最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:382
総数:741626

学びを訪ねて 国語 3年7組 9月29日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語、内容は万葉集です。授業を通して、それぞれの和歌の「心情」を考えました。
 防人の歌等の和歌は当時の時代背景を含め、作者の置かれている立場等がわからないと、その心情には迫れません。今日の授業では心情をより深く理解するために、一つひとつの表現から多くのことを考えました。
 和歌一首からでも、人間の姿や社会の在り方についてまでしっかり考え、自分の考えを発表し、さらに交流することで、3年らしい豊かで深い学びになることを願っています。

ますます声が響いてきます   9月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、各学年の

 「合唱交流会」です。

 学年内で、成果を

 見せ合い、聴き合います。

伴奏のないクラス!  9月29日(金)

 それぞれのクラスが

 それぞれの練習の工夫をしています。

 なんと、伴奏なしで、アカペラで歌うクラスも。

 パートリーダーが

 指でカウントして

 伸ばすところを細かく確認しながら

 練習していましたよ。

 指先に注目!
画像1 画像1

学びを訪ねて 言数 3年4組 9月28日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の単元は、「広島市の自動車対策を提案しよう」です。今日はその最終日、各グループの代表が発表しました。
 自家用車の使用を少なくし、どのようにすれば公共交通機関を利用する人が増えるか、自動車税のアップの他に、シャトルバスの導入、電車の長さを長くするなど、中学生の視点から多くのアイデアを提案しました。
 今日の授業では、ICTを活用した各グループの発表を聞き漏らすまいと全員が一生懸命に聞いていました。さすが3年生です。発表後は質問だけではなく、意見の交換もできていました。交流を通して、自分とは違う考え方、表現なども学ぶことができていました。生徒の成長を感じさせる授業となりました。

学びを訪ねて 社会 3年5組 9月25日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、太平洋戦争後から国際社会への復帰の歴史、さらには高度経済成長までの歴史から、今日も課題が解決されていない北方領土等、多くの問題を考えました。
 今日の授業では、国同士が結ぶ条約も国際情勢に大きく左右されること、結んだ国同士も複雑な利害関係があること等、多くの内容を学びました。
 3年生になると授業内容も難しくなり、高い目標が設定されます。その目標を達成するためには自分自身がどれだけ授業に集中するかが重要です。すべての授業で、良質なコミュニケーション活動を行い、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。

学びを訪ねて 保健体育 3年1組 9月20日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育、男子はバドミントン、女子は卓球です。
 男子のバドミントンは最終日、身につけた技術を発揮し試合を行い、大変盛り上がっていました。
 女子は4回目の卓球です。基本動作を習得するために2人組になり、相手が投げた球を打ち返す、スマッシュの練習を行いました。鋭い球が飛んできて、あわてて逃げる人もいました。
 3年1組の体育は他のクラスの半分の人数で授業を行っていますが、男女とも生徒が積極的に取り組んでおり、元気な声が会場に響いていました。

学びを訪ねて 社会 3年7組 9月15日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、太平洋戦争末期から戦後の歴史を学びました。この数年間は日本にとっては激動の時代となっています。
 授業の前半は太平洋戦争末期の内容、終戦直前のソ連の参戦、広島・長崎への原爆投下等を通して、当時の国際情勢も学びました。
 授業の最後は民主的な文化国家をめざし、戦後の再建の過程を学びました。
 社会では1枚の写真、グラフ、歴史的な資料等を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

合唱練習 〜第3学年続き〜 9月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 これからどんどん練習に力が入ってきますね。

 最高学年として、心に残る歌声を・・・

 楽しみにしていますよ。

 明日は、2年生の合唱練習のようすをお知らせします。

放課後合唱練習開始 〜3学年 〜 9月12日(火)

 文化祭に向けて、各学級の合唱練習が始まりました。

 まずは、3学年の練習のようすをお伝えします。

 いろんな形で練習をしていました。

 みんなの声が廊下に響き、

 1回目の練習とは思えないほど上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト後の休憩時間で・・・ 9月7日(木)

 「あの問題、答えどうじゃった〜?」

 「あっ、あれはね、○○だと思うよ。」

 「えっ、ほんま?」

 「やった〜! みんなあっとったね〜!」

  パチパチ(拍手♪)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448