最新更新日:2024/03/19
本日:count up78
昨日:324
総数:720359

学びを訪ねて 英語 1年4組 4月21日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語では学級を半分に分け、少人数の授業を行ったり、TTの授業を行い、生徒一人一人に応じた、きめ細かな指導を行っています。
 今日の授業では、板倉先生と山岡先生は事前に授業内容を確認し、小学校での既習内容を活用し、話すことに重点を置いた授業を行いました。
 先生からの指示を受けて、積極的に活動する姿が本当に自然です。今日は5回目の英語の授業ですが、生徒が毎時間意欲的に学習しています。
 今日の授業、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。

学びを訪ねて 数学 3年3組 4月19日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の展開の授業、目標は「分配法則を利用して計算ができる」です。
 授業の前半は分配、交換、結合の法則等の既習内容を確認しながら、問題に挑戦しました。河内先生は生徒一人ひとりの意見や考え方を引き出し、学級全体で共有しました。
 授業の前半は個人で思考する場面、後半は小グループで自分のお互いに考えを伝え合う場面などを設定し、授業の目標達成を目指しました。
 まわりの人の意見を聴くと、より多くのことが学べます。最高学年として、より高い学びを目指して欲しいと思います。

授業参観・進路説明会・学級懇談会 4月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年で授業参観、加えて3年は進路説明会行いました。そして、全学年で学級懇談会を行いました。2年、3年の学級懇談会では役員を選出しました。
 授業参観では、積極的に授業に取り組む生徒の姿を見ることができました。

生徒会入会式 4月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半は、生徒会執行部がスライドやクイズ形式で生徒会活動を説明しました。後半は、各部が活動の紹介を行いました。
 翠町中学校では、スポーツや文化活動に興味と関心のある生徒が、顧問の指導の下に、自発的・自主的に活動を行っています。部活動を通して、学校生活をより豊かにするだけでなく、学級や学年の枠を超えた活動により、生徒の自主性、協調性、責任感、連帯感等を育てています。部活動で、仲間と共に自分の可能性を大きく伸ばして欲しいと思います。さらに、学級とは違い、先輩・後輩という関係の中で技術・体力を高め、精神的にも大きく成長して欲しいと願っています。

入学式 4月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の空気に包まれた4月10日(月),平成29年度の入学式が盛大に行われました。校内の桜もここ数日の雨に耐え,今を盛りと咲き誇り,希望に胸ふくらませた222名の新入生を迎えました。
 新入生と保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。平日の入学式であったにもかかわらず,多くのご来賓や保護者の皆様にご臨席を賜り,新入生はじめ,教職員一同,大変嬉しく思いました。
 新入生は堂々たる態度で式に臨みました。代表生徒が,「今,私たちの心にある夢と希望を持ち続け,中学校のきまりを守り,先生方の教えをよく聞き,みんなで共に力を合わせ,一生懸命勉強して,保護者・地域・先生方の期待に応えられる立派な翠町中学校の生徒になるよう努力することを誓います」と,誓いの言葉を力強く述べてくれました。
 これからの3年間,心と身体が大きく成長します。新入生の皆さんには,困難や厳しさを乗り越え,大きく成長して欲しいと願っています。教職員一同,新入生一人ひとりに,惜しみない支援をしていきたいと思います。
 今年度は1年生7学級,2年生7学級,3年生7学級,特別支援学級(県立病院内の院内学級を含む)3学級の計24学級,717名で始まります。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で,気持ちを新たに新年度を迎えることができました。生徒の皆さんは今の気持ちを大切に,中学生としての確かな志を持ち続け,何事にも積極的に挑戦して欲しいと思います。また,地域社会のために行動できる翠町中生徒を目指して下さい。そのためには日々の生活が大切です。「あいさつ」「聴く」「掃除」3つの行動目標を,翠町中生徒として常に意識し,有意義な学校生活を送って欲しいと思います。

4月7日(金) 始業式・就任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生徒が体育館に集まり、始業式、就任式を行いました。
 始業式では、今年度赴任した平口英文校長より、あいさつ、清掃、時間を守ることを意識して学校生活を送り、さらに、思いやりや感謝の心を大切にするよう、お話がありました。そして、自分の夢に向けて努力するように、お話がありました。

 今年度の就任者を紹介します。
  平 口 英 文 校 長     広島市立東原中学校より
  藤 本 知 子 主幹教諭(保体) 広島市立美鈴が丘中学校より
  佐々木 朋 史 教諭(国語)   広島市立安佐中学校より
  田 村 紀 子 教諭(国語)   広島市立矢野中学校より
  谷 口 新 吾 教諭(社会)  新任
  佐 藤   勝 教諭(数学)   新任
  今 田 克 則 教諭(美術)   広島市立段原中学校より
  板 倉   弓 教諭(英語)   広島市立戸坂中学校より
  中 野 由 理 教諭(英語)   広島市立仁保中学校より
  大久保 太 志 業務指導員   広島市立宇品小学校より

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 振替休日
4/25 1年家庭訪問
4/26 1年家庭訪問 2,3年教育相談
4/27 検尿 3年体育祭練習 1年家庭訪問 2,3年教育相談
4/28 2年体育祭練習 1年家庭訪問 2,3年教育相談
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448