最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:431
総数:735921

研究授業   6月25日(火)

 1年8組、数学の研究授業。

 その他のクラスは、5校時で下校。

 クラブ活動もありませんでした。

 1年8組生徒のみなさんのようすから、

 先生たちは、

 しっかり研修し、学ぶことができました。


 一人ひとりが、しっかり考え、

 学ぼうと、がんばっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 月中予定

7月の月中行事を

右の欄のアイコンに追加しました。

掃除道具を大切に  6月24日(月)

 お客様が廊下を通られた時、

 そうじ道具がきれいに並んでいるのを見て

 感心されることがあります。

 そうじ道具入れが無いので、

 廊下にきれいに整列させています。


 この前、放課後、校舎を歩いていたら、

 ほうきを一生懸命

 きれいにしてくれている

 女子ふたり組に遭いました。

 やさしい心で、

 きれいにしてくれて、

 ありがとう・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マナーとは・・・」 6月24日(月)

 少し前のホームページで、

 商業科の先生が来校され、

 「マナーとは?」のお話をされたことを

 紹介しました。

 
 〜答えは、明日のホームページで・・・〜

 などと言っておりましたが、

 答えが遅くなりました。

 
 「マナー」とは、


 「思いやりの心」・・・なのだそうです。


  なるほど。


画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験7   6月21日(金)

 マツダ

  コンビニ

     電気店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験6   6月21日(金)

 病院関係

 ほの湯
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験5  6月21日(金)

 小学校1 


  小学校2


    郵便局
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験4  6月21日(金)

 警察署

  小学校

    税務署
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3  6月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園

   スポーツセンター

      スポーツ店

職場体験2   6月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツジム

     図書館

         美術館

  

おはようございます  6月21日(金)

 昨日はたくさんのアクセスを

 ありがとうございました。

 おそらく・・・

 「職場体験の写真が

  アップされているかな」と思い、

 訪ねてくださった方も多数では・・・?

  では、ご紹介していきます。

  どうぞ!

 <スポーツ店・公民館・幼稚園>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 2年生数学 6月20日(木)

 どの教科もそうだけれど、

 特に、数学の授業って、

 いろんな関わりや学びあいができます。

 
 子どもたちの、関わりをつくり、

 一人ひとりを大切にした授業を

 行っていました。

 
 そんな関わりから、

 「理解できる」と、とってもうれしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんばんわ・・・  6月20日(木)

 本日も教育実習生のようすを。

 まずは、

 2年生の家庭科の授業。

 最初は、とっても緊張気味だった先生。

 最後のほうには、

 しっかり生徒に近づいて・・・

 生徒のみんなも

 一生懸命。

 先生が、生徒の困ったところに

 気づき、寄り添おうと

 努力される姿から

 学びました・・・




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の姿から学ぶ・・・6月19日(水)

 教育実習の先生も、

 残すところあと2日となり、

 大学から先生が来られたり、

 研究授業が行われたりしています。

 グループ活動の時、

 生徒の目線まで姿勢をおろして、

 生徒の疑問に寄り添う姿。

 そして、生徒の活動を

 そばであたたかく見守る姿。

 われわれ教職員は、

 こんな生徒の姿や先生方の姿から、

 常に、謙虚に学び続ける姿勢を

 持ち続けたいと考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ち時間のようす   6月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の教育相談の

 待ち時間のようす。

 「ちょっと、緊張するなあ」

 「どんなこと、話す?」

 「宿題が気になる〜!」

 さまざまな声が聞こえてきました。

 みんな、きちんと待っていて、

 すばらしい。


教育相談   6月18日(火)

 先週の金曜日から、20日(木)まで、

 担任の先生と、クラスの生徒全員の

 面談(教育相談)が始まっています。

 1年生から3年生まで、全クラスです。

 許可を得て、

 写真を撮らせていただきました。

 生徒のみんな、

 なんだか、とっても、うれしそうでした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との面接  6月18日(火)

 校長先生と、

 3年生全員との面接を実施しています。

 和やかな雰囲気の中、校長先生から

 「3年生になって今までと違うところは何?」

 「将来の夢は?」

 など、穏やかな口調で質問されます。

 終了後、校長先生が、ふとひとこと。

 「生徒たちの声を

    聞けば聞くほど、

      応援したくなります」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翠町中の平和学習  6月17日(月)

 翠町中学校にある

 「空白の学籍簿」

 そのことについて、今年も問い合わせが。

 今年は、

 当時の生徒会の皆さんが

 「空白の学籍簿」の足取りを追う姿を

 ドキュメンタリー番組として作成した

 ディレクターの方が、

 当時の生徒会の皆さんに会いたいのだが・・・と

 訪ねてこられました。昭和40年代の頃のこと。


 今年も

 翠町中学校の平和学習が

 始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間 6月17日(月)

 4時間目終了のチャイムが鳴ると、

 給食当番が給食を取りにきます。

 「こんにちは〜」

 最初は、こんなあいさつから。

 でも、校長先生をはじめ、

 先生方の呼びかけもあり、

 「いただきます」

 返却の時には

 「ごちそうさまでした」

 と心を込めて言うことができるように

 なりました。

 お家でも感謝の気持ちをこめて、

 言えていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 6月14日(金)

 教育実習生8名のうち、

 1名の先生は、

 本日で終了となりました。

 実習生の先生や、

 大学の先生が参観の中、

 初めての授業研究会。

 あっという間の2週間でしたね。

 おつかれさまでした。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448