最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:538
総数:734833

修:そして2回目クラス写真 12月13日(水)

写真屋さんも、

修学旅行に付き添ってくださっています。

写真の販売もありますよ〜

下見!下見!^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:平和祈念像・・・平和集会 12月13日(水)

 垂直に高く掲げた右手は、原爆の脅威を

 水平に伸ばした左手は、恒久の平和を

 横にした足は、原爆投下直後の長崎の静けさを

 立てた足は、救った命を

 軽く閉じた目は、犠牲者の冥福を祈って・・・

 広島でも学んできたけれど、

 長崎平和公園での新たな思いを胸に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:班別無事に終了です。 12月13日(水)

 最後の集合場所で、

 おみやげのお買い物。

 ここで、頭の中に浮かぶ、

 「家族の顔^^」

 いつも、反抗ばかりしているけど、

 本当は感謝しているのです・・・

 ありがとうの思いを寄せて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:いいアングル〜♪ 12月13日(水)

 わたがし? 

 あま〜い、わたがし、なつかしいな。


 出島のようす。

 プロのカメラマンのようなアングル♪

 ガリバーになった気分。

 いや、変身後のウルトラマンか・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2

修:築町電停にて・・・ 12月13日(水)

 路面電車、上手に乗り継いでいますよ〜。

 長崎・広島 両被爆都市に

 今も走り続ける路面電車。

 戦後、焼け野原になった町の中を再び走り始め、

 昭和50年代には、広島・長崎共に

 黒字経営になったそうです。

(インターネットで何か共通点はあるか?と

 しらべてみた・・・情報としては今ひとつだった・・・)
画像1 画像1

修:引き続き防空壕で・・・ 12月13日(水)

防空壕って、戦争の時は、

みんな、ここへ逃げ込んだのですよね・・・

いろんなことを、考え、学び・・・

「平和なこと」って・・・・

本当にすてきなこと。

「わ−い!!」
画像1 画像1

修:ん?何かさわってる? 12月13日(水)

 ♪ ああああ〜

   ながさきぃ〜は〜

   きょうも〜

   たのし〜かった〜 ♪

 ・・・昭和の名曲にのって・・・ 

   わわわわー(コーラス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:中華街で出会ったみんな。 12月13日(水)

楽しんでますよ〜

防寒着を着なくても、マフラーだけで

ちょうど良い気候で、良かった^^
画像1 画像1

修:班別行動順調です! 12月13日(水)

 立山防空壕で。

 防空壕が残っているのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

修:班ごとにランチ! 12月13日(水)

 おいしそうなお店をみつけて・・・

 ぼちぼち、ランチの時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:グラバー園周辺・・・ 12月13日(水)

 出島で、はいチーズ!

 グラバー園前の商店街で、ピース!

 グラバー園で、いぇーい!

 みんなとっても楽しそう。

 良い顔してますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:はい、チーズ! 12月13日(水)

天気が良くて、良かった・・・^^
画像1 画像1

修:いよいよ班別行動!  12月13日(水)

 いよいよ始まりましたよ〜

 班別自主研修のようすを

 お伝えします。

 いろんなところに分かれているから、

 うまくお伝えできると良いのですが・・・
画像1 画像1

修:出島で・・・  12月13日(水)

 先程と同じ場所ですね!
画像1 画像1

修:おはようございます 12月13日(水)

 昨日は、なんと800件を越えるアクセス!
 
 をいただきまして、ありがとうございました!

 本日も、はりきってアップしていきますよ〜

 それでは、朝の会から。

 朝食のようす。

 メニューもおいしそう。

 昨晩、あんなに食べたのに・・・^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 社会 3年1組 12月12日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会は今日から新しい単元、経済に入りました。消費について学んだ後、10年後に一人暮らしをした場合、自分で得た収入でどのような生活ができるか、各グループで考えました。
 生徒にとって興味のあるテーマなので、グループ内で意見が次々と出てきます。食費、光熱費、交際費等にどれくらい必要か、グループでまとめました。
 最後に各グループでまとめた支出を黒板に掲示しました。グループ毎に支出に大きな違いがあり、それぞれグループがまわりの人が納得する理由を発表していました。
 3年生にとって、卒業まで3ヶ月、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。

 

修:おまけ(ホントに本日最後!)12月12日(火)

 ご完食!

 そして、これぞ、翠町中の伝統!

 部屋からの眺めも・・・・

 サイコで〜すっ!

 おやすみなさい^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:本日最終・・・  12月12日(火)

 修学旅行一日目が、無事に終了。

 食事の後は、入浴、業者の方による部屋写真、

 学級活動で、本日の報告会や明日の打ち合わせが

 行われます。

 本日のブログでのご報告は、これにて終了させていただきます。

 今日はたくさんのアクセス、ありがとうございました。

 あす、あさってもご覧ください!
画像1 画像1

修:夕食風景です 12月12日(火)

「卓袱料理(しっぽくりょうり)」

 辞書で調べると・・・

 〜中国料理に日本料理の手法を取り入れた、

  長崎特有の料理。

  大皿・大鉢などに盛った料理を

  各自が取り分けて食べる。〜

 みんなぁ!上手に

 取・り・分・け・て! 食べていますかぁ?

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修:夕食のようす  12月12日(火)

 みんな〜 早く席についてくださ〜い!

 ごくっっっ・・・

 よだれが・・・

 めっちゃ、おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448