最新更新日:2024/05/15
本日:count up31
昨日:404
総数:740817

1学年集会のようす  1月11日(木)

 帰りのSHRの時間をつかって、

 1学年集会が、体育館で行われました。

 5組担任の佐藤先生のお話、

 学年主任の七竹先生のお話がありました。

 生徒代表の最後のあいさつでは、

 「佐藤先生のお話をお聴きして、

  何事も積み上げていくことの

  大切さがわかりました。1年生最後の日々、

  一日一日を大切にしていきましょう。」

  と、呼びかけてくれました。

  七竹先生からは、

 「日頃から、自分の気分の浮き沈みに負けず、

  いつも笑顔で気持ちの良いあいさつをしよう」

  というお話がありました。

  集合状態も、聴く態度も、入退場も

  すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界平和祈念ポスター 入賞! 1月10日(水)

 田上富久長崎市長が会長を務める

 世界平和祈念行事実行委員会が企画する、

 「世界平和祈念ポスター・標語展」で、

 2年生の吉田向日葵さんが

 優秀賞を受賞しました。

 長崎への修学旅行中に、

 ちょうど、長崎市内で展示されていたようです。

 平和への願いがこもった、繊細でかつ、力強い作品です・・・

 受賞、おめでとうございます。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞受賞!  1月10日(水)

 昨日の1月9日(火)15時から

 アステールプラザ 中ホールで

 広島グッドチャレンジ賞の授賞式がありました。

 翠町中学校からは、

 <生徒会執行部>
  長野県中野市立高社中学校との平和交流会を企画・運営した。
  公民館祭りや、地域行事でボランティア活動を行った。

 <吹奏楽部>
  約20年前から平和記念式典で演奏を披露し、
  式典においてなくてはならないものとして、
  国内外の方から高い評価を得ている。

 <ギターマンドリン部>
  障害者関連福祉施設や地域行事等で
  演奏活動を行い、
  地域の活性化に貢献した。

  3つの団体が受賞しました。

  賞状のことば・・・

 「あなたは自分の時間を提供し

  対価を求めず自分を含め、
 
  他人や地域社会に貢献する活動を

  進んで実践しました・・・」

  
  なかなかできないことです・・・


  みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 〜3〜  1月9日(火)

 校長先生からは、年始のあいさつがありました。

 新しい年のスタート・・・

 2つのことを大切にしようというお話でした。

 ひとつめ。

 新しい自分の可能性にチャレンジしよう!

   これから先の自分はどうにでも変える、変わることができる。
 
   夢や目標をもってチャレンジする年にしよう。

 ふたつめ。

 「心の回復力」を培おう。

   良いこともあるけど、

   なかなか思い通りにいかないこともあります。

   でも、そんな時、

   へこたれず、あきらめず、いつも前向きに。

   周りに助けを求めることも大切です。

  素敵な一年にしましょう!

学校朝会 〜2〜  1月9日(火)

 次は、表彰の披露です。

 広島市工 発明工夫アイデアコンペ ジュニア部門
 <金賞>  谷原 沙紀 さん
 <銀賞>  相原 歩海 さん
 <銅賞>  吉田 向日葵 さん
       森脇 葵 さん

 広島市中学校体育連盟新人大会
  卓球の部 女子中・南区大会

  <団体の部>
  団体A 1位
  団体B 3位

  <個人の部>
  1位: 岡嶋 暖音 さん
  2位: 桑名 さくら さん
  3位: 松村 彩乃 さん

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会〜1〜  1月9日(火)

 今朝の学校朝会は盛りだくさんの内容でした。

 まずは、

 「生徒会執行部、

  新旧役員引継式および、新生徒会執行部認証式」

 が行われました。

 旧執行委員長より、一年間の感謝と新執行部へのメッセージ、

 そして、

 新執行委員長より、「やる気に満ちあふれています!」という

 力強いメッセージが披露されました。

 伝統を守りながらも、新しい翠町中学校を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市成人祭  1月8日(月・祝)

 雨の中、広島市サンプラザホールで

 「広島市 成人祭」が行われました。

 〜新成人宣誓より抜粋〜

「 〜前略〜
 今年の成人祭のテーマは、広がるmy story 広げるmy road です。
 一人一人が大好きな広島への郷土愛を持ち続け、様々な出来事を
 乗り越えながら未来を広げていこう、という願いを込めて、広島の
 広 の字を使いました。平和、歴史、文化、人を大切にするこの地
 に生まれ育った誇りを胸に、これまで育ったふるさと広島に恩返し
 ができるよう、明るい未来を創っていきます。〜後略〜   」

  各中学校の校長先生も参加されました。

  新成人の皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

翠町学区の行事〜とんど〜  1月7日(日)

 翠町小学校で、地域の行事「とんど」が行われました。

 とんどの火は、広島平和記念公園の、

 「平和の灯火」を受け継いで

 小学生が点火しました。

 山陽高校太鼓部の

 迫力のある演技、演奏も披露され、

 一年の平和を祈る、すばらしい行事が

 執り行われました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日から登校ですが・・・  1月5日(金)

 全校の登校開始は、1月9日(火)です。

 デリバリー弁当もさっそく開始されます。

 いきなり6時間授業が始まりますよ〜

 3連休はシャキーンと過ごしましょうね。

 3年生の一部の生徒は、入試に向けて

 本日5日(金)より登校しています。

 いよいよ入試目前の生徒が出てきます。

 体調に気をつけてがんばりましょう!

 ※ 写真は、小論文練習、面接(集団・個人)練習のようすです。
   英語での面接がある高校も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

 新しい年となりました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 本日から、初練習のクラブ。がんばっています。

 ホームページの更新も

 皆さまへ、翠町中学校の様子を

 より詳しく楽しくお伝えできますよう

 努力して参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448