最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:431
総数:735905

8月の月中行事

 8月の月中行事を右の欄に追加しました。

7月 月中予定

7月の月中行事を

右の欄のアイコンに追加しました。

掃除道具を大切に  6月24日(月)

 お客様が廊下を通られた時、

 そうじ道具がきれいに並んでいるのを見て

 感心されることがあります。

 そうじ道具入れが無いので、

 廊下にきれいに整列させています。


 この前、放課後、校舎を歩いていたら、

 ほうきを一生懸命

 きれいにしてくれている

 女子ふたり組に遭いました。

 やさしい心で、

 きれいにしてくれて、

 ありがとう・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マナーとは・・・」 6月24日(月)

 少し前のホームページで、

 商業科の先生が来校され、

 「マナーとは?」のお話をされたことを

 紹介しました。

 
 〜答えは、明日のホームページで・・・〜

 などと言っておりましたが、

 答えが遅くなりました。

 
 「マナー」とは、


 「思いやりの心」・・・なのだそうです。


  なるほど。


画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩のようす・・・  6月13日(木)

 中学校の昼休憩って

 こーんなにたくさん

 グラウンドで駆け廻って

 いるものなのでしょうか・・・?

 ほんとうに

 おもいっきり身体を動かして、

 おもいっきり笑って、

 おもいっきり発散して。

 みんな、輝いているよ〜!

 売店でのお話も

 楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室    6月12日(水)

画像1 画像1
 みなさん、ふれあい教室ってご存じですか?


 ちょっと、心がしんどいな、、、

 自分のペースで学びたいな、、、


 いろんな事情があるけど、

 がんばりたい生徒を支える、

 この教室を、長い間、支えてくださった先生。

 本日をもって、いったん

 お辞めになることになりました。

 何十人、何百人の子どもたちが

 どんなに支えていただいたことか・・・

 本当にありがとうございました

来年の教科書!  6月11日(火)

 市内の中学校を、ぐるぐる巡っている

 令和2年度に使用される

 教科書の見本が、

 ただ今、図書室で閲覧できます。

 国語だけでも4種類。

 英語は5種類。

 13日まで。

(お知らせのお手紙は配付済みです)
画像1 画像1

雨と参観日   6月7日(金)

画像1 画像1
 本日は、早朝から豪雨に見舞われ、

 一番雨がひどい中、心配に思いながら

 お子さまを送り出されたことと思います。

 無事に登校することができました。


 参観授業も、多数、ご参加いただきました。

 小学校の先生も参観され、

 成長ぶりを

 喜んでおられました。


 重ね重ね・・・

 ありがとうございました。


画像2 画像2

校門前掲示物   6月7日(金)

 体育祭の後の、応援メッセージ

 ”全員のがんばりや、

  自ら役割を果たす姿に感動しました”

 ”暑いのにみんなよくがんばりました!!

  応援していてとても楽しくて

  元気をもらいました。

  勝敗はつきますが、みなさんに

  一等賞をあげたいです。

  勉強もがんばってください!

  おつかれさまでした!”

 ”みんさん、とても生き生きしていて

  見ているこちらも

  楽しい気分になりました”

  あたたかいメッセージを
   
  ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 6月号

 本日、学校だより6月号を配付いたしました。
 右の欄もクリックして、ご覧ください。

そして・・・教育実習生

 教育実習生の皆さんが、

 なんと8名も。

 みなさん、一人ひとりが

 とても礼儀正しく

 感じ良い先生ばかり。

 すごく緊張しておられたけど、

 みんなと勉強できるのを

 楽しみにしておられますよ。

 お互いに積極的に

 声をかけあってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448