最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:431
総数:735929

はきものをそろえる。 4月17日(水)

画像1 画像1
 1時間目は、

 生徒総会議案書の、学級討議。

 生徒会執行部による、

 生放送で。

 放送室の入り口。

  きっと、

  この生徒会のみんなで、

  感じ良く

  あたたかく

  たくましい

  翠町中学校になる。
画像2 画像2

とつぜん・・・ (朝会で)  4月17日(水)

 とつぜん、

 校長先生のお話の途中、

 マイクの調子が悪くなって、

 マイクなしで、お話されました。

 700名以上、体育館にいるのに、

 全く問題なく、話しを聞き続ける。

 そうじの大切さのお話。

 入試問題を「そうじの実技」にしたいくらい。

 そうじする姿は、

 その人の人間性が伝わるから・・・
画像1 画像1

生徒のようすから学ぶ・・・ 4月17日(水)

 どきどきするな。

 先生の声、とっても、小さい声。

 でも、やさしい声で、

 みんな、しんとして集中してる。

 先生が、

 「となりの人を見ていいんだよ。

  わからなくて、困ったら聞いたらいいんだよ。」

 グループでの学習。

 なんか、楽しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活について 4月15日(月)

 本日の5校時。

 全校生徒が体育館に集まり、

 生活のこと、学習のこと、

 それぞれの担当の先生から

 お話がありました。

 生活面では、
 
 「お互いに気持ち良く集団生活をおくろう」

   思いやりの気持ちを忘れずに・・・

 学習面では、
  
 「わからないことはわからないと言おう」

 「聞かれたら、最後まできちんと教えよう」

  知識の積み重ねが1番大切なのではなく、

  仲間とどう関わることができるか。

  社会に出ると、その力が必要なのです。


  みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ入部勧誘  4月12日(金)

 (上)どのクラブに入ろうかな・・・

 (下)校舎内のめだか。

    これ、どこにあるでしょう。
 
    きれいですね。

    いやされます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどきの1年生   4月12日(金)

 今日は、校内見学がありましたよ。

 校舎めぐり。

 「ここは校長室です。

  校長先生の名前は、

  ひらぐちひでふみ先生です。

  英語のえいに、文章のぶん。

  みんな、おぼえましょう。」

  ほのぼの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式1  4月11日(木)

 本日は、生徒会入会式でした。

 生徒会活動の紹介や、

 生徒同士で言葉を送ったり、

 昼休憩に使用するボールの贈呈が

 あったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会入会式2  4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動の紹介では、

 先輩たちも、はりきって披露しました。

 春休みに生徒会執行部の生徒で作成した、

 「翠町中学校1日の流れ」のビデオは

 とてもわかりやすいものでした。

 作成するのは、とても大変な作業だったと思います。

 でも、とても楽しい会になりました。

本日デビュー!  4月10日(木)

 入学式に、参加していらっしゃったの、

 気づいていましたか?

 本日デビュー!

 AETの、ベン先生です。

 水曜日と金曜日の授業に

 参加していただきますよ〜!

 楽しみですね。
画像1 画像1

ようこそ!翠町中学校へ    4月10日(水)

 雨が降っていたけれど、

 たくさんの保護者のみなさんや

 あたたかい来賓の皆様をお迎えし、

 無事に入学式を終えることができました。

 先輩たちのつくった

 アーチや、掲示板。

 入学式の看板の前には、

 写真撮影のための行列ができていました。

 あすは、生徒会入会式です。

 楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業の日・・・  4月9日(火)

  校長先生より  〜感じよく あたたかく たくましく〜

  「当たり前のことを、当たり前にできる人に」

  「感じのよいあいさつ、さわやかな返事を」

  「そうじや時間を大切に」・・・
   

  お互いにしっかりと関わりながら、

  自分の可能性を信じて前進しよう。

  人への思いやりや、

  周りへの感謝の気持ちも忘れないで。

  自分がいることで喜びを感じる人が

  周りにいることに気づき、

  そこに、喜びを感じることのできる自分に・・・


  <2枚目> 新しい先生

  <3枚目> 入学式の歌練習

    

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート準備しています  4月2日(火)

画像1 画像1
 校門前の桜は、

 みなさんの「始業」や「入学」の日を

 待っているかのように

 じわじわと咲き始めていますよ。

 先生たちも

 皆さんを迎えるために

 しっかりと準備をしています。

 本年度も

 よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448