最新更新日:2024/05/17
本日:count up339
昨日:433
総数:741558

8月31日(木) 〜放課後の風景2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちも

 みんなから質問を受けると

 「よ〜し!」

 と、嬉しくなって

 より一層気合いを入れて

 わかるまで

 説明したくなるものなのです。

 今日も一日、おつかれさまでした。

 アクセスしてくださった皆さん、

 本日も、ありがとうございました。

質問教室 8月31日(木) 〜放課後の風景1〜

 質問教室 参加したことありますか?

 こんなふうに、

 先生に直接質問したり

 説明を受けたりして

 じっくり勉強することができます

 明日もありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のようで・・・  8月29日(火)

画像1 画像1
 当たり前のようで

 当たり前でない、この風景。

 誰もかかとを踏んでない。

 誰もぐちゃぐちゃに入れてない。

 なんにも言わなくても、

 下駄箱の靴が、

 どの学年を見ても

 揃っているのが、とても美しい。
画像2 画像2

校内慰霊祭  8月4日(金)

 本日は、45回目の慰霊祭。

 生徒たちの手でつくられた

 あたたかい、

 そして厳かな雰囲気の中での式となりました。

 当時の市立第二高等女学校の卒業生の方も

 お二人ほど、遠方より来てくださいました。

 8月6日のあの日、たまたま学校を休んでいて、

 生命をとりとめたそうです。

 建物疎開に動員されていた同級生の皆さんを

 失ったそうです。

 さまざまな思いの中での式となりました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448