最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:538
総数:734901

「先生、大好きです!」12月23日(木)

 全校集会の後、こちらの学級では、
 これから産前休暇に入られる
 先生との会が行われていました。

 赤ちゃんの名前を考えたり、
 先生にメッセージを伝えたり。

 「先生からのやさしい言葉は、
  私の胸にずっと残っています」

 「先生に聞いてもらって 
  元気が出ました」

 「先生、大好きです」

  心のこもった
  みんなのメッセージに
  
  担任の先生はもちろん、
  
  私の心も、
  ぽわーんと熱くなりました。

  先生も、みんなも、
  あたたかい心が通じています。
  すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 数学では、
 コンパスや定規を使って、
 垂線を引いたり、
 二等分線を引いたり・・・

 どうやってやるんだったっけ。
 ノートをめくり返して
 確認したり、
 近くの友達に聞いたり。

 あ〜 あ〜
 そうだった!と

 思い出した後は、
 勢いよく、作図に
 取りかかっていました。

 「わかる」って楽しいな。


画像2 画像2

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 国語 説明文
 「言葉」をもつ鳥
     シジュウカラ

 今まで、教科書を読んで
 理解してきたことがらを、

 映像や音声で、視聴。

 「ジャージャーって
  思っていた鳴き方とちがう〜!」

 「今までは、
  人が読んだ鳴き声だったけど」

 やはり、ホンモノを感じることは
 大切ですね。

 説明文の楽しさを
 しっかりと、味わっていました。

 
画像2 画像2

1年生部活動!

画像1 画像1
 
 ラケットを持ってポーズ!
 みんな、さっとポーズしてくれて、
 ふだんの、チームワークの良さが
 見られました

 陸上競技部は、男女一緒に。
 おんぶしたり、
 ポーズしたり、
 楽しそうに写ってくれました。


 
画像2 画像2

本日の1年生部活動

 1年生、
 み〜んな、笑顔いっぱいです。

 楽しそうに、
 活動している様子を見て、

 一日の終わりに、
 元気をたくさんもらいましたよ。

 1年生のみなさん、

 ありがとうございました^^


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、吹奏楽部。

 ホームページに載せてもいいですか?

 と聞くと、すぐに楽器を揃え、

 隊形を組んでくれました。

 さすがっ!


 〜・〜・〜・〜・〜・
 
 明日は、他の部活動にも

 おじゃましますよ!

め〜ん!

 格技場では、
 剣道部が活動していました。

 め〜〜ん!

 先輩がいなくても、
 もちろん!
 きちんと活動していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部1年生!

 美術部も、
 自分の作品に集中して、
 一生懸命に
 活動していました。

 笑顔で、撮影を
 引き受けてくれました。

 ありがとうございました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も!

 1年生だけの部活動。

 み〜んな、きちんとお留守番。

 がんばっていますよ。

 ギター・マンドリン部は、

 ミニ演奏会をしてくれました。

 ありがとうございました!^^

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448