最新更新日:2024/05/21
本日:count up257
昨日:391
総数:742718

伴奏者の活躍!

 うまくいかず、

 落ち込んだこともあったのでは?

 でも、みんな、あきらめず、

 クラスのために

 必死に努力を続けてくれました。

 本当に

 おつかれさまでした・・・


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

忘れてはならない伴奏者の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんながいないところや、

 家で、夏休みから、

 練習を重ねた、

 伴奏者の皆さんも、ご紹介!

 3年生ばかりですが、

 照明とカメラのバランスが悪く、

 写りが悪くてごめんなさい・・・

3年生ゴールド金賞!

 クラスのそれぞれのパートが

 美しいハーモニーを奏で、

 1・2年生も

 「3年生になったら、

  先輩みたいな合唱ができるかな・・・

  先輩たち、かっこいいな。」

 憧れの眼差しで見ていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも

 ゴールド金賞!

 おめでとうございます!

 歓声と拍手が巻き起こっていました。

どの学級も心をこめて・・・

 まずは、2年生の皆さんから。

 その後、1年生の皆さんの発表。

 どのクラスも、心を込めて、

 今までの練習の成果を発表できるよう、

 悔いのないよう、歌っていましたよ。

(1・2年生は、
 全クラスの写真を紹介できなくて
 ごめんなさい・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まりました  10月17日(木)

 いよいよ文化祭が始まりました。

 開会式のようす。

 校歌を歌い、校長先生のお話、

 そして、審査の基準の説明など。

 体育館の中は、

 熱気でいっぱいです。

 そして、ピアノ伴奏者の皆さんによる

 審査員席。

 こちらも緊張感でいっぱい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすの準備〜3〜  10月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとつひとつのさくひんをみていると

 とってもほんわかしたきもちになる。

 いっしょうけんめいつくったんだろうな。

 てんじこーなーも、おたのしみに!

あすの準備〜2〜    10月16日(水)

 ろうかの掲示板にも、

 国語科の作品を展示しています。 

 バランスをとりながら、

 丁寧に展示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすの文化祭準備〜1〜  10月16日(水)

 いよいよ明日から文化祭です。

 本日は、校舎内の展示準備に取り組んでいた

 皆さんの写真を紹介します。

 作品がより一層輝くよう、

 心を込めて

 展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会〜2〜 10月15日(火)

 ピアノ伴奏者が、

 一言コメントしていました。
 
 「男子と女子の声が合っていて

  とてもきれいでした」

 
 そして、歌詞からも

 じ〜んと伝わるメッセージが。

 ♪いつの時代も、悲しみを避けては
            通れないけれど、
     笑顔をみせて「今」を生きている ♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会〜1〜  10月15日(火)

 いよいよ、本番があさってとなりました。

 今日は、「縦割り交流会」といって、

 1年生〜3年生の縦割りで、

 3学級〜4学級のグループになり

 お互いに披露し合います。

 1年生はフレッシュに。

 2年生は元気よく。

 3年生は堂々と。

 みんな、お互いに見とれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会のみんなは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに作成した、

 生徒会スローガンを

 正門付近の掲示板に飾りました。

 みんな、しっかり見てくださいね。

 生徒会の皆さん、

 うまく飾れて良かったですね!

国語科の作品も・・・

画像1 画像1
 こちらは、

 授業で書いた、書道の作品を集めて、

 「国語係」の皆さんが、

 やりきった感!満載で、

 みんなの作品を笑顔で届けてくれました。

 学級合唱や部活動作品の他にも

 教科での作品展示もあります。

 さまざまなところで、

 一人ひとりが活躍しています。

 

美術部の皆さんもラストスパートです!

 今日の放課後は、

 美術室にお邪魔しましたよ。

 みんな、文化祭に向けての

 美術部作品完成に向けてラストスパート!

 みんな笑顔で、意見を言い合いながら・・・。

 作品展示も楽しみにしていますよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい感じに仕上がっていますよ!10月11日(金)

 本日も、体育館、音楽室等に分かれて

 歌練習をしました。

 歌詞も覚えて、強弱もうまくなってきて、

 情感をこめたり、強弱に気をつけたり・・・

 明日から3連休だけど、

 家でも自主練習してくださいね。

 お風呂の湯船の中で歌うと

 より一層上手に聞こえるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング中国大会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方より、

 マーチングコンテスト中国大会の

 写真のデータをいただきました。

 誠に、ありがとうございました!

 みんなの生き生き、のびのびした表情が

 しっかり撮影されていました。

 全国大会まで、大変だけど、

 がんばってください。

 その前に、翠町中学校文化祭の演奏も、

 お願いしますよ!

そして、ギター・マンドリン部の練習風景

 グループになって、

 リズムをとったり、

 押さえる弦の位置を確認したり。

 文化祭本番に向けて、

 いよいよ大詰め練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2

延長歌練習・3年生

 3年生は教室のようすを・・・

 指揮者も身体全体をつかって振っていたり、

 伴奏者は、そばで、声をかけて、

 強弱やリズムの指示をしていたり、

 細かいところまで、指示をし合い、

 より高いレベルへと、確認していました。

 さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

延長歌練習・体育館で1年生

 体育館や音楽室へ場所を変えて、

 いよいよ大詰めの合唱練習

 まずは、1年生。

 大きな体育館へ声を響かせるのは、

 本当にたいへん。

 堂々とした態度で、本番目指して

 練習していました。

 いいぞ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより10月号

 本日、学校だよりを配付しました。

 文化祭終了のご案内時刻が間違っております。

 訂正し、お詫び申し上げます。

 こちらをクリックしてご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 文化祭
10/18 文化祭
10/21 掃除なし
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 全校朝会
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448