最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:427
総数:742896

学びを訪ねて 社会 2年7組 1月18日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、目標は「二等辺三角形になるための条件を理解する」です。
 課題が難しく、簡単には解けないので、小グループを活用してもなかなか意見が出てきません。
 今日の授業の中で、一人ひとりが考える時間、小グループ内で話し合う時間、これが探求の時間、学びの時間だと思います。
 今日の授業では、難解な問題に自分とまわりの人の知識を結集して挑むことが大切なことだったと思います。課題を解決するきっかけすらわからなかった人もいるかもしれません。学ぶと言うことはわかるだけではなく、ああでもないこうでもないという探求することも大切だと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448