最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:247
総数:734989

マーチング中国大会のようす1 10月12日(金)

画像1 画像1
 マーチング中国大会の写真を

 いただきました。

 みんな本当に素敵な笑顔です!

 「一生懸命に取り組むことがある」って

 本当に幸せなことです。

 きらきらしています。

合唱のクラス交流会について 10月11日(木)

明日の縦割り交流会に向けて、クラス単位での合唱の交流会を行った学級がありました。

学年を越えて、鑑賞しあい、互いにアドバイスを行いました。

課題を感じたり、自分たちの良さに気付くことができた交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのいない体育館で  10月10日(水)午後

画像1 画像1
 ↑  何だかわかりますか?

 文化祭に向けて、みんなが気持ち良く

 歌ったり、演技したり、それを観たりできるよう

 業務の先生が、電球が切れているのを

 なおしてくださっているところです

 シャンデリア みたい

 いろいろな先生に

 支えていただいているのです

 ありがとうございます
画像2 画像2

午後からは・・・  10月10日(水)

 午後からは、市中研のため下校

 本校では「道徳部会」が行われ、

 3年6組 平教諭の研究授業が行われました

 「みんなの素晴らしい面を、今日、

  新たに発見できました!」と

  平先生は自分のことよりみんなのことを

  喜んでおられましたよ

  

  たくさんの先生で、

  写真撮れず・・・ごめんなさい
画像1 画像1

学校協力者会議    10月10日(水)

 本日は、行事がたくさんありました。

 午前中は、「学校協力者会議」です

 地域の方々に

 中学校の取り組みや生徒のようすをお話し

 ご意見や感想をいただく会です

 猛暑のこと、校則のこと、

 地域と中学生とのつながりのこと・・・

 など、たくさんの内容をお話し、

 ご示唆をいただきました

 
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会出場おめでとうございます!

 全日本マーチングコンテスト中国大会で、

 吹奏楽部が金賞を受賞し、

 見事、11月に大阪府で行われる

 全国大会に出場できることになりました。

 おめでとうございます!

 (朝日新聞10月8日の記事より)

 
画像1 画像1

後期始業式  10月9日(火)

 今日から後期のスタート

 校長先生のことば

「毎日の当たり前を大切に」

 毎朝の歌練習、がんばっていますね

 朝練習終わったら、静かに朝読書へ

 しーんと静かな中で読書し、授業へ

 チャイム前に道具を揃え

 授業では、わからないところを聴きあい、学び合う

 デリバリー弁当を取りに来るときは

 「こんにちは。いただきます」とあいさつして

 気持ち良く食事

 そうじでも自分の役割を果たし、さぼらない

 帰り道は右側通行、端に寄る・・・

 「一歩一歩高まるためには、

    特別なことではなく

      日常をどれだけ心をこめて行えるか」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

県総体(男子バドミントン部)のようす1

 団体戦  第2位

 個人戦ダブルス  第2位
  (石原くん・梶原くん)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体(バドミントン男子)のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイでキラリと光り、

一人ひとりもきらきら輝き、

いつも前向きに先生やコーチの声に耳を傾け、

最高の結果となりました。

おめでとうございます!

保健体育の授業です

 男子は開脚とび

 女子は走り高跳び

 スポーツの秋。

 とびます とびます〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ訪問・・・

 広島県中学校総合大会前に撮った写真もあるし、

 3年生が引退してからの写真もあるし・・・

 基礎基本練習を

 一生懸命に

 取り組む毎日です!

 みんな、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時生徒会 9月28日(金)

今日は、臨時生徒会で、生徒会の組織の改変が行われました。
生徒会の委員として、より一層主体的に活動できるように組織を改めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会・県総体壮行式 9月26日(水)

今日は、生徒朝会で、夏休みに生徒会役員が参加した「原爆の子の像」碑前祭についてクイズをまじえた参加報告がありました。

生徒朝会の後、週末に行われる県総体に参加するバトミントン・バレー・剣道・陸上・ソフトボール・新体操の各部と中国大会に参加する吹奏楽部から大会に向けた抱負が述べられ、8月に県総体に参加した水泳部からは、大会報告が行われました。どの部も大会に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・修学旅行説明会 9月25日(火)

本日は5時間目が授業参観でした。1・3年生は、授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は、修学旅行の説明会でした。12月の修学旅行の向けて、しっかりと事前学習や準備を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後練習   9月20日(木)

今は、歌詞や音を覚えて・・・♪

口を大きく開けて大きな声で・・・♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方1  9月19日(水)

 1年生の理科の授業のようすです

 まずは「糸電話」で音の伝わり方を・・・

 「交差してみるよ〜」

 「途中、はじいてみたらどうなる?」

 「なんで、聞こえんかったんじゃろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方2  9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大丈夫?」

「できた?」

「お〜、音を出すとふるえるぞー」

地域で活躍できれば・・・ 9月19日(水)

 先日の「敬老の日」に

 地域の敬老会にご招待いただき、

 本校ギターマンドリン部が演奏させていただきました

 他にも、保育所などへも演奏に行っています

 「少しでも地域のみなさまが喜んでいただければ・・・」

 生徒も教職員も、いつもそんなふうに思っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後SHR延長開始です  9月18日(火)

 試験も終わり、提出物などばっちりでしょうか?

 「成績」も気になるところですが、

 文化祭に向けての、放課後SHR延長練習が

 始まっています

 さすが3年生です

 早くもきれいな声が廊下に響いていましたよ
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業研究会  9月13日(木)

 少し前の行事の更新となり、申し訳ございません・・・

 いつもホームページをご覧いただきまして

 本当にありがとうございます

 今日は、先日の公開研究会のようすです

 国・社・数・理・英の5教科5クラスで

 公開授業研究会を開催しました

 市内から20名ほどの先生がおいでいただき、

 みんなが関わりあい、考え、表現する力を

 いかに育んでいくか・・・などを研修しました

 みんな、普段通りがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448