最新更新日:2024/04/26
本日:count up380
昨日:518
総数:734572

令和6年4月26日(金)1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、1年生を対象に体育館で交通安全教室を行いました。
JAF(日本自動車連盟)より講師の先生をお招きしました。

「自転車のルール確認」と「登下校中の事故防止」という2つの内容でした。
講師の先生には写真や動画も交えながらわかりやすく教えていただきました。
1年生は終始集中して授業に参加しました。

早速、今日の下校時から、学んだことを生かしていきましょう。

令和6年4月26日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を活用しています。

また、「めあて」を提示することで、生徒は何がわかるようになればいいのか、何ができるようになればいいのか理解して、授業に臨むことができるので、自然と教えあいなど対話が生まれます。

振り返りでも、自分の達成度を確認することができます。

令和6年4月26日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、インクルーシブ教育の視点を取り入れて授業を行っています。
生徒自身が、見通しをもって、安心して、授業に取り組めるよう行っています。

・めあての提示
・授業の流れの提示
・区切り線の活用
・振り返りの実施  等

また、4人グループを活用したり、ICTを活用した授業づくりを行っています。

令和6年4月26日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな1日のスタートです。

令和6年4月26日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の準備をします。

どの学年も、静かに読書が始まります。

令和6年4月26日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続いて、立ち止まって丁寧なあいさつをしてくれる人、しっかり顔を見てあいさつしてくれる人、さわやかな声であいさつしてくれる人、素敵な人がたくさんいます。

今日もがんばろう!と思えるスタートです。

令和6年4月26日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まって、3週間が経ちました。
明日からは、3連休です。

新しいことが始まった疲れもたまっていると思います。
しっかり休む3連休になるといいですね。

ちなみに、今日は、満月です。
夜空を見上げながら、4月を振り返ってみるのもいいかもしれません。

令和6年4月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年保健体育の授業です。
「回れ右」を実際に行いました。

最後に列からはみ出ている人は、一人もいませんでした。
素晴らしい!!!

令和6年4月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語では、小テストについての説明がありました。

iPadを使用してのテストと、筆記のテストと行います。
持ち込みOKもあります。テスト対策プリントなど、線を引いたり、ポイントを目立たせたり、しっかり活用しましょう!

令和6年4月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の授業です。
つつじの花の観察をています。

注意深く、集中して頑張っています。

令和6年4月25日(木)学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級目標が廊下に掲示してあります。
目標の実現にむけて、協力していきましょう。

令和6年4月24日(水) 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年道徳の授業を行いました。

今年から中学校生活を始める1年生は、「クリーン大作戦」として掃除について考えました。
今年初めて先輩になった2年生は、「よい先輩とは、よい校風とは」について考えました。
最終学年として今年1年自分の進路について考えていく3年生は、曼荼羅チャートを使って、なりたい自分、将来の自分について考えました。

自分たちで考え実践していくことで、よりよい翠町中学校ができあがっていきます。

令和6年4月23日(火) 保護者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から希望者による保護者懇談を行っています。

今年度が始まってから早くも2週間近くたちましたが、学校の様子や家庭の様子などを保護者の方と担任で話をしました。短い時間でしたが、有意義な時間になりました。ありがとうございました。

令和6年4月23日(火) 聴力検査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の聴力検査を図書室で行いました。

検査している人はもちろんですが、待機している人も静かに待つことができ、検査することができました。

令和6年4月22日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部では、楽器を決めているようです。
どの楽器になるか、楽しみにしているようです。

令和6年4月22日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に、部活動発足会を終え、1年生も活動しています。

令和6年4月19日(金)部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部

令和6年4月19日(金)部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部

令和6年4月19日(金)部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部

令和6年4月19日(金)部活動発足会

女子ソフトテニス部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448