最新更新日:2024/04/30
本日:count up334
昨日:268
総数:735803

文化祭 〜10〜 3年生 10月19日(木)

 3年生1〜7組 全て、ゴールド金賞!でした。

 全クラス、本当にすばらしい歌声でした!

 結果発表を聞いた瞬間、

 大きな声で素直に喜んでいる姿が

 とても清々しかったですよ。

 〜そして、

  ピアノ伴奏者の皆さんの写真が掲載されず、

  ごめんなさい・・・

  ピアノ伴奏の皆さん、夏休みから練習していたはず。

  クラスのために、大変だったことでしょう。

  本当にありがとうございました・・・〜
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 〜9〜 10月19日(木)

 3年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜8〜 3年生 10月19日(木)

 そして、いよいよ3年生発表!

 発表後の岡田先生の講評・・・

 「さすが3年生!

  体育館の空気を全て引き込むような

  緊張感のある歌声でした。

  それぞれの歌の”伝えたいもの”が伝わってきました。

  歌う技能だけでなく、

  何を表現し、どう伝えたいかをしっかり考えて工夫して歌い、

  翠町中の合唱文化のレベルをますます高めてくれました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜7〜 1年生 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、どのクラスも大健闘!

 金賞と銀賞を受賞。

 銅賞は、なかったのです。

 聴いているこちらが、パワーをもらいましたよ。

 はじめての文化祭合唱、本当におつかれさまでした。

文化祭 〜6〜 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生つづきです・・・

文化祭 〜5〜 1学年 10月19日(木)

 次は、1学年の発表。

 発表後の岡田先生の講評より・・・

「こんなにひとつになって歌うことができて、

 今年の一年生は、本当にすごいなと感じます。

 クラス全員、一人ひとりが力を合わせて、

 とても良かった。

 これからが、とても楽しみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜4〜 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも全力で

 すばらしい歌声でした。

合唱際 〜3〜  10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のつづきです・・・

文化祭 〜2〜 10月19日(木)

 まずは、2年生の発表でした。

 岡田先生の発表後の講評より・・・

 「声が出にくい時期だけれど、

  響く声を出す工夫をし、良い合唱をつくりあげようと

  1年生の時の合唱祭の経験を活かして、ずっとがんばってきました。

  本当に、一人ひとりに力がついてきて、

  2学年全体の力となって、

  素晴らしい合唱になっていたと思います。」

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜1〜 10月19日(木)

 開会行事のようすです。

  開会宣言

  生徒代表あいさつ

  校長先生のことば

  合唱の部 諸注意

 いよいよはじまりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 社会 3年1組 10月18日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、前半は平和主義の基となる憲法第9条から、自衛隊と自衛権に対する考え方の変化ついて学習しました。このことをより深く理解するためには日米関係の歴史も知る必要があります。
 後半は集団的自衛権について、自分の考えをまとめました。その交流を通して、自分とは違う考え方があることも学びました。
 3年生にとって最後の学期、根拠となる資料との対話を通して自分自身の考えをしっかりまとめ、その交流を通して、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。

いよいよ明日! 準備〜5〜 10月18日(水)

 国語の掲示。

 ギターマンドリン部の練習。

 図書部の掲示物づくり。

 まずは、明日、

 精一杯歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜4〜 10月18日(水)

 美術科の作品。

 美術部のみなさん。

 作品を飾るボードを運んで、

 組み立てていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜3〜 10月18日(水)

 家庭科や美術も。

 心のこもった作品がたくさんありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜2〜 10月18日(水)

 次は、数学の展示準備。

 楽しそうに準備をしてくれていました。

 また、看板用の赤い花もたくさん作ってくれました。

 華やかになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!準備 〜1〜 10月18日(水)

 明日からいよいよ文化祭。

 展示の準備のようすをお知らせします!

 まずは、国語。

 みんなが書いた習字を、ていねいにフォルダに入れていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 英語 1年7組 10月17日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では英語の授業を少人数で行っています。
 今日の授業では2クラスとも同じ単元の内容を行っていますが、ペアーワークを取り入れたり、ICTを活用して、それぞれ工夫のある授業を行いました。
 ゲームを取り入れたペアーワーク場面では、習った表現を一生懸命に使っていました。また、ICTを効果的に活用して、生徒の理解を深めることもできていました。
 2クラスとも、積極的に学習する生徒の姿が本当に自然です。生徒の表情からも主体的な学びに繋がっていることがわかりました。

文化祭まで、3日! 〜4〜 10月16日(月)

 どの学年、どの学級を見ても、

 歌声に厚みが増して、

 響き渡っている。

 あと3日だし、

 気持ちも入っているから、

 聞いていたら、

 ずんずん響いてくる。

 どこのクラスも、担任の先生も、

 やるだけやった!

 と満足して、輝いてみえます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まで3日! 〜3〜  10月16日(月)

 本番も、伴奏なしで合唱するクラス。

 手拍子をしながら、

 「あんたがったどっこさ♪」

 すごいっ。

 指揮者も、すごいっ。

 歌声が響き渡っている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭3日前 〜2〜  10月16日(月)

 隣のクラスは、音楽室で練習中。

 教室前のろうかで、

 遠くまで聞こえるかな〜

 胸いっぱい、おなかいっぱいに

 息を吸って・・・

 遠くまで響くかな・・・

 練習を工夫したんですよね!^^!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448