最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:404
総数:740798

学びを訪ねて 数学 1年3組 5月15日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、目標は乗法について理解しようです。中学校で新たに習うプラス、マイナスについては理解が難しいな内容です。今日はその一回目、具体的な問題を通して、目標達成を目指しました。
 授業の後半は小グループを活用して、確認の問題を考えました。数学が苦手な生徒もいますが、小グループ内で自然に教え合ったり、聞き合ったりしている姿がとても自然でした。
 本校では、多様な活動を通して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

連休明けのLHR〜1年生〜 5月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの本日、LHRの時間を使って、体育祭の学年練習を行いました。1年生は男女ペアになって、ひとりが板を踏み込み、もうひとりが、その勢いで飛んできたボールをかごでキャッチします。強く踏み込んだり、そっと踏み込んだり・・・作戦はさまざまでしたが、それぞれが楽しそうに一生懸命練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448