを活用しました。2クラスとも生徒が主体的に授業を受けており、さらに、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。
 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、事前に授業内容を確認し、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。

学びを訪ねて 国語 1年3組 7月1日(金)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、書写の1回目です。落ち着いた雰囲気の中で、加藤先生が楷書の筆使いについて、ICTを活用し、わかりやすく説明しました。その後、生徒全員が腕を動かし、正しい筆使いの習得を目指しました。
 今日の授業では生徒全員が道具を忘れることなく、真剣に取り組んでいました。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の若木を楷書で書くことになります。次の授業が本当に楽しみです。

学びを訪ねて 理科 1年4組 6月29日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。これから「光・音・力」について学びます。長野先生が電子教科書を活用し、新しい単元の概要について説明したり、既習内容の確認を行いました。
 授業の後半は光について学習しました。光源の例として、生徒から静電気や蛍が出たことは驚きでした。
 授業の最後、鏡に当たった光がどのように反射するか予想しました。実験は次の時間に行います。実験を通して、自分たちの予想がどうだったのか、確かめて欲しいと思います。

学びを訪ねて 言数 1年7組 6月22日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の単元では、良い広告カードを活かして、広告カードをつくることを目標として取り組みました。
 良いカードについての意見交換をグループ、学級全体で行いました。多くの交流を通して、自分とは違う意見があることを知ることができました。さらに、自分の考えをわかりやすく説明する具体的な方法にも気づくことができました。
 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、交流を深め、より高い学びにつながったと思います。

宿泊研修2日目 解団式他 6月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集いを行い、2日目の活動に入りました。朝から天候も回復し、予定通りの活動を行うことができました。退所式を行い、予定通り宇品港に到着、解団式を行いました。
 宿泊研修中、生徒達は全ての活動に真剣に取り組み、活動を通して仲間との信頼感や協調性を育みました。また、カッター研修では大きな達成感を味わうこともできました。この2日間の活動は、学校では得られない貴重な体験となりました。今後の仲間づくりや学級づくりなど、学校生活の向上につながるよい機会となったようです。宿泊研修で学んだことを、今後の学校生活に活して欲しいと思います。

宿泊研修 オリエンテーリング 6月16日(木)・17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班で協力して、限られた時間に、ポイントを探します。ポイントがなかなか発見できない班もありましたが、全員が協力してやりきることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 文化祭準備
10/20 文化祭
10/21 文化祭
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448