最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:431
総数:735925

県選手権大会壮行式  7月10日(水)

 本日は、朝会の時間を使って、

 広島県選手権大会へ出場する部活動の

 壮行会を行いました。

 出場するのは次のクラブです。

 7/13・14
  陸上競技部(12名)
  女子ソフトテニス部(8名)
  ソフトボール部(14名)
  剣道部(8名)

 7/20・21
  水泳部(14名)
  軟式野球(19名)
  バドミントン部女子(7名)

 7/6(報告会)
  新体操(1名)
  
 各部長が、丁寧に意気込みを発表しました。
 
 写真をとっていて、壮大なながめでした。

 出場おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校内授業研  7月9日(火)

 本日は、3年生理科の校内授業研究。

 理科の先生が全員集まっての研修です。

 「遺伝の規則性と遺伝子」という単元。

 
 まずは、カードを使って、

 子孫に現れる形質の割合を見いだします。


 グループの中で

 「わかった!」「そうか!」

 そんな発見や学びができるよう、

 先生たちも、研修しています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「空白の学籍簿」朗読  7月9日(火)

 翠町中学校の先輩たちが、

 原子爆弾の犠牲者となられ、


 後の、生徒会の皆さんが、

 被爆当時のようす等を取材し、聴き取り、

 作成された「空白の学籍簿」という冊子。


 朝の時間をつかい、その朗読に

 全校生徒が聞き入っています。

 教室の後ろには

 「平和メッセージ」が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級菜園   7月8日(月)

 特別支援学級の菜園のようす。

 いろんな野菜が、たくさん。

 生徒のみなさんで

 一生懸命育ててくれています。

 そして、

 土に黒いビニールシートをかけたり、

 虫がこないように、

 網やきらきらするものをつけたり、

 添え木をつくったり・・・

 本当に愛情をこめて

 育てていただいているのです。

 ありがとうございます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動〜2〜   7月6日(土)

 剣道部は格技場で、

 練習前の、ふとした一場面。

 先輩が後輩ヘアドバイスしたり、

 みんなで、心をひとつにしたり・・・

 そんな姿を、

 そばであたたかく見守る、顧問の先生。



 教室の前を通ると、

 パート別の吹奏楽部の皆さんが

 心を合わせて、練習していました。

 
 一人ひとりの「かがやき」が

 ひしひしと伝わってくる土曜日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動 〜1〜  7月6日(土)

 〜今日は、顧問の先生に視点を〜

 生徒の中に入って、

 実技面も、こころの面も、

 一生懸命、指導してくださっています。

 上:野球部 
    右へ左へのノック!

 中:女子ソフトテニス部 
    フォアとバックが打てるようボール出し!

 下:女子バスケットボール部
    自ら、審判をしながら練習試合監督!

 こんなに一生懸命な先生たちだから、

 クラブ活動、がんばれるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豪雨災害から一年    7月6日

 昨年7月の豪雨災害から1年を迎えました。
 広島市内では、各地で犠牲者追悼式が執り行われています。
 本校のある南区でも、本日、開催されています。

 哀悼の意、復興への思いを新たにすると共に、
 本校におきましても、災害時での対応や、安全について、万全の防災体制を整えて参ります。
画像1 画像1

校内授業研究    7月4日(木)

 今日は、保健体育科の校内授業研究。

 「体の発育、発達について」

 赤ちゃん(出生時)の大きさって

 どのくらい?

 
 脳や筋肉、生殖器・・・、

 なぜ、同じ時期に発達しないのだろう。

 
 女子だけの教室、

 いつもとは違う雰囲気の教室で、

 先生や友達と、さまざまな

 会話をすすめながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動

 「最高で〜す!!」

 
画像1 画像1

連合野外活動 〜プール〜

 どうも、こちらのプールは、

 「海水」が利用されているという・・・


 昨日のキャンプファイヤーにしても、

 本日のプールにしても、

 屋内・施設内に居ながらにして、

 屋外・自然気分を味わうことのできる、

 すばらしい施設ですね。

 みんなも最高の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動〜最高の天気!〜

 広島市似島臨海少年自然の家

 とっても天気がよくて、

 ウォータースライダーや

 流れるプールもあり、

 「気持ちいい〜^^」と

 最高の気分で

 楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動〜朝食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のエネルギーをしっかり補給して、

 がんばりますよ〜!


 感謝して、いただきました。

 「ごちそうさまでした」

特別支援学級みんなの作品  7月4日(木)

画像1 画像1
 連合野外活動は、

 みんなの作品「かたつむり」が

 雨をもっていってくれたのでしょうね。

 出発直前に完成した

 「かたつむり」が、

 学級の前に掲示されています。

連合野外活動最終日です  7月4日(木)

 朝のミーティング。

 最後の一日です。

 天気も快方に向かい、

 予定通り、最終日の行事を行えます。

 しっかり、朝の体操をして・・・

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動  7月4日(木)

 今まで練習してきた、

 「エイサー」の発表のあとは、

 みんなでフォークダンス。

 「マイムマイム」のステップは

 とっても難しいけれど、

 みんなで、円になって、心をひとつに。

 足もとばかりに目が行ってしまい、

 ちょっとはずかしそうだけれど・・・

 楽しんでいましたね。

 昨日の一日の終わりに「ピース!」

 おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます  7月4日(木)

 連合野外活動の

 昨晩のようすをお知らせします。

 今まで、練習してきたことを、

 精一杯、表現できました。

 ホームページへのアップ、

 お待たせいたしました!

 (体育館内で、本当に火をつけて
  ファイアーをするのですね・・・びっくり!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動 7月3日(水)

 みんな、まだまだ元気です。

 早めのお風呂に入り、

 さあ、夕食の時間!

 みんなで食べると

 おいしいですね。

 にこにこ笑顔がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動   7月3日(水)

 昨日より、

 特別支援学級の皆さんは、

 2泊3日の連合野外活動へ参加しています。

 本日は、登山、キャンプファイアーの練習。

 明日は、プール の予定です。

 みんな元気に、楽しんでいますよ!

 〜写真は、

  部屋でのミーティングのようすから〜

画像1 画像1

学校朝会   7月3日(水)

画像1 画像1
 大リーグへ行き活躍した、松井秀喜さんの話。

 今まで、「人の悪口を一回も言ったことがない」という松井氏に、対談相手が、その確認をしたところ、

 松井氏は、「中二の頃の食卓で、友達の悪口を言ったところ、父親から、人の悪口を言うような下品なことをするんじゃないと言われ、
その日以来、人の悪口は言わないと約束し、ずっと実行している。」


  でも、自分のことをけなされたりして、

 人の悪口を言いたいときもあるでしょう?の

 問いかけに、松井氏は、

 「言いたい時は・・・」

 その後、しばらく黙ったあと、



 「山ほどあります」と笑ったそうです。


 特別な野球選手としてだけではなく、

 人間性においても、超一流と言われる、

 松井秀喜さんについての、話でした。


 (HPでは、省略しているので、うまく伝わらないかもしれません)

 生徒も、先生も、聞き入っていました。

国語の授業研究 7月2日(火)

 「短歌を味わう」

 与謝野晶子 や 

   斎藤茂吉 の 

     短歌を詠んで、

 情景を思い浮かべたり、

  作者の思いを想像したり・・・

 プリントに自分の言葉で

 書き込みながら、

 グループで考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448