最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:459
総数:740412

学びを訪ねて 言数 1年2組 9月29日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は地域のゆるキャラつくりの最終日です。小グループから代表者を選び、ICTを活用し学級で発表、交流をしました。どの作品も生徒の工夫が出ており、発表が終わるごとに大きな拍手がありました。
 今日の授業では、代表者の発表を聞きもらさないように、学級の全員が真剣に聞いていました。まさしく聞くではなく、聴くです。こういう授業はなかなかできません。これが自然にできるのも、聴くからだができるからだと思います。これからも生徒の行動目標である聴くを大切にしてほしいと思います。

学びを訪ねて 学活 1年 9月28日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活では、合唱祭に向けて取り組みました。合唱祭では、学級の生徒一人ひとりが協力して合唱に取り組むことによって、学級の団結心、協調性を育てることを目標としています。
 全体練習を行う場面もありましたが、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習を中心に行っていました。よりよい合唱づくりのために、一人ひとりが課題を見付け,その解決に向けて積極的に取り組んでほしいと思います。
 これから三者懇談会や市中研等で練習ができない日があります。限られた時間を効果的に使ってほしいと思います

学びを訪ねて 理科 1年4組 9月18日(金)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より川上指導主事をお招きし、研究授業を行いました。授業では、生徒全員がバネののびと力の大きさにどのような関係があるのか予想し、実験を行い、結果をまとまることができました。
 今日の授業では、近藤先生が効果的にICTを活用し、仮説を立てさせたり、実験の説明を行いました。実験への目的意識を高めたことで、生徒が目盛りの数値をできるだけ近くで読み取ろうとするなど、意欲的に実験をしていました。
 授業の前半、実験結果の予想を個人で行い、その交流を小グループ、全体で行いました。全体での交流がもう少し充実すれば、授業の質がもっと高まると思います。

学びを訪ねて 英語 1年3組 9月14日(月)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より小田指導主事をお招きし、研究授業を行いました。英語科の先生に加え、多くの先生方が見に来られ、生徒は緊張していました。
 現在、1年生では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。今日の授業では、溝口先生の指示で、グループワーク、さらに、横・縦・斜めでペアワークを行いました。多様な活動を通して、生徒が楽しみながら授業を受けることができました。
 活動中、相手の目を見て、しかも笑顔でコミュニケーションをする生徒がたくさんいました。コミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。

学びを訪ねて 音楽 1年2組 9月11日(金)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の久保先生の授業、生徒は最初にアルトリコーダーで音階を行います。そして、カノン1、アニーローリーを演奏しました。音楽では、授業の初めにアルトリコーダーを取り入れています。毎時間取り組むことで、指運びに慣れて、驚くほど上達します。
 その後、文化祭で発表する合唱曲、この星に生まれてを、3つのパートに分かれて練習しました。パート練習が始まったばかりなので、楽譜から目が離れません。出だしの音でつまずいたりして、思うように歌えませんが、全員が一生懸命取り組んでいました。さらに、パートリーダーが具体的な指示を出し、パートをまとめていたことが印象的でした。生徒の意欲が感じられる授業でした。

学びを訪ねて 道徳 1年3組 9月2日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳では、他人への思いやりやコミュニケーションの大切さを取り上げました。資料として、ジョニー&パーシーという、南極にいるペンギンとアザラシの魚の取り合いを選び、より良い友達とのつきあい方を考えました。
 最初、広田先生が小グループを活用し、男子はペンギン、女子はアザラシになって、ロールプレイを行いました。そして、各グループのまとめを全体に発表しました。その後、ジョニー&パーシーを視聴した後、各自で振り返り用紙をまとめました。
 多様な活動を通して、相手の気持ちや事情も聞きながら、自分の気持ちや事情をい正直に伝える大切さを学びました。
 今日の授業では、笑顔で小グループのコミュニケーション活動が行われ、学級の人間関係の素晴らしさが伝わってきます。

学びを訪ねて 理科 1年5組 9月1日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、音について学びました。理科室にはたくさんの準備物があり、生徒は興味津々です。前時の復習をすると、藤田先生は音の実験をICTを活用して行いました。
 目に見えない音の波を、テレビ画面に映すと、驚きの声が自然に出てきます。生徒の学習意欲が高まり、藤田先生の話に引き込まれていることがよくわかります。最後まで、生徒が集中していたことが印象的でした。
 テレビに映し出された現象を、時間をかけてもう少し深く考えさせ、発表・交流すれば、もっと一人一人の思考が深まったと思います。

学びを訪ねて 言数 1年7組 8月28日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒が全員が広島のことをなぞかけで紹介しました。カープのこと、お好み焼きのこと、三原のタコのこと等、幅広く取り上げていました。溝口先生が表現する力を育むことに力を入れ、小グループ、そして学級全体で発表、交流を行いました。
 発表を聴く態度が素晴らしく、発表が終わると拍手があり、温かい雰囲気で学級全体での発表が行われました。本校では、生徒の行動目標に聴くがあり、目と耳と心と体で、人の話を真剣に聴くことを学校生活のすべてを通して目指しています。

学びを訪ねて 理科 1年3組 7月22日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近藤先生が用意した資料をテレビ画面に出すと、すべての生徒が画面に集中し、画面が切り替わると、驚きの声が自然に出てきます。今日の授業、光によって起きる身の回りの現象を考えました。
 テレビに映し出された現象を、光の反射、屈折等の既習内容を利用して、説明する。非常に難しい内容ですが、生徒は意欲的に取り組みました。
 自分の考えをまとめる時間、それを発表する時間、さらに交流する時間が十分に確保されれば、より深い学びになったと思います。

学びを訪ねて 言数 1年4〜7組 7月21日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の授業では、思考・判断・表現する力を育み、さらに日常生活の中で活用できる能力の育成を目指し、生徒一人一人が南区等の地域のゆるキャラをつくりました。すべての生徒が意欲的に、地域の特徴を取り入れたゆるキャラをつくりました。
 今日はその最終日、各クラスで小グループ、全体での発表、その交流を行いました。
 小グループでは、相手の目を見ながら楽しく話し合ったり、お互いが頭を近づけて自分の意見を説明していました。また、学級の発表では、ICTを活用して作品を提示する等して、多様な考えを交流しました。

学びを訪ねて 英語 1年4組 7月16日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語では学級を半分に分け、少人数の授業を行ったり、TTの授業を行い、生徒一人一人に応じた、きめ細かな指導を行っています。
 今日の授業では、山岡先生と中町先生は事前に授業内容を確認し、名詞の複数形を行いました。少人数の授業を通して、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。
 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。

学びを訪ねて 1年道徳 7月14日(火)3、4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、1年生全員が体育館に集まり、波田スエ子さんの講話を通して、命の大切さ、平和の大切さを学びました。
 波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたい、という強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれています。
 生徒達は、70年前、広島で起きた、忘れてはいけない事実を知り、さらに、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。

学びを訪ねて 国語 1年5組 7月8日(水)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち着いた雰囲気で授業が行われていると、廊下に立つだけで空気の違いを感じます。授業は国語科の書写です。長尾先生が楷書の筆使いと字形の整え方について説明しました。
 5組の生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。チャイムが鳴るまで取り組んで、全員が課題の若木を楷書で書くことができました。次の授業が楽しみです。

学びを訪ねて 美術 1年7組 7月3日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業はデザインの基礎として、曲線を使って描いた下絵に、色塗りを行いました。前回が直線、今日の曲線になると、色塗りも大変です。条件は同じでも、一人ひとり、作品には個性が出ています。
 教室内では下絵を描く人、色塗りをする人の真剣さが伝わってきます。その中で、生徒同士に交流が自然に生まれ、作品作りに生かされていました。下絵の書き方等、教えている姿が本当に自然でした。どのような作品ができるか、楽しみです。

学びを訪ねて 技術 1年6組 7月2日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目、廊下を歩いていると、生徒が楽しそうにグラウンドに向かっていました。前回、授業を見た1年6組です。予定を変更して、授業を見させてもらいました。
 授業はなすびの栽培です。今日は収穫、選定、支柱の追加です。やり方は理解していても、実際にやってみると難しい内容です。
 町屋先生が生徒を集め、実際のなすびを使って、具体的な説明をしました。 最後は個人作業の共同化です。苦手の生徒も、集まって作業をすることで安心感が生まれます。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面が見られました。

学びを訪ねて 社会 1年6組 7月1日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、世界各地にある高地と低地に住む人々の生活について,考えました。
 生徒の視線の先には教科書や地図などの資料があります。資料の比較を通して,高地と低地の生活に大きな違いがあることを理解することができました。
 授業中,先生の発問に対して,教え合いがありました。とても自然でした。学級の温かい雰囲気が伝わってきます。
 荒井先生が積極的に資料を活用したことが,生徒の興味を格段と上げることにつながりました。

学びを訪ねて 体育 1年1,2組 6月22日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての水泳です。広田先生の指示で、生徒が少しずつ水に慣れていきます。全員が水に慣れたところで、水が入り方の違う3つのペットボトルが用意されました。
 生徒を集め、初めに少し空気が入ったペットボトルをプールに投げ込みました。生徒の予想通り、ペットボトルが浮いてきます。次に、空気がほんの少し、そしてもう一つは、空気がほとんど入っていないペットボトルをプールサイドに並べ、この2つのペットボトルが沈むか、沈まないかを生徒に予想させました。
 生徒の予想が分かれます。投げ込むと、2つともペットボトルが浮きました。そのペットボトルを通して、広田先生が人間の体は水の中で浮くことを生徒にわかりやすく説明しました。最後にペアーワークを行い、お互いの体をバスケットボールのように水中でドリブルさせました。
 今回の授業では、水泳の授業のルール、さらには水への恐怖感をなくす等、多くの内容を限られた時間内で行うことができました。

学びを訪ねて 家庭科 1年1組 6月19日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間,何をどれだけ食べるをテーマに,成長期の中学生の食事について考えました。生徒たちは,資料から自分の考えをまとめ,その考えを発表し,学級で交流しました。多様な意見から,男女による食物摂取量の違い,ジュースに含まれている多量の砂糖等,多くのことを学ぶことができました。
 今日の授業では,讃岐先生が生徒の意見を引き出し,その交流を通して,より深い学びにつなげました。深い学びの基盤には,生徒同士がお互いの意見を聴き合うことが必要だと思います。

宿泊研修 6月16日(火) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の活動は小雨の中で行いました。生徒はカッター訓練、オリエンテーリングに意欲的に取り組みました。昼食後は、天候も回復し、退所式を行い、予定通り宇品港に到着、解散となりました。

宿泊研修 6月16日(火) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集いを行い、2日目の活動に入りました。現在、小雨が降っています。天候を考慮しながら活動を行っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年体育館予行準備 体育館全面使用不可   1・2年合同練習(体育館) 選抜2
3/8 選抜2
3/10 卒業式予行 生徒会・PTA記念品贈呈式・同窓会入会式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448