最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:212
総数:742077

令和6年1月26日(金)ふれあい活動推進協議会の小中学校連携部会

画像1 画像1
翠町中学校区ふれあい活動推進協議会の「小中学校連携部会」を行いました。

中学校の授業参観に合わせ開催し、部会のみなさんに中学校の授業の様子を見ていただいた後、会議室で協議会を行いました。

学校の教職員、PTA役員、地域の方々、小学校の児童館長さんなど、学区をあげて連携するために会合でした。
普段聞けない話も聞け、有意義な会になりました。

本日はご来校ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

令和6年1月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

音楽では、卒業式に向けて歌の練習が始まります。

令和6年1月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

令和6年1月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一段と寒さを感じます。
外で、長距離走を頑張る姿が見られました。
調理実習では、生姜焼きとピーマンともやしのナムルもおいしくできました。
美術の授業では、熱心に作品と向き合っています。
2年生の技術では、木工制作をしています。
体育館では、バドミントンを頑張っています。
3年の国語では、登場人物になりきって、ロールプレイをすることで心情を理解しています。

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で表彰と、新しく赴任された先生の紹介をしました。

表彰(写真とは順不同です)

第26回広島市環境ポスター 中学二年の部 特選
バドミントン男子
広島市中学校新人バドミントン大会男子南ブロック大会 団体戦2位、個人シングルス2位・3位、個人戦ダブルス2位
広島市中学校新人バトミントン大会 団体2位、個人戦シングルス3位(2名)、個人戦ダブルス3位
バドミントン女子
広島市中学校新人バドミントン大会 団体3位
広島市中学校新人軟式野球大会 1位
第28回いい歯の日作文コンクール 佳作
広島市消防局火災予防ポスターコンクール 佳作

令和6年1月24日(水)  雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪が心配でしたが、うっすら屋根などに積もる程度にすみ、ほっとしています。
とはいえ、冷え込んでいます。
体調管理をしっかりしていきましょう。

今日も、一日頑張りましょう!

令和6年1月22日(月) 虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな虹がかかっていました。

明日は、冷え込むそうです。体調管理をしっかりしてくださいね。


虹を食べているのか?虹を作り出しているのか?

令和6年1月18日(木) 絆学習会の様子

画像1 画像1
今日は、絆学習会にいったタイミングが悪かったのか、ほとんどの人が帰った後でした。

そんな中、集中して頑張ってました。

令和6年1月17日(水) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

令和6年1月17日(水) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月17日(水) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から始まった、教育相談に合わせて、絆学習会が開室しています。

入試の過去問に取り組んだり、総合的な学習の仕上げをしたり、テストに向けて取り組んだり、各自真剣に取り組んでいました。

教育相談の待ち時間に利用するのもよいと思います。

まちぐるくみ『教育の絆』プロジェクトでは、引き続き支援員を募集しています。
関心のある方は、本校教頭大槻までご連絡ください。

令和6年1月17日(水) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

表彰の最後に、校長先生から
今年度の卒業証書授与式は、1・2年生も参加しますとお話がありました。

行事や部活動でお世話になった3年生の卒業を心を込めてお祝いすると同時に、次の翠町中学校をリードしていく、また、支えていくのは自分たちだという思いをもって臨んでほしいです。

令和6年1月17日(水) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月17日(水) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月17日(水) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月17日(水) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会では、たくさんの表彰を行いました。

全日本マーチングコンテスト(全国大会)銀賞
青少年からのメッセージ:作文部門 銅賞
第26回広島市環境ポスター:特選、入賞、佳作
税の標語:優秀賞
青少年読書感想文コンクール:入選
生命保険文化センター中学生作文コンクール:都道府県別生広島県佳作
第34回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞:佳作特別賞、佳作

お〜いお茶は、パッケージにも載ります。探してみてください。

令和6年1月12日(金) 絆学習会1・2月開室日のお知らせ

画像1 画像1
1月は、教育相談に合わせて、絆学習会が開室されます。
学習をしながら、教育相談の順番を待つなど利用してください。

もちろん、純粋に学習に利用してもらてってもかまいません。

あわせて、2月の予定も載っていますので、確認してください。

絆学習会1月2月開室日 お知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448