最新更新日:2024/04/26
本日:count up215
昨日:538
総数:734945

間違えたら、絶対忘れない。 2月21日(月)

画像1 画像1
 週末に、翠町中学校のホームページを
 しっかりと見てくださった方から、

 2月16日(水)の記事について、
 間違いを教えていただきました。

 「円の表面積と、円柱の側面積は同じ」
 (同じ直径の場合)

 ↑ うん。確かに、間違ってますよね。

 思い込んでしまっていて、円としましたが、

 「球の表面積と、円柱の側面積は同じ」
 ですね!

 ↑ (ん? あってますか?笑笑)

 間違えているのを、教えていただき、
 ありがとうございました。

 みんなの勉強もそう。
 間違いを教えてもらったら、
 次は絶対に忘れない!

 年度末の勉強。
 間違いを恐れず、
 学年最後のまとめをがんばりましょう。

画像2 画像2

花の版画  2月18日(金)

 雪が降って寒いけれど、
 この寒さが過ぎれば、
 あっという間に春の到来・・・

 花の咲く時期が
 待ち遠しいですね。

 授業では、花の版画。
 板に紙を当て、
 足りないところに
 色を足しながら・・・

 自分に足りない色ってどんな色だろう。

 いろんな色を重ねながら、
 生きていきたいな・・・

 実りある週末をお過ごしください。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学と新聞記事 2月16日(水)

「円の表面積と、円柱の側面積は同じ!」
 (もちろん、同じ直径の場合)
 円の周りに巻いてあるヒモを
 円柱の側面にくるくる・・・

 みんな身を乗り出して、
 先生の手元に注目していましたよ。


 先日、センバツ高校野球の 
 広島県から出場する2校のメンバーが新聞発表。
 ピッチャーの
 森山先輩も、神野先輩も、
 今の翠町中のみんなと同じように、
 何事にも前向きに、元気よく
 翠町中学校生活をがんばっていましたよ。

 先輩かっこいいぞ!
 わたしたちも、目の前のことを
 こつこつ取り組んでいこう。

 (中国新聞掲載のメンバー表より)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ復習テスト! 2月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のみなさんは、
 本日と明日で、
 復習テストを行っています。

 1年生のようすをお知らせします。
 一生懸命に考えています・・・

 明日も全力で取り組んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448