最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:212
総数:742206

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育の授業の様子です。今日も熱いので教室の授業は、うれしいのかもしれません。隣同士の教室で、男女別々に受けています。
授業では、「発育」と「発達」の意味の違いを学びました。
「発育」は、体の大きさや重さが増すこと。
「発達」は、体の動きが高まること。

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
じゃんけんをして、勝った人が「お題」をジェスチャーで伝え、負けた人がジェスチャーを見て、英語で答えます。「ing」現在進行形の学習です。
皆さん楽しそうに答えています。水泳をしている人のジェスチャーも、納豆を食べている人のジェスチャーもとってもわかりやすかったです。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リモートで受けている生徒も、チャット機能で質問などできます。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、指導主事の先生に来ていただいて、「リモート授業」を見ていただきました。黒板が隅々まで映されているいる点、今すること、次にすることなど、見通しをもって授業を受けられる点など、よい点をあげていただきました。また、「音」についてなど、改善点もいくつかあり、今後にむけて検討し、実践していきたいと思っています。
教室で授業を受けている皆さんも、前向きに取り組み、疑問点などしっかり出し合える素晴らしい授業だと言っていただきました。

令和5年9月14日(木) お詫びと訂正

画像1 画像1
学校公開週間の開催日について、間違って掲載しておりましたので、訂正させていただきます。予定を組んでくださった皆様、申し訳ありません。

×11日(月)〜16日(土)

○11日(月)〜15日(金)

学校公開週間は、本日・明日と午前9時頃〜午後5時頃までとなっております。
ぜひ、学校の様子をご覧ください。

令和5年9月14日(木) 雨の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、傘をさして、何やら植物を採集しています。
なんの実験ですか?と聞いたところ「光合成の実験です。葉っぱを取って、日光に当てて二酸化炭素が本当に使われているか観察します。」とのことでした。
あいにくの雨なので、傘をさして袋を持つ人、葉っぱを取る人、うまく分担して協力していました。
雨の中でも、楽しそうに授業をしている姿に、元気をもらいました。

令和5年9月14日(木) 学校説明会(13日・水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学校説明会に、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
暑さも残り、9月半ばとはいえ、厳しい中、真剣に聞いてくださり、感謝しております。閉会後も、部活を見学していただいたり、校舎の中の様子を見学していただいたり、熱心に見ていただき、我々も身が引き締まる思いです。

学校説明会終了後は、体育館で練習を行うバスケットボール部男女と、すぐ近くのテニスコートで練習をしていた男子ソフトテニス部が、素早く片付けてくれました。特に、男子ソフトテニス部は、体育館使用ではありませんが、声をかけると快く引き受けてくれました。シートを畳む時は、早く練習したいがあまり、走って手早くしてしまいそうになるところ、
「丁寧に畳んで!」と指示が飛ぶなど、とても頼りになりました。

参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

片付けを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

令和5年9月13日(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子

令和5年9月13日(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子

令和5年9月13日(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、全校朝会でした。たくさんの部活の表彰がありました。
ほとんどの部活で、1・2年中心になっていると思います。先輩を目標に、また、先輩を超えることを目標に頑張ってください。
応援しています!

令和5年9月12日(火) 明日の学校説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学校説明会に向けて、バドミントン部が、椅子を180脚出してくれました。
快く引き受けてくれ、約15分間で手早く出してくれました。

バドミントン部の皆さんありがとうございました!
とっても助かりました。

令和5年9月12日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日から、体育館練習も入ります。せっかくの体育館練習。本番の動きを確認します。
待機場所では、パートごと、さらに3列になるので、その確認と、入場するために1列に並び変える確認をしました。
実際に入場して、ステージ上の山台では、顔がしっかり出るように、前の人の間から顔が出るよう調整しました。
顔が重なってしまうと、声が前に届きません。歌声を届けられるよう調整してくださいね。

令和5年9月12日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが3年生。すでに、美しい歌声が!伸びやかな高音が素敵です。

令和5年9月12日(火) 合唱練習

どの学年も頑張っています。
自分のパートを聞きながら、「無理だわー!」という声も聞こえますが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月12日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から帰りのSHRを延長して、合唱練習が始まりました。
廊下と教室等にパート別に分かれて練習を開始しました。音が取れて、どんどん良くなっていく様子を、音声をつけて載せられないのが残念です。
本番に向けて、パートリーダーや指揮者、伴奏者を中心に頑張っていきましょう。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の授業では、2種類の気体を発生させ、その性質を調べる実験をしていました。
マッチと線香を使って、行っていました。
廊下まで、線香の香りが漂っていました。火を使う実験なので、いつも以上に集中していました。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の授業では、色々なものを水に溶かし、イオンが含まれるか、電流が流れるかどうかで確認していました。
目に見えてはっきりわかるものと、「泡立っているんだけどなぁ……、流れるのかなぁ?」と悩む姿もありました。些細な変化も見逃さない観察眼と集中力必要かな?

令和5年9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術の授業です。
「色で形を表そう」という授業です。
はじめは、カメレオンが描かれたプリンを丁寧に、色鉛筆や絵の具で色付けをしました。しがった人から、自分でデザインし、着色をしていました。
優しい色合い、はっきりした色合い、様々な作品が仕上がっていきそうです。
細い筆で、細部まで丁寧に色付けをしている様子は、見ているこちらが、思わず息をひそめてしまいました。

令和5年9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の授業です。
一人一人が描いた、色とりどりのカードを班で一枚の作人に仕上げます。
その台紙も、何色にすれば、より美しくなるか選んでいました。
「一枚のカードよりも、みんなでつなげた方がきれいだと思う。」とまとめていました。
まだ、色塗りが終わっていない人もいたので、台紙を選ぶ人、台紙に貼る人など協力している姿も美しかったですよ。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

1年生英語の授業です。
リスニングテスト中でした。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448