最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:538
総数:734930

年末ほっとあたたまるコーナーpart3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の表彰のようすは、
  明日の、
  中国新聞に掲載される予定です。

  学校から代表して参加しましたが、
  嬉しかったことは、
 「学校で認知症のことを出前授業で
  学んでいたので、
  認知症の方かな。と思い
  実行できました。」
  と、話してくれたことです。

  出前講座をしてくださった、
  先生にも連絡をいれると、

 「ありがとうーーーー!!!
  小さなやさしさや勇気が
  お年寄りを幸せにします。
  この大切な気持ちを忘れず、
  がんばってください!」という

 熱いメッセージをいただきましたよ。

 なんだか、今日のホームページは
 とっても素敵なニュースを
 お伝えでき、
 ほんわかクリスマスプレゼントと
 なりましたね。^^

 すてきなクリスマスを
 お過ごしください。


年末ほっとあたたまるコーナーpart3

 ここは、南警察署の署長室。
 そばには、中国新聞の記者が。

 何があったかというと・・・

 本校3年生の
 佐川 和津希くん と
 深田 魁仁くん が

 塾の帰りに、徘徊していた
 老人を見つけ、声をかけ、
 安全な南警察署まで
 一緒に歩いて連れて行く
 という、すばらしい行動があり、
 それを、
 表彰していただきました。

 「当たり前のことをしただけなのに・・・」

 「こんなに大げさになって・・・」

 謙虚に恥ずかしそうに答える姿からは、
 ふたりの心から滲み出る人柄を感じ、
 ほんわかしたあたたかさが
 ひしひしと伝わってきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末ほっとあたたまるコーナーPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度
 青少年からのメッセージ
 テーマ こんな広島がいいな
 作文部門 中学生の部
 銅賞 山下 健太朗 くん

 路面電車の線路に、おばあさんのカートが
 はさまっているのを見て、
 電車の車掌さんが、
 電車を降りて、カートをレールからはずし、
 おばあさんを助けた。
 そして、車掌さんが電車に戻ったところ、
 乗客みなさんから
 拍手が沸き起こった。

 その様子から、人と人との関わりを
 大切にして、今までどおり
 思いやりの心を持って、
 生きていくことが大切だと思う。
 
 人と人とが助け合い、共存する、
 温かい広島をつくっていきたい。

 ・・・・・

 情景が思い浮かぶと共に、
 山下くんの作文を読みながら、
 身体が熱くなり、
 なんだか、目頭も
 熱くなりました。

 ※写真はオンライン表彰のようす

  

 
 

3年生保体バレーボール 12月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は、スパイクの練習。

 女子は、ゲームを楽しんでいました。

 男子は、力もジャンプ力もあるので、
 「バシーーーーー!!」
 っと、かっこいスパイクが決まっていました。

 女子は、
 「ナイスーーーー キャーーーー!」
 ボールを落とすまいと
 追いかける姿が、頼もしかったです!

 進路に向けて大変な時だけれど、
 怪我に注意しながら、
 心から、スポーツを
 楽しむ姿は、
 キラキラと輝いていました。

続けて3年生のようす・・・

 数学です。

 三平方の定理をつかって、
 説明してくれました。

 よく、わかりました。

 入試に出題されるかも・・・

 グループで取り組みながら、
 終わったら、
 発展問題にも
 取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす・・・

 ちょうど一年前、
 コロナ感染症が流行し、
 ちょうど、感染拡大するか
 どうか・・・という時期でした。

 今の2年生と同じ、
 鹿児島市へ、修学旅行へ。

 過ぎてみると、
 早いものですね。

 3年生は、受験生らしく、
 授業に身が入っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448