最新更新日:2024/05/17
本日:count up381
昨日:433
総数:741600

元気な声で!  9月28日(木)

画像1 画像1
 身体を揺らしながら

 楽しそうに歌っている場面。

「いいねえ〜」と声をかけ、カメラを向けると、

「でも、身体揺らしちゃあ、だめなんですよね・・・。」

 のりのり気分♪ が、見ていて心地良かったですよ!

今週の練習風景より  9月26日(火)

 だいぶん、音取りもできて、

 きれいなハーモニーになってきました。

 練習会場も、順番に

 音楽室や、体育館を使って練習できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習進んでいます〜! 9月22日(金)

 合わせるパートも広がってきて

 大勢の人数で歌う機会が

 多くなってきましたよ〜

 明日から土日をはさむので

 歌を忘れないでくださいね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍る〜躍る〜!   9月22日(金) 5時間目

 恥ずかしがらず思いっきり!

 誰ひとりとして、しらけることなく

 一生懸命

 テンションあげて・・・

 お互い笑顔で〜^^〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 〜第1学年〜 9月14日(木)

画像1 画像1
 ♪ 君がいたからがんばれた

   支えあうこと 分かち合うこと

   あふれるほどの愛をくれた

   あなたにありがとう ♪

放課後合唱練習 〜第1学年〜 9月14日(木)

 2・3年生と同じようには、

 なかなかスタートがきれなかったけど、

 いよいよ練習が始まりましたよ〜

 1年生は、1年生らしくて

 とても元気が良くて

 見ていて心から応援したくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習つづき2 〜第1学年〜 9月14日(木)

 1年生の練習風景では、

 こんなことも起こるのです。

 そう、

 男子と女子が一緒に

 ソプラノパートを歌う。

 ボーイソプラノのとってもきれいな声が

 女子の声とあいまって、とてもきれいに響いていました。
画像1 画像1

放課後練習つづき 〜第1学年〜 9月14日(木)

 最初は、ただ大きな声で歌っているだけだったけれど、

 担任の先生のアドバイスを受け、

 姿勢や、声の大きさに注意して、

 ていねいに歌うことができていましたね!
画像1 画像1

学びを訪ねて 数学 1年5組 9月13日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、単元は文字式です。目標は「円の公式を文字で表せる」です。
 前半は円周率、小学校では円周率を3.14と学んでいますが、中学校からはπ(パイ)を使うことを学びました。
 後半は円の半径をrとし、円の面積、円周の長さを考えました。最後は自分で考えたことをペアーで伝え合う活動を行いました。
 今日の授業では具体的な数値から記号を使うことになったため、戸惑う生徒もいましたが、お互いに伝え合う活動等を通して、理解が深まりました。
 文字式が終われば、方程式と新しい単元になります。生徒の皆さんには、今日の授業のように粘り強く取り組んで欲しいと思います。

学びを訪ねて 理科 1年6組 9月6日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、凸レンズによってできる像の作図です。実験を通して分かったことを作図で再確認します。凸レンズによってできる不思議な像も、作図を書くことによって頭の中で整理されてきます。
 授業の最後は光のビデオ、光で起こる不思議な現象が今まで習った内容で説明がつくことに、生徒も納得の表情です。
 今日の授業は試験が終わった直後の授業でしたが、生徒全員が集中して、作図に取り組んでいました。1年では身のまわりで起きる現象等の観察・実験を通して、光や音の規則性や力の性質について学習します。

学びを訪ねて 言数 1年3組 9月5日(火)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒が全員が広島のことをなぞかけで紹介しました。広島から想像されることして、生徒はカープ、お好み焼き、カキ、もみじまんじゅう、宮島等を取り上げていました。今回のテーマでは、表現する力を育むことに力を入れ、個人で考えた後、グループと学級全体で発表、交流を行いました。
 今日の授業では交流活動での態度が素晴らしく、個人の発表に後に全員で「その心は」と大きな声が出ていました。温かい雰囲気でお互いの発表を聴くことができていたことが印象的でした。
 生徒の発表作品から紹介します。広島とかけて、真っ赤な秋ととく、その心はどちらもかし(菓子・歌詞)がある。工夫した作品となっていますね。

学びを訪ねて 美術 1年2組 9月4日(月)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の作品は曲線や直線を利用した模様や飾りに取り組みました。今日の授業では、夏休みの課題を元に新たな工夫を全員が取り入れていました。
 作品を見て回ると、どの作品も生徒の工夫が見られ、一人ひとりの個性が十分に発揮されていました。また、作品に取り組む中で、どうしてもわからない時は先生に相談したり、周りの友達に相談をしていました。
 今日の作品では細かな作業があり、集中力が特に必要です。今日の授業では、すべての生徒が最後まで真剣に取り組んでおり、生徒の意欲が感じられました。この集中力をテスト勉強にも発揮できることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448