最新更新日:2024/05/14
本日:count up282
昨日:409
総数:740205

学びを訪ねて 技術・家庭科 2年5組 7月13日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術家庭科では学級を半分に分け、技術と家庭科を少人数の授業を行っています。
 技術の授業では製図に寸法の記入を行いました。生徒同士が自然に教え合っている姿が素晴らしいと思いました。
 家庭科の授業では、ミシンの基本的操作に取り組みました。男子が真剣にミシンの操作をしている姿が印象的でした。
 技術・家庭科では生徒の意欲を引き出し、少人数授業で作品づくりを行っています。

学びを訪ねて 数学 2年1組 7月10日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室は馬場先生の細やかな気遣いが感じられます。隅々まで掃除され、さらに学級目標や学級の取組が工夫されて掲示されており、温かみを感じます。
 今日の数学、方程式の応用です。少し難しい内容に苦戦している生徒が目につきました。授業の内容によっては、小グループの活用を通して、課題解決を目指すことも必要だと思います。

学びを訪ねて 社会 2年7組 7月6日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、ヨーロッパの人々がなぜ世界に進出したのかを考えました。
 川野先生が工夫した資料を大型テレビに出すと、全員がその資料に引き込まれ、多くのことを考えました。その後、川野先生が発問すると、多くの生徒が自分の考えを堂々と発表してくれました。
 今日の授業では工夫された資料の活用を通して、授業目的の達成を目指しました。最後は、授業の内容を振り返り、自分の考えをまとめました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年体育館予行準備 体育館全面使用不可   1・2年合同練習(体育館) 選抜2
3/8 選抜2
3/10 卒業式予行 生徒会・PTA記念品贈呈式・同窓会入会式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448