最新更新日:2024/05/17
本日:count up364
昨日:433
総数:741583

学びを訪ねて 数学 2年6組 9月14日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、比例と一次関数の違いを理解することを目指しました。
 生徒は用意されたワークシートに従って、個人で考えた後に、小グループを活用して、お互いに考えを説明したり、教え合ったりしていました。
 今日の授業では、小グループの活動がとても自然でした。小グループ活動を見ていると、このクラスの温かい人間関係が伝わってきます。
 本校では小グループ、ペア等の活用して、コミュニケーション活動を中心に授業づくりを目指しています。

合唱練習つづき 〜第二学年〜 9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱の歌詞って・・・

 ♪ 悲しみ知ったぶん〜

    やさしくなれ〜る〜 ♪

 ♪ 時の流れに

    生まれたものなら

   ひとり残らず

    幸せになれるはず〜 ♪



  よ〜く聞いていると、

  みんなの歌声と相まって、

  泣ける(涙)・・・^^

放課後合唱練習 〜第2学年〜 9月13日(水)

 2年生のみなさんも、昨日の3年生に負けないくらい

 はりきって練習していましたよ

 女子は「ソプラノの音、高いね〜」といいながら。

 みんなで呼吸を合わせて・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 家庭科 2年2組 9月8日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科は、CDファイルカバーです。中1ではテッシュカバーをつくりました。今回は作品作りでは、まつり縫いや千鳥掛け等の手縫いの他にミシン等も使います。
 CDファイルカバーづくりでは多くの制作工程があり、先生から説明を受けても、取りかかると不安になります。そんな時は少人数授業を活かし、先生に教えてもらったり、さらには生徒同士で教え合っていました。この姿はとても自然です。見ていて温かい気持ちになります。
 これからも生徒同士が教え合い、最後まで丁寧に作品を作ってほしいと思います。

学びを訪ねて 技術 2年2組 9月1日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の技術は木材加工です。今回の木材加工では大きな1枚の板を利用して作品を作ります。全員が作品の構想から始め、各自で設計しました。生徒は本立て、小物入れ、CDラック、多目的棚等の作品に取り組んでいます。 
 早い人はのこぎりで切断したり、工具を使い切削作業をしています。一方、けがき作業を丁寧にしている人もいます。今回の作品作りはかなり難しい内容ですが、昨年の木材加工の経験が活かされています。
 今日の授業では生徒全員が意欲的に取り組んでいました。高い目標設定が生徒の高い意欲につながっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 午後参観,2年修学旅行説明会(6h) 学校公開週間-27,小中合同研
9/23 秋分の日
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448