最新更新日:2024/05/17
本日:count up343
昨日:433
総数:741562

1年生体育のようす   10月30日(水)

 バスケットボール授業のようす。

 レイアップシュートに挑戦しよう!

 「1・2・さーん!」

 と、声をかけながら、練習しています。

 ペアでボール慣れ、

 パス練習、ゲーム・・・

 

 「どうやるん?!」

 「できてるかどうか見てて!」

 いろんな声が聞こえてきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学    10月28日(月)

画像1 画像1
 比例・反比例の単元

  
  先生手づくりの教材。

  生徒は「わ〜」と興味をもち、

  大きいほうが、1回転する間に

  小さいほうは、何回転するかな。


 がたがたと実際に動かしてみる。

  先生も一生懸命作成して、

  子どもたちも、一生懸命考えて・・・

 理解は深まったかな。


 生徒のために、

 教材を一生懸命手作りする、

 熱い先生の姿も、感じながら・・・

1年生英語 研究授業  10月25日(金)

 本日は、指導主事の先生にお越しいただき、

 1年生英語の研究授業が行われました。


 「Where」を用いて、

 疑問文をつくり、質問したり答えたり・・・

 先生の英語での説明にじっくり耳を傾け、

 ベン先生と一緒にアクティビティを

 楽しんでいましたよ。

 「me too」とか「why?」など

 自然に英語で反応している人もいて、

 のびのびと、また、

 じっくり考えながらの授業でした。

 引き続き、英語を楽しみましょう♪



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科   10月23日(水)

 テストの後は、

 皮の重さを量って、

 お皿にきれいに盛って
 
 「いただきます!」

 家で、りんごの皮むき練習をした人も

 たくさんいたようでした。

 おつかれさまでした・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生家庭科   10月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 りんごの皮むきの実技テストが
 行われました。

 『廃棄率』の学習をしながら、
 大切に大切に、皮むきをしました。

1年生道徳       10月23日(水)

 本日は、ピアニストの
 三浦 ゆみさんをお迎えし、
 道徳の講話 ”心の参観日”が行われました。

 目が不自由でいらっしゃる中、

 「”このまま弾き続けていいのかな・・・”

  悩んだりした時があったからこそ、
  今、こうやって、
  聴いていただける「喜び」や「感動」が
  あるのかなと思います・・・」

 ♪ 秋の歌 メドレー ♪
  
  とってもやさしい音色でした。

  保護者の方にも、たくさん参加していただきました。

  ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語      10月21日(月)

 さあ、文化祭も終わり、

 本日は、試験範囲発表の日。

 授業のようすをお伝えします。

 こちらは、1年生英語の授業。

 授業の終わり頃に、

 ”三分間、英会話をしよう”

 今まで学習したフレーズのメモを見ながら、

 はいっ スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

延長歌練習・体育館で1年生

 体育館や音楽室へ場所を変えて、

 いよいよ大詰めの合唱練習

 まずは、1年生。

 大きな体育館へ声を響かせるのは、

 本当にたいへん。

 堂々とした態度で、本番目指して

 練習していました。

 いいぞ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習1年生  10月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての文化祭に向けて、

 合唱練習が、どの学級も行われています。

 どんなハーモニーになるのかな。

 みんなの頑張りが伝わるかな。

 たくさんの不安もある中、

 どのクラスも一生懸命練習しています。

昨日はおつかれさまでした・・・10月8日(火)

 昨日は緊張感いっぱいの中、

 校内授業研をがんばった1年生のみんな。

 今日は、一緒に授業をした

 担任の先生と、

 担「文化祭は来週ですよ」

 生「え〜!?」

 担「だから、朝練習しているんですよ」

 生(なるほど・・・)

 と、次の目標に向けて

 がんばろう!と団結し、

 リラックスしていましたよ。
画像1 画像1

校内授業研究会のようす  10月7日(月)

 本日は、クラブ活動なしで、

 6校時、国語の校内授業研がありました。

 みんな自分の考えを、グループで発表し、

 質問し合い、それを聞いて、

 自分の考えに

 赤ペンで書き足したり、

 修正したりして、

 自分の考えを、

 より確かなものにしていました。

 みんな、本当によくがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年合唱交流会  10月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の練習もしっかりできていて、

 指揮者の合図に合わせて

 身体の向きも変えたり。

 初めての文化祭に向けて、

 あともう少し。

 引き続き、全力で取り組みましょう。

1学年合唱交流会  10月3日(木)

 本日は、1学年合唱交流会でした。

 みんな、すごく緊張していて、

 ステージの上がって歌うのを

 どきどきしながら体験したことだと

 思います。

 聴く態度も、すばらしい!

 


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 午前中授業 生徒朝会
3/19 午前中授業
小学校卒業式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448