最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:538
総数:734744

学びを訪ねて 英語 3年2組 10月20日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業、関係代名詞を使った英文を作り、その英文を使ってフルーツバスケット行いました。
 前半は「英語の好きな人」「メガネをしている人」「バスケット部の人」等の英文を全員が作成し、袋に入れました。
 後半はフルーツバスケット、袋の中から英文を取り出し、生徒が読む文章に全員が集中し、楽しくゲームを行いました。
 今日の授業では、生徒が読む文章から内容を理解し、行動することを目指しました。すべての活動に生徒が意欲的に取り組んでいたことが印象的でした。

一人ひとりが輝いていた文化祭・・・

 文化祭が終了いたしました。

 生徒一人ひとりの活躍を

 一人でも多くの保護者の皆様にお伝えできたら・・・

 という思いで、より多くの写真を掲載させていただきました。

 文化祭期間中は特に、たくさんのアクセスをいただき、

 心より感謝申し上げます。

 まだまだ、たくさんの写真がありますので、

 引き続いて、学校HPで紹介して参ります。

 これからも、保護者や地域の皆様、生徒の皆さんが

 よろこんでいただけるよう、

 HPの更新をして参りますので、引き続き

 閲覧をよろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。

ステージ発表 〜8〜 10がつ20日(金)

 中国大会に出場した

 マーチングの披露です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表 〜7〜 10月20日(金)

吹奏楽部つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表 〜6〜 10月20日(金)

 そして、吹奏楽部の皆さんの演奏でした。

 夏のコンクールでの自由曲の演奏。

 Jポップの演奏もあり、会場の皆さんは

 大盛り上がり!

 後半では、マーチングの演奏が披露されて

 体育館内は、緊張感でいっぱい!

 迫力ある演奏に圧倒されていました!

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表の部 〜5〜 10月20日(金)

 ギターマンドリン部

 「となりのトトロ」の演奏では

 こんな一場面も・・・

 アンコールでは「それ行け!カープ!」の

 演奏が行われ、盛り上がりましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

ステージ発表の部 〜4〜 10月20日(金)

ギターマンドリン部でのパフォーマンス

一つ目は、

3学年の奥田 錬太朗くんが「作曲した!」曲の演奏でした。

指揮者は、重田先生。ピアノが奥田くん。

演奏がギターマンドリン部の皆さん。

写真は演奏後の、インタビューの様子です。

鑑賞している生徒の皆さんからは、

「すごーい!」と拍手喝采をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表の部 〜3〜 10月20日(金)

 次はギターマンドリン部の発表です。

 たくさんの部員がステージの上に。

 さまざまな、パフォーマンスがありましたが、

 まずは、ギターマンドリン部の皆さんの

 活躍のようすをお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表 〜2〜 10月20日(金)

 次は、演劇部の皆さんです。

 題名は、「グッドバイ・マイ・・・」

 運命は、自分が切り開くもの。

 何かに迷ったときは、

 決してあきらめず、前向きに「生きる」。

 体育館内の皆さんは、演技に引き込まれ、

 しーん・・・・と静まり、集中して鑑賞していました。

 メッセージ性のある、すばらしい演劇でした。

 プロの役者顔負けの演技でした。

 ありがとうございました・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ発表の部 〜1〜 10月20日(金)

 午後の部のスタートは、

 特別支援学級によるエイサーです。

 題名は「ケチャンパ」

 長い間、一生懸命練習してきました。

 会場からは、手拍子がわきあがっていましたよ。

 リズムよく上手に、そして、楽しそうに踊っていましたね!

 かっこ良かったですよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜10〜 3年生 10月19日(木)

 3年生1〜7組 全て、ゴールド金賞!でした。

 全クラス、本当にすばらしい歌声でした!

 結果発表を聞いた瞬間、

 大きな声で素直に喜んでいる姿が

 とても清々しかったですよ。

 〜そして、

  ピアノ伴奏者の皆さんの写真が掲載されず、

  ごめんなさい・・・

  ピアノ伴奏の皆さん、夏休みから練習していたはず。

  クラスのために、大変だったことでしょう。

  本当にありがとうございました・・・〜
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 〜9〜 10月19日(木)

 3年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜8〜 3年生 10月19日(木)

 そして、いよいよ3年生発表!

 発表後の岡田先生の講評・・・

 「さすが3年生!

  体育館の空気を全て引き込むような

  緊張感のある歌声でした。

  それぞれの歌の”伝えたいもの”が伝わってきました。

  歌う技能だけでなく、

  何を表現し、どう伝えたいかをしっかり考えて工夫して歌い、

  翠町中の合唱文化のレベルをますます高めてくれました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜7〜 1年生 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、どのクラスも大健闘!

 金賞と銀賞を受賞。

 銅賞は、なかったのです。

 聴いているこちらが、パワーをもらいましたよ。

 はじめての文化祭合唱、本当におつかれさまでした。

文化祭 〜6〜 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生つづきです・・・

文化祭 〜5〜 1学年 10月19日(木)

 次は、1学年の発表。

 発表後の岡田先生の講評より・・・

「こんなにひとつになって歌うことができて、

 今年の一年生は、本当にすごいなと感じます。

 クラス全員、一人ひとりが力を合わせて、

 とても良かった。

 これからが、とても楽しみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜4〜 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも全力で

 すばらしい歌声でした。

合唱際 〜3〜  10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のつづきです・・・

文化祭 〜2〜 10月19日(木)

 まずは、2年生の発表でした。

 岡田先生の発表後の講評より・・・

 「声が出にくい時期だけれど、

  響く声を出す工夫をし、良い合唱をつくりあげようと

  1年生の時の合唱祭の経験を活かして、ずっとがんばってきました。

  本当に、一人ひとりに力がついてきて、

  2学年全体の力となって、

  素晴らしい合唱になっていたと思います。」

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜1〜 10月19日(木)

 開会行事のようすです。

  開会宣言

  生徒代表あいさつ

  校長先生のことば

  合唱の部 諸注意

 いよいよはじまりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448