最新更新日:2024/04/30
本日:count up314
昨日:268
総数:735783

HPの閲覧、ありがとうございました・・・

 いつも学校ホームページをご覧になっていただき、

 本当にありがとうございます。

 最近は、200アクセスを越える日もあり、

 とても嬉しく思っています。

 来年も、生徒の笑顔を、そして活躍を

 どんどん紹介して参りたいと思います。

 何卒、よろしくお願いいたします。

 本年の更新は、本日でひとまず終了させていただき、

 新年は、また1月7日(火)から

 更新させていただきます。

 みなさま、新しい年も

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

気分は・・・ 12月24日(火)

 気分が、クリスマスになっていました。
 本日は、12月24日です。
 本日アップした日記は、
 全て、12月25日となっていました。

 訂正してお詫び申し上げます・・・

冬休み前の全校集会 12月23日(月)

 本日で、令和元年の授業は終了です。

 3時間授業の後、そうじをしてから、

 全校集会が行われました。

 生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について。

 校長先生からは、

 「これからはもっとたくさんの人と出会い、
  もっとたくさんの考え方や生き方を知り、
  もっとたくさんの悩みをかかえながら、
  困難を乗り越え、進んでいきたい
  そして、わたしのまわりにいる人に感謝しながら
  ”いまのわたし”を育てていきたい」

 という手紙を紹介され、

 「また、新年の登校の日に、
         元気に会いましょう」

 とお話をされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり学級の皆さんの作品 part5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、男の子の作品です!

 英語の綴りをレタリングしながら

 作成するのが難しかったそうです。

 でこぼこしているところも、

 切り込みを上手にいれないと

 うまくいかないし。

 リボンもうまくはりつけないと・・・!


 でも、とっても上手に、

 心を込めてつくっているのが伝わりました。

 
 もうひとつは、

 「人工いくら!」

 理科の実験で作成しています。すごいっ!

 
 みなさん、あたたかく迎えてくれて、

 一生懸命作成したものを、

 ていねいに説明してくれて、

 本当に、ありがとうございました^^


みどり学級の皆さんの作品 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
 揺れている様子を撮影したつもりですが・・・

 (少しねじれてしまった。ごめんなさい。)

 陰ができていて、とってもきれい。

 ゆらゆらしていて、

 とっても癒されました・・・

 そして、カードがたくさん!

 こんなあたたかいカードもらった人は、

 心の底から嬉しいだろうな^^

みどり学級の皆さんの作品 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、手や指で示しながら

 「細かいところが難しかったです。」

 「大変だったけど、作成し終えたら、

  達成感がありました!」と話してくれました。

  風が吹くと、ゆらゆら揺れて、

  なんだかきれいな音が、

  今にも聞こえて来そうでしたよ♪


みどり学級の皆さんの作品 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは「白雪姫」をイメージして。

 真ん中に、りんごがぶらさがっています。

 「針金でバランスをとるのが難しかったです・・・」

 と、作成時の苦労を教えてくれましたよ。

 ランドセルも、細かく作成してあってすごい!

 (紙を開くと飛び出すしくみ。)

みどり学級の皆さんの作品 12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、近隣の公立病院内で、

 治療をしながら学習する、

 「みどり学級」があります。

 それぞれが作成した、

 クリスマスカードや飾りが

 すごくキラキラ輝いていて素敵だったので、

 写真で紹介させていただきます!

 

放課後の一コマ  12月17日(火)

 今日は、ふらりとギターマンドリン部へ。

 クリスマスソングや、来年に向けての

 新しい曲の練習をがんばっていました。

 みんな、とってもかっこよかったです!


 職員室に戻ると、先生方は、

 三者懇談会の準備。


 1・2年生の皆さんは、3時間で下校。

 3年生は授業をしていますので、

 部活動参加の生徒は、開始時間に向けて、

 原則、再登校をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の掲示物! 12月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのベン先生手作りの掲示物。

 クリスマスバージョン。

 ブロンズやシルバーのカードも

 たくさん、たまってきましたね!

 華やかですね。

 答えが気になりますね!

12月行事予定

 
12月の行事予定を右の欄にアップしました。

年末のお忙しい時期となりますが、ご活用ください。

学校は、これから

  「修学旅行」

    「三者懇談会」

       「進路決定に向けて」・・・と

まだまだ大忙しです!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448