最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:382
総数:741626

学校保健委員会  11月27日(木)

 本日の午後の時間に、

 学校医の先生 内科・耳鼻咽喉科・歯科
 
 そして、薬剤師の先生にご来校いただき、

 「学校保健委員会」を行いました。

 生徒の検診結果等から、健康について

 助言をいただいたり、

 インフルエンザ予防やアレルギー

 について教えていただきました。

 PTA保健部からも3名の保護者の方に

 参加していただきました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1

学校朝会〜校長先生のお話〜 11月27日(水)

画像1 画像1
 「 (前略)・・・
  
  最近アストラムラインに乗ると、

  以前はなかったアナウンスが流れ始めます。

  ”大きな声や音は、
   周りの方へのご迷惑となりますので、
   ご配慮をお願いいたします。”

  これは以前は無かったアナウンス。

  学校生活でも、

  校長室前・職員室前・保健室前・特別支援学級前・

  玄関・・・・等、場所をわきまえて声の

  大きさを考えて過ごせていますか。

  授業中でも、二人組の時の声、

  四人グループの時の声、

  全体で発表する時の声の大きさは違います。

  時や場所をわきまえて、

  気づいて、考えて、行動できる人になってほしい。」

  みんな、しんとなって聞いていました。

生徒朝会〜2〜

 生徒表彰のようすです。(つづき)

 詳しい結果は、

 学校だよりでお知らせする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練  11月14日(木)

 昨日のことになりますが、

 不審者対応の避難訓練を行いました。

 合図の放送の後、

 教室の扉にバリケードを作りました。

 「6つの机でつくる。」としましたが、

 もっともっと必要だということが

 わかりました。その後の集会で

 自分の身を守る大切さを話されると共に、

 静かに集合、しっかり聞く等、

 日頃からの心がけが大切という

 お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第13回文化の祭典

 展示の部は、パンフレットの表紙を
 掲載していますので、ご覧ください。

 ステージ発表の部は、JMSアステールプラザにて
 11月9日(土)12:30〜開会式
  1 合唱の部
  2 教職員の部
  3 器楽・吹奏楽の部

 とあり、翠町中からは、
  3 器楽・吹奏楽の部 14:10〜15:10 へ
 吹奏楽部と、ギター・マンドリン部が
 参加します。

 生徒の活躍を是非、ご覧になってください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3連休明けの中間テスト  11月5日(火)

 本日は、後期中間テストでした。

 3連休明けのテストでしたが、

 みなさんどうでしたか?

 本日は、写真を撮影することができず、

 放課後の教室や校内のようすから。

 担任の先生が、黒板にメッセージを書かれていたり、

 きちんと並んだ机の上に、返却ノートが

 丁寧に置かれていたり・・・

 みんなも、家で勉強がんばっていることでしょう!

 すっきりとした後ろの棚も、気持ちいい。

 玄関のシクラメンの花も

 なんだか”年末”を思わせますね!

 明日もがんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 午前中授業 生徒朝会
3/19 午前中授業
小学校卒業式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448