最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:431
総数:735905

連合野外活動〜最高の天気!〜

 広島市似島臨海少年自然の家

 とっても天気がよくて、

 ウォータースライダーや

 流れるプールもあり、

 「気持ちいい〜^^」と

 最高の気分で

 楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動〜朝食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のエネルギーをしっかり補給して、

 がんばりますよ〜!


 感謝して、いただきました。

 「ごちそうさまでした」

特別支援学級みんなの作品  7月4日(木)

画像1 画像1
 連合野外活動は、

 みんなの作品「かたつむり」が

 雨をもっていってくれたのでしょうね。

 出発直前に完成した

 「かたつむり」が、

 学級の前に掲示されています。

連合野外活動最終日です  7月4日(木)

 朝のミーティング。

 最後の一日です。

 天気も快方に向かい、

 予定通り、最終日の行事を行えます。

 しっかり、朝の体操をして・・・

 がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動  7月4日(木)

 今まで練習してきた、

 「エイサー」の発表のあとは、

 みんなでフォークダンス。

 「マイムマイム」のステップは

 とっても難しいけれど、

 みんなで、円になって、心をひとつに。

 足もとばかりに目が行ってしまい、

 ちょっとはずかしそうだけれど・・・

 楽しんでいましたね。

 昨日の一日の終わりに「ピース!」

 おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます  7月4日(木)

 連合野外活動の

 昨晩のようすをお知らせします。

 今まで、練習してきたことを、

 精一杯、表現できました。

 ホームページへのアップ、

 お待たせいたしました!

 (体育館内で、本当に火をつけて
  ファイアーをするのですね・・・びっくり!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動 7月3日(水)

 みんな、まだまだ元気です。

 早めのお風呂に入り、

 さあ、夕食の時間!

 みんなで食べると

 おいしいですね。

 にこにこ笑顔がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動   7月3日(水)

 昨日より、

 特別支援学級の皆さんは、

 2泊3日の連合野外活動へ参加しています。

 本日は、登山、キャンプファイアーの練習。

 明日は、プール の予定です。

 みんな元気に、楽しんでいますよ!

 〜写真は、

  部屋でのミーティングのようすから〜

画像1 画像1

学校朝会   7月3日(水)

画像1 画像1
 大リーグへ行き活躍した、松井秀喜さんの話。

 今まで、「人の悪口を一回も言ったことがない」という松井氏に、対談相手が、その確認をしたところ、

 松井氏は、「中二の頃の食卓で、友達の悪口を言ったところ、父親から、人の悪口を言うような下品なことをするんじゃないと言われ、
その日以来、人の悪口は言わないと約束し、ずっと実行している。」


  でも、自分のことをけなされたりして、

 人の悪口を言いたいときもあるでしょう?の

 問いかけに、松井氏は、

 「言いたい時は・・・」

 その後、しばらく黙ったあと、



 「山ほどあります」と笑ったそうです。


 特別な野球選手としてだけではなく、

 人間性においても、超一流と言われる、

 松井秀喜さんについての、話でした。


 (HPでは、省略しているので、うまく伝わらないかもしれません)

 生徒も、先生も、聞き入っていました。

国語の授業研究 7月2日(火)

 「短歌を味わう」

 与謝野晶子 や 

   斎藤茂吉 の 

     短歌を詠んで、

 情景を思い浮かべたり、

  作者の思いを想像したり・・・

 プリントに自分の言葉で

 書き込みながら、

 グループで考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続き校長面談・・・  7月2日(火)

 朝の時間、

 昼休憩、

 帰りSHRの時間、

 放課後・・・

 3年生、全員との

 面談が続いています。

 みんな笑顔で、

 生き生きと応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆるキャラ総選挙!  7月1日(月)

 翠町中学校の

 ゆるキャラ総選挙。

 各学年毎に、

 校門付近の掲示板に貼ってあります。

 早速、何人もの生徒が、

 じっくりと見つめていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り・・・視覚から涼しく・・・  7月1日(月)

 PTAのほうで、

 体育館へつながる渡り廊下の

 花(苗)を準備していただきました。

 暑さに負けずに、

 大きく、きれいに育つ花が

 咲いていきます。

 玄関前には、

 ボランティアで

 生花を生けてくださる方が。

 本当にきれい。

 学校は、いろんな方々の力で

 支えられています。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月の月中行事

 8月の月中行事を右の欄に追加しました。

PTA文化部活動・・・   6月28日(金)

 PTA文化部活動の、

 平和の折り鶴のお願い。

 折り紙

 封筒、

 持って帰っていますか?

 PTAのボックスに

 たくさん集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケットボール部  6月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 翠町中学校の体育館は

 大きな体育館です。

 男子バスケット、女子バスケットが

 1コートずつ使用しての練習。

 顧問の先生や、指導員の先生、

 卒業生も来てくれていて、

 充実した練習がすすめられていました。

 ありがたいことです・・・

放課後はくもり     6月27日(木)

 本日は、雨が心配されましたが、

 少しずつ快方に向かい、

 放課後は曇りとなりました。

 じめじめしていたので、

 朝からエアコンを稼働。

 ご安心ください。

 勉強に集中できる環境は

 整えております・・・

 演劇部(上写真)と吹奏楽部(下写真)も

 屋外での練習。

 気合い入ってる。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会   6月27日(木)

 2校時に、社会科の先生全員が参加し、

 研究授業が行われました。


 本時のめあて(課題)に向け、

 資料から読み取り、考える・・・


 グループで学びあいはするけれど、

 最終的には、しっかり自分自身の考えをもち、

 それを、言葉にして表現する。


 先生と生徒が、お互いの信頼関係の中で、

 一生懸命考えている授業でした。 

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の大切さを学ぶ教室」 6月26日(水)

 広島県警察本部の

 被害者支援室員の先生が来校され、

 「交通事故」や、「犯罪」による

 被害者支援についてのお話がありました。

 交通事故で弟を亡くした家族の話(DVD視聴)や、

 犯罪で娘を亡くした母の手記(読み聞かせ)。

 ぜひ、お子さまに、

 どんなお話でどんな感想をもったか

 聞いてみてください・・・

 3枚目の写真の「紙」を使っての話も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会  6月26日(水)

 生徒会からのお知らせ。

 ゆるキャラの投票について。

 図書の多読キャンペーンについて。

 体育祭の反省等について。

 そのあと、

 「はるかのひまわり」の話。

 阪神淡路大震災の年の夏、

 はるかさんという少女が亡くなった場所に

 ひまわりが咲いていたそうです。

 「はるかのひまわり」と呼ばれ、

 人の尊厳や、人との関わりの大切さ等を

 伝え続けています。

 翠町中学校でも

 「はるかのひまわり」を育てています・・・

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448