最新更新日:2024/05/09
本日:count up234
昨日:317
総数:738849

学びを訪ねて 理科 2年5組 11月29日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、酸化銀を加熱すると何ができるか、実験を通して確かめました。かなり難しい実験ですが、どのグループも協力して実験をやりきることができました。
 実験の後半、分解されてできた物質を確認しようと、生徒が自然に近づいて見ています。鋭い観察から、授業がどんどん膨らんできます。
 理科の授業では、自分たちの予想を実験・観察を通して確認します。難しい実験ほど、上手にできると、喜びもひとしおなはずです。

学びを訪ねて 道徳 2年4組 11月9日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、読み物教材を通して、助け合いや協力の根底にある感謝の心の大切さに気づき、それにこたえようとする道徳的心情を育むことをねらいとしました。
 登場人物の人柄や行動を通して、感謝の気持ちを考えるために、個人で考える場面、班で話し合う場面、学級全体で交流する場面を設定しました。
 今日の授業では、指示が出ると、班内の話し合いがスムーズに行われ、全員が自分の考えを班内で発表していました。そして、班や学級での意見交流を通して、感謝に対する思い、感謝の表し方などに多様な考え方があることを学びました。

学びを訪ねて 技術 2年4組 11月4日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の技術は木材加工です。今回の木材加工では大きな1枚の板から、自分で考えた、本立て、小物入れ、CDラック等の作品を制作しています。
 作品の構想から始め、各自で設計しました。現在、けがき作業を終え、のこぎりで切断したり、工具を使い切削作業をしています。
 昨年は作品作りに苦労していたことがうそのようです。1年生での失敗が今回の作品づくりに活かされています。
 今日の授業では、どの生徒も自信を持って、真剣に取り組んでいました。高い目標設定が生徒の意欲を高めることにつながったと思います。

学びを訪ねて 美術 2年5組 11月1日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、マイプレート作りに取り組んでいます。今日は5回目の授業、早い人は彫り始めています。少し遅れて、下絵を描く人、それを材料の木材に写す人も真剣に取り組んでいます。
 制作の途中、自然に教え合ったり、聞き合ったりする姿が見られました。お互いに作業を確認することで、安心して作業に取り組めると思います。
 野々内先生から下絵の合格をもらい、喜んでいる生徒の姿が印象的でした。刃の鋭い彫刻刀を使います。怪我に気をつけて、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 生徒朝会 1年歯科指導
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448