最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:431
総数:735929

平和劇 「夏雲」   7月22日(月)

画像1 画像1
 平和劇のポスターです。

 演劇部の卒業生で、

 広島FMのラジオ制作に携わっている人がいらっしゃり、

 取材について声をかけていただきました。

 平和慰霊祭の日の午前9時40分からの

 上演になります。

 ぜひ、お越しください。


 

平和慰霊祭   7月22日(月)

 平和慰霊祭8月4日のポスターです。

 美術部が描いてくれました。

 校内に数枚、展示されています。

 日曜日の早朝の開催になります。

 休日の登校になりますが、

 ご理解いただけますよう、

 よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

学校だより7月号   7月22日(月)

 学校だより7月号を、右の欄に加えました。

 夏休みの慰霊祭や、宿題提出日等の

 お知らせも載せています。

 どうぞ、ご覧ください。

 (先週、配付しています)

おはようございます  7月22日(月)

 ただ今、広島市に大雨警報が発表されていますが、

 台風によるものではありませんので、

 通常通り、登校してください。

 尚、三者懇談も本日より始まります。

 よろしくお願い申し上げます。

給食最後の日・・・  7月19日(金)

 毎日毎日、

 デリバリー弁当の配達を

 してくださっていた

 丸美弁当の方が、

 本日で定年退職されることとなりました。

 生徒代表で、心のこもったお礼を

 お伝えすることが出来ました。

 「毎日毎日、ここに来るのが

 楽しみだったんよ〜」と、とても

 感慨深げにされていました。

 本当にありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学年集会  7月19日(金)

 本日は、1〜3学年それぞれが、

 学年集会を行い、

 4月から今までの振り返りを

 行いました。

 各クラスで代表者が発表したり、

 着ベルクラスマッチの表彰をしたり。

 「夏休みの宿題は、早く済ませる派?」

 等、宿題のすすめ方のアドバイスも

 あったりしました。

 来週は、いよいよ三者懇談ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について  7月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ただ今、広島市に大雨警報が発表されていますが、

 台風によるものではありませんので、

 通常通りの登校です。

 気をつけて登校してください。

防げ!熱中症!  7月18日(木)

 本日の昼休憩の時間を使い、

 各部の部長が集まりました。

 熱中症予防についての話を

 養護教諭から聞き、

 環境の安全確認、

 部員の健康観察、安全確認

 水分の補給や、

 休憩のとり方等、

 確認しました。

 「安全第一」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校前に・・・ 7月18日(木)

 廊下に出ていた机や椅子を

 早く来た人で、

 「よいしょ よいしょ」と

 教室に入れてくれています。

 今朝は、本当に蒸し暑くて、

 汗をだらだらと流して、

 みんなのために

 がんばってくれた人がたくさん!


 自分たちのクラスで汗を流してくれた人は誰かな?

 知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のワックスがけ2  7月18日(木)

 ○年△組・・・

 それぞれの教室の床は、「木」なのです。

 だけど、

 特別支援学級の床は、「タイル」なのです。

 よいしょ、よいしょ

 みんなで、丸くなって、

 磨いています。

 この後、ワックスがけです!

画像1 画像1

昨日のワックスがけ  7月18日(木)

 机や椅子を廊下に出して、

 きれいに掃除をした後には、

 数人、残って

 ワックスがけ。

 委員だったり、ボランティアだったり。

 整列して、クラスのために

 ワックスをかける姿は、

 見ているこちらの心も

 ピカピカ☆になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会  7月17日(水)

  最初は、3年生からの職場体験の報告。

 「お客さんがありがとうと言ってくれた時は、

  本当に嬉しかったです。

  小さな事でも、感謝の気持ちを伝えることは、

  とても大切なことだなと

  改めて感じました」

 そして、生徒会執行部からの

 各委員会の報告です。

 美化ボランティア等の報告が

 ありました。

 背景に写真があるので、

 とてもわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 特別な体験!  7月17日(水)

画像1 画像1
 7月15日(祝)エリザベト音楽大学の

 記念行事が行われ、

 全国でも有名な

 精華女子高等学校吹奏楽部の特別講演に、

 翠町中学校吹奏楽部が賛助出演校として、

 参加し、演奏させていただきました。

 最後の全員セッションのようすです。

 すばらしい体験となりました。


 

県選手権大会2  7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 砲丸投げのようすです。

 男子部員も

 み〜んな一生懸命

 応援していましたよ。

県選手権大会 7月16日(火)

 7月13日(土)14日(日)の両日で、

 広島県中学校選手権大会

 陸上競技部 ソフトテニス部

 ソフトボール部 剣道部 の

 4つのクラブが参加しました。

 撮影が限られており、

 陸上競技部を遠くから

 撮影したものをお届けします。

 どの部活動も、

 全力でがんばりました。

 走っているのを撮影するのは

 難しいです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究 英語 7月12日(金)

 本日は、3年生英語の授業研究。

 翠町中の英語の先生全員が参観の中、

 生徒一人ひとり、全員が、

 意欲的に、発音したり、ペアワークをしたり

 笑顔で取り組んでいました。

 
 英語の授業、

 「相手の立場に立ち、聞いて、話す」

 そんな力が必要になるのだそうです。

 なるほど。私が中学生の頃、学んだような、

 (英語で)質問して、(英語で)返答しておしまい

 では、相手の立場にたった会話には

 なりませんものね・・・。

 どんな会話になるか(英語で)想像してみよう・・・


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊塔周辺清掃ボランティア 7月12日

 本日の放課後、

 清掃ボランティアが行われました。

 なんと、100名近くの生徒が集まり、

 気持ち良く清掃活動に

 取り組んでくれました。

 ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お褒めの言葉をいただき・・・ 7月11日(木)

画像1 画像1
 先日の全校朝会の写真。

 「整列がきれい」と

 お褒めの言葉をいただきました。

 もっと後ろからの

 全体写真です。

 後ろのほうの3年生のスペースが

 ところどころ空いていて、

 きちんと上靴が底と底を合わせて

 揃えてありのが

 わかりますか・・・?

修学旅行の調べ学習  7月11日(木)

 まだ7月ですが、

 2学年の皆さんは、12月に長崎方面へ

 修学旅行に向かいます。

 少しずつ調べ学習。

 「平和」について

 「食べ物」について

 「観光施設」について

 みんな、「へ〜」とうなりながら、

 楽しそうに調べていました。

 途中でおなかがすいてきました。

 〜3枚目は、HPより、画像をいただきました〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研2年生美術  7月10日(水)

 「メッセージを伝えるポスター」

  自分でテーマを決め、

  キャッチコピーを決める。

  色彩やレイアウトについて学びながらも、

  仲間の作品も気になったり・・・

  先生から、

  「自分の言いたいことが伝わるかな」
  「色あいで、困ったことはないかな」
  「相談タイムをとるから聞いてよう」

  さあ、始めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448