最新更新日:2024/04/30
本日:count up327
昨日:268
総数:735796

全日本マーチングコンテスト 11月25日(月)

 皆様に応援していただいた、

 第32回 全日本マーチングコンテスト。

 11月24日(日)に

 大阪城ホールで開催されました。

 結果は、見事!

 シルバー銀賞。

 昨年度より、良い結果となりました。

 応援していただいた皆様、

 誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話後のお見送り   11月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳講話の中に出てきた、

 「何かお手伝いしましょうか」

 帰りに車に乗り込んでいる徳政先生に、

 学んだ言葉を、そのままお掛けしていた

 生徒のみなさん。

 「大丈夫だよ ありがとう」と

 徳政先生。

 車のハンドルには、

 更にハンドルがついていました。

 「あきらめるな!何事にも工夫して!」

 そんな言葉が、みんなのこれからの

 人生に生かされていくことでしょう。

2年生道徳 心の参観日 11月22日(金)

 本日の2年生道徳は、

 保護者の方にもご案内し、

 事故で脊椎損傷され、車いす生活を

 されている、徳政 宏一先生をお招きし、

 お話をお聞きしました。

 コの字型に席を配置し、

 生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

 「何事も、あきらめないこと。
  あきらめる前に、
  どうやったらできるのか工夫してみよう。
  それでも難しかったら、みんなで考えよう。」

 心に深くしみ入るお話で、

 次から次へ生徒から質問が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 研究授業 11月21日(木)

 「月に思う」・・・


  みんなが、きれいだなと思う自然、景色は?
  
  桜、紅葉、海、太陽、雪、花火、雨・・・

  なかなか「月」って出てこなかったけれど・・・


  古典に描かれた「月」に対する当時の人々の感じ方、

  現在の自分たちの「月」に対する感じ方、

  その違いを感じながら、新しい自分を発見する。

  
  グループでイメージを言葉に、絵に・・・

  みんな、がんばっていましたね。

  おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17時下校  11月20日(水)

画像1 画像1

 15時55分に帰りのSHRが終わってから、

 急いでクラブ活動に参加して、

 安全に活動し、

 急いで片付けて・・・・


 11月になり17時完全下校となっています。

 17時の校門付近はこのような混雑。

 きちんと、右側通行を。

 そして日暮れが早いので、

 安全に下校してくださいね。

特別支援学級 理科  11月20日(水)

 特別支援学級 理科の授業のようすです。

 「天体」の授業

  惑星の特徴を考えたり、

  太陽系のつくりについて考えたり。

  先生の問いに、一生懸命考え、

  答えていました。ビデオで確認するなど、

  イメージも膨らんでいましたね。

  星に関連して、

  天の川や、クリスマスの話も出てきて、

  ちょっとロマンチックでもありました。


  

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 全国大会へ!  11月19日(火)

 吹奏楽部の皆さんが、

 このたび、大阪城ホールで開催される

 マーチングコンテスト全国大会へ

 出場することとなりました。

 校庭で、

 地域の皆様、

 全校生徒、

 吹奏楽部保護者の皆様

 の皆さんが見守る中、

 堂々と演奏を披露してくれました。

 みんな、拍手喝采でした。

 全力を発揮してきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科  11月19日(火)

 「理科室の露点を測定し、
   空気中に含まれる水蒸気量を調べる」

 コップに露がつくタイミングを

 じーっと見つめて・・・

 「なかなか冷えんね・・・」

 「そろそろ露がついてきたんじゃない?」

 「おっ!今、10度!」

  みんなで分担して実験中。

  実験の結果を分析し、課題解決のために

  探究し、考える活動へ・・・

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙活動  11月19日(火)

 令和2年度の生徒会役員選挙

 立候補者による

 朝のあいさつ運動 兼、

 選挙活動のようすです。

 「おはようございます!」

 「よろしくお願いします!」

 朝から、大きな声が校門付近で

 拡がっています。

画像1 画像1

2年生技術科  11月18日(月)

 木工の授業。

 「こば、こぐちを正確に加工しよう」

 という内容。

 こば  こぐち  って?

 指で指して教えてくれました。

 一人ひとりが、自分の製作物完成に向けて、

 すごい集中力!!!

 でした。

 もちろん、ひとりでできない時は、

 友達や先生に聞いていましたよ。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年平和公園フィールドワーク(4)

 11月15日(金)に

 何度もアクセスしてくださった皆さん、

 本当に申し訳ございませんでした。

 遅ればせながら、本日アップしています。

 これからも、学校ホームページの閲覧を

 よろしくお願い申し上げます。

1学年平和公園フィールドワーク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しくなった原爆資料館は、

 皆さんの目に、胸に、

 どのように写ったのでしょうか。

 今後の学習で交流して行きます。

 追って、紹介もさせていただきます。

 (このたびの撮影は、業者の方から
          いただきました。)

1学年平和公園フィールドワーク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班行動をきちんと守り、

 しっかりメモをしながら見学しています。

 小学校で訪れたことがある生徒も

 いましたが、

 何度訪れても、その時々で、

 新たな誓いや、気づき、平和への思いなど

 胸の中で考え、

 行動へと結びつけることができます。


1学年平和公園フィールドワーク(1)

 11月15日(金)

 平和公園フィールドワークがを行いました。

 新しく改装された平和資料館の見学や

 被爆された方のお話を

 直接、お聴きすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日「生命の大切さ」  11月14日(木)

 本日の午後から、
 
 助産師の先生をお招きし、

 「生命の大切さ」という演題で

 お話していただきました。

 ♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
    逢うべき人に出会えたことを
     人はしあわせとよびます ♪

 中島みゆきの「糸」という歌から・・・

 赤ちゃんの心音や産声を聞いたり、

 陣痛やお産のようすを見たり・・・

 赤ちゃんを見て、

 「生まれてきてくれてありがとう」

 そして

 「出逢うべき人に出会えてありがとう」

 そんな ”しあわせ” な日を迎えるために・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練  11月14日(木)

 昨日のことになりますが、

 不審者対応の避難訓練を行いました。

 合図の放送の後、

 教室の扉にバリケードを作りました。

 「6つの机でつくる。」としましたが、

 もっともっと必要だということが

 わかりました。その後の集会で

 自分の身を守る大切さを話されると共に、

 静かに集合、しっかり聞く等、

 日頃からの心がけが大切という

 お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールドワークの事前学習 11月13日(水)

 1学年行事で、

 平和公園へフィールドワーク学習に行きます。

 グループで慰霊碑巡りのコースについて確認。

 午後からは、被爆体験者の先生から

 お話をお聞きします。


 朝夕、かなり寒くなりました。

 教室でも説明させていただきましたが、

 フィールドワークでは、

 基準服の上に防寒着を着用していただいて

 OKです。

 家にあるもので準備してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習  11月13日(水)

 特別支援学級のみんな。

 校外学習へ、出発のようすです。

 4月当初には

 緊張感でいっぱいの時もあったけれど、

 今は、大きく手を振ってくれて、

 心も体も、とてもリラックスした様子が

 伝わってきました。

 いってらっしゃい!


 
画像1 画像1

生徒朝会   11月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒朝会は、

 来年度の

 生徒会役員立候補者の紹介でした。

 みんな緊張した面持ちで、

 紹介されるたびに、きちんと礼をして、

 前を見据えていました。

 現執行部の3年生から、

 今までの活動を受け継いでほしい。

 みなさんも、生徒会の一員として

 きちんとした態度で選挙に参加してほしいと

 話がありました。

家庭科 校内授業研修  11月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、家庭科の校内授業研修でした。

 洋食を好む傾向がある昨今、

 「地域の食文化について理解し、
   地域の食材を用いた和食の調理が適切にできる」

 こんな目標をもち、授業をすすめています。

  こんぶや、かつおで出汁をとり、

  煮魚の醤油の香り・・・・

 「あっ、おばあちゃんちの、においがする」

  生徒のそんな、ほっとする言葉が聞こえ、

  教室全体に、しっとりとした雰囲気が

  醸し出されていました・・・


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 午前中授業 生徒朝会
3/19 午前中授業
小学校卒業式
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448