最新更新日:2024/04/30
本日:count up263
昨日:268
総数:735732

学校説明会  9月17日(火)

 本日の、午後4時より

 学校説明会を開催しました。

 保護者の皆様だけではなく、

 小学生の皆さんも、

 翠中のようすを知りたい!と

 参加してくれました。

 終了後は、学校公開週間だったこともあり、

 名簿に名前を書いて、

 校内巡りもしてくださっていました。

 ありがとうございました。

 皆さん、遠慮されず、

 ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の先生たち     9月13日(金)

 1年生のクラスマッチの集計表を

 1年生の先生たちが協力して貼っていました。

 みんなの努力の成果をしっかり残そう!

 という思いのもと、

 先生たちも仲良く、

 楽しそうに作業されていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行事前調べ学習  9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「皿うどん」は、ちゃんぽんが始まりで、
  揚げた方がかんたん!となり、作成されました。」

 「長崎へ行って、もっと深く知りたいです。」

  みんな準備した原稿を一生懸命に発表していました。

  あっという間に、修学旅行が近づきますよ!
 

  

修学旅行事前調べ学習 9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生総合では、

 修学旅行の事前調べ学習の

 発表会を行いました。

 どのクラスも緊張感をもって

 丁寧に発表していました。

 「カステラ」は織田信長が一番最初に食しました。

 「ハウステンボス」というチューリップがあります。

 「ステンドグラス」本物を見てみたい!

卒業アルバム用写真   9月12日(木)

 
 本日から、3年生の

 卒業アルバム用の
 
 クラブ写真を撮影しています。

 ユニフォーム姿がりりしい。

 準備中をパチリ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術  9月12日(木)

 こちらは、昨日の1年生美術の授業から。

 「つながる文様」
 
 それぞれ自分で「文様」を考えます。

 皆さんは、どんな模様を思い浮かべますか?

 唐草模様、水玉模様、幾何学模様・・・

 グループでひとつのテーマを決めて、

 それぞれが模様づくりに集中。

 おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 4    9月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月とは思えない、連日の暑さです。

 「今日の朝会、暑かった・・・」

 「今日の教室、暑かった・・・」

 きっと、そんな話しを、ご家庭でされているのでは
 ないでしょうか・・・

 クラブ活動をとりやめ、早々の下校としました。

 エアコンがバランス良く稼働しないこともあり、

 様々な対応を思案しております・・・

学校朝会 3   9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 これだけたくさんの表彰があったのを見込んで、

 並ぶ指示を的確にしたり、

 教員の話をコンパクトにする等、

 「暑さの中、辛抱している生徒たち」

 の視点にたち、学校生活の全てに

 心を配りたい・・・と考えています。

全校朝会2   9月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続けて、部活動表彰の写真です。

学校朝会 1   9月11日(水)

 今日は、朝から気温が高く、
 体育館の中に全校生徒が入り、
 部活動表彰を行いました。

 舞台の上には、約40人の生徒の皆さん。

 他のみんなは、本当に暑い中、じっと辛抱して
 朝会に参加してくれました。

 部活動での表彰、おめでとうございました・・・
 (本日は、写真のみ紹介させていただきます)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生英語   9月10日(火)

 本日は、3年生英語の研究授業でした。

 ペアワークをしたり、

 テレビの画面を見ながら、

 答えを伝え合ったりしました。

 隣りの席どうしが、

 お互いを認め合い、

 安心して学んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景  9月9日(月)

 今朝の登校風景です。

 暑い、暑い・・・

 なが〜い陰がしっかりできています。

 残暑が厳しいです。

 先生も生徒も暑い中、

 今週もがんばりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合  9月8日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本当に暑い暑い。。。

 PTA行事が開催される一方で、

 サッカー部は練習試合でした。

 保護者の皆様もたくさん応援に

 かけつけてくださっていました。

 それこそ、安全第一。

 しっかり水分補給を。

 部員のみんな、保護者の皆様、

 大変おつかれさまでした・・・

PTA救急講習会 9月8日(日)

 本日は、PTA保健部の皆様のお力添えのもと、
 三原赤十字病院より、
 前PTA会長でもある、脇谷先生をお招きし、
 救急講習会を実施しました。

 50名以上の皆様が来校され、
 熱心に参加していただきました。

 うなずきながら、そして、
 メモなどもとりながら
 聴いてくださっている方も。

 「1回ではわからない。
  子育てもそう。何回でも教えてやらないと。」

 「聴いただけ、やっただけではだめ。
  ご家庭に帰ったら、家族に教えてみて、
  そこで初めて、理解が深まる。」

 われわれ、教師や生徒の学びと同じことを
 おっしゃったのも印象的でした。

 安全第一。
 皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科   9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凸レンズの働きについて理解する

 先生の子どもの頃の話に

 食いついて聞く子どもたち。

 「3色の光を通してみると・・・?」

 生徒のあちこちで、

 「お〜」という声。

 ダンボール箱で作ってある望遠鏡?

 生徒たちは、驚きの連続。

 「見えた〜!逆さまに見える〜!」

 驚きが疑問、そして考えを交わし、理解へ。

久しぶりの部活動!  9月5日(木)

 試験が終わり久しぶりの部活動。

 本校のバドミントン部の米元コーチ。

 娘さんは、本校の卒業生で、

 ダブルスで世界選手権でメダルを獲得するような、

 すごい選手のお父様なのです。

 お手製のシャトル入れ。

 背中に背負い、打ち出して

 練習してくださっています。

 本校には、部活動指導員として

 3名の先生にお世話になっています。

 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科研究授業  9月12日(木)

 以前もお伝えしましたが、

 教科の先生が集まり、

 研究授業・校内研修会を行っています。

 本日は、3年生社会です。

 本校の「学びのスタイル」を掲げて

 指導主事の先生とも話しを深め、

 研修を行いました。

 試験終了日の午後でしたが、

 担当の先生と生徒の信頼感は厚く、

 多くを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生伝達黒板    9月4日(水)

 <本日の3年生の伝達黒板から・・・>

 テストが終わった時の、

 ”後悔のない自分”

 ”友達と笑い合っている自分”

 を想像してみよう。

  しんどい時こそ、

   あきらめずに乗り越えよう!

  自分ひとりじゃあないんだから。

画像1 画像1

全校一斉下校!  9月4日(水)

画像1 画像1
 4校時までの授業を終え、

 全校で一斉に下校しました。

 道いっぱいに広がって歩き、

 地域の方から、気をつけて!と

 お声をいただくこともあったのですが、

 少しずつ、周りを見ながら

 下校できるようになりました。

 どんな時でも、

 「周りを見て、

   ”気づく”ことのできる

      素敵な大人をめざそう!」

前期期末テスト1日目  9月3日(火)

 いよいよ、テストが始まります。

 今まで、しっかり準備ができましたか?

 3年生は、進路決定まで

 たくさんのテストがあります。

 教科も範囲もたくさんで

 へこたれそうになるけれど、

 目の前のことを、少しずつ・・・

 悔いのないよう、

 明日もがんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 全校朝会
9/20 1・3年参観
2年修学旅行説明会
9/23 秋分の日
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448