最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:382
総数:741624

学びを訪ねて 国語 2年1組 5月10日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語、授業の目標は主人公である「僕」の気持ちを読み取るです。
 最初は全員で「アイスプラネット」の音読に取り組みました。日々の取り組みの成果が出ており、大部分の人が大きな声で音読ができていました。その後、小グループの活用して、「僕」の気持ちを読み取り、その後、学級で意見の交流を行いました。
 今日の授業では、加藤先生の明確な指示、工夫された板書、そして、意欲的な生徒の活動により、授業の目標達成をより確かにしました。

生徒総会が行われました。5月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後から、終始緊張した雰囲気の中で、生徒総会が行われました。
 質問する代議委員、答える生徒会執行委員の両方の生徒が、真剣に正面を見て議論していました。生徒会行事や予算だけではなく、平和活動やいじめ撲滅キャンペーンについての質疑応答も行われ、大変有意義な会となりました。
 これらの承認されたことをもとに、今年一年、がんばっていきましょう。

明日の生徒総会のリハーサル 5月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、明日の生徒総会のリハーサルが行われました。生徒会執行部の生徒と、各クラスの代議委員が集まり、本番に向けて真剣にリハーサルが行われました。
 資料や原稿づくりは本当に大変な作業です。明日の生徒総会では、こんな生徒会の皆さんの陰の準備があることを心にとめ、生徒全員ですばらしい総会にしましょう。

連休明けのLHR〜3年生〜 5月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は男女一緒に体育館で大縄飛びの練習でした。みんなで声をかけ合い、それぞれの担任の先生も必死になり、回数を数えていました。最高回数はまだ秘密のようですが、暑い中、クラスの団結を深めようと中学校生活最後の体育祭に向けて、笑顔で練習していました。

連休明けのLHR〜1年生〜 5月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの本日、LHRの時間を使って、体育祭の学年練習を行いました。1年生は男女ペアになって、ひとりが板を踏み込み、もうひとりが、その勢いで飛んできたボールをかごでキャッチします。強く踏み込んだり、そっと踏み込んだり・・・作戦はさまざまでしたが、それぞれが楽しそうに一生懸命練習していました。

ユニセフ募金  5月2日

画像1 画像1
 日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。
 昨年度、保護者・生徒の皆様にお願いしましたユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。

体育祭の学年練習が始まる 4月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今年度も体育祭に向けての練習が始まりました。28日(金)には晴天の下、第二学年の練習が行われました。3・4時間目を使って、連続二時間の練習でしたが、暑さに負けず、みんながんばっていました。
 まず最初の学級対抗リレーでは、男女入り混じって走り、バトンをつなぎます。それぞれのクラスが最高の結果となるよう、必死で走っている姿は、大変微笑ましく思いました。最後に学年の長野先生から「次走者は、勢いよく走ってくる仲間のスピードをストップさせることなく、スピードもつなごう!」というお話をされました。
 クラス全員で、バトン!スピード!やる気!をつなぎましょう!
 本番の体育祭が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448