最新更新日:2024/05/08
本日:count up231
昨日:418
総数:738207

令和6年1月24日(水) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がちらつく中、外で頑張っています。

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和6年1月24日(水) 全校朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で表彰と、新しく赴任された先生の紹介をしました。

表彰(写真とは順不同です)

第26回広島市環境ポスター 中学二年の部 特選
バドミントン男子
広島市中学校新人バドミントン大会男子南ブロック大会 団体戦2位、個人シングルス2位・3位、個人戦ダブルス2位
広島市中学校新人バトミントン大会 団体2位、個人戦シングルス3位(2名)、個人戦ダブルス3位
バドミントン女子
広島市中学校新人バドミントン大会 団体3位
広島市中学校新人軟式野球大会 1位
第28回いい歯の日作文コンクール 佳作
広島市消防局火災予防ポスターコンクール 佳作

令和6年1月24日(水)  雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪が心配でしたが、うっすら屋根などに積もる程度にすみ、ほっとしています。
とはいえ、冷え込んでいます。
体調管理をしっかりしていきましょう。

今日も、一日頑張りましょう!

令和6年1月23日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

華麗なボールさばき!
一気にゴール前まで運べるか?!

令和6年1月23日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、グラウンドから
「痛〜っ!」という声が聞こえてきました。

グラウンドを見てみると、体育の授業でサッカーをしていました。
天気予報によると、今期一番の冷え込みがやってくるとか。

朝一の体育は、冷えてボールをける人も、キーパーをしている人も痛い!

寒さに負けず、頑張れー!

令和6年1月22日(月) 虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな虹がかかっていました。

明日は、冷え込むそうです。体調管理をしっかりしてくださいね。


虹を食べているのか?虹を作り出しているのか?

令和6年1月22日(月) 1学年総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

いよいよ、発表です。

聴く人たちも、興味津々。4月から一緒に過ごし、行事もいくつか一緒に頑張った仲だけど、新しい発見があるようです。

そして、自分自身にも新しい発見があったのではないでしょうか?

令和6年1月22日(月) 1学年総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

出来上がったものに、タイトルを付けます。
あれこれ、考えていました。

「わたしの脳内?」「まんまじゃない?」
など、交流もしていました。

令和6年1月22日(月) 1学年総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

熱心に作っています。

令和6年1月22日(月) 1学年総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間に、「自分について知る」をテーマに、「わたしのコラージュ」を作っています。
わたしのすきなところ、わたしがやっていて楽しいこと、わたしが努力すればなおせること、わたしがなりたい人になるためにはなど、「わたし」ととことん向き合いました。

そして、わたしのこれまで(過去)と今とこれから(未来)を詰め込みました。

出来上がったものは、班で発表していました。

令和6年1月22日(月) 座右の銘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

皆さんなら、「座右の銘」なんと答えるでしょうか?

ちなみに、私は
「雲外蒼天」を心に、「点滴穿石」で頑張りたいと思っています。

令和6年1月22日(月) 座右の銘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級3組の廊下の掲示版に、
「座右の銘」が力強い筆遣いで書かれています。

皆さんは、いくつ意味が分かりますか?

令和6年1月19日(金)スクールカウンセラーの2月のお知らせ

画像1 画像1
本日、スクールカウンセラーの1月の相談日のお知らせのプリントを配布しております。

ホームページのお知らせにも、アップしております。
下記リンクからご確認ください。

予約制となっておりますので、ご都合のよい日時を、本校教頭までご連絡ください。
在籍校にかかわらず、ご利用できます。

スクールカウンセラーの2月の相談日について(お知らせ)

令和6年1月18日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
演劇部も頑張っています。
カメラを向けると、手を止めて最高の笑顔!
さすが演劇部!

令和6年1月18日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絆学習会が開室されている技術棟では、吹奏楽部が頑張っています。

令和6年1月18日(木) 絆学習会の様子

画像1 画像1
今日は、絆学習会にいったタイミングが悪かったのか、ほとんどの人が帰った後でした。

そんな中、集中して頑張ってました。

令和6年1月18日(木) 雨も上がったので

画像1 画像1
雨も上がったので、グラウンドで部活を頑張っています。

令和6年1月18日(木) 仲間がいれば

画像1 画像1
本校舎3階、廊下の突き当りで3年生が学習をしていました。

家で一人で頑張るよりは、仲間がいるほうが、より頑張れる!?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448