最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:247
総数:734979

学びを訪ねて 体育 1年1、2組 11月15日6h(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は柔道です。1年生では、まず受け身を身につけ、さらに寝技を練習する予定です。今日の授業は4回目、道着の着方もずいぶん上手になりました。
 受け身では、腕全体で畳を強くたたくなど、体の使い方が重要になります。受け身を身につけ、技をかけ合う楽しさを味わって欲しいと思います。また、柔道に対して積極的に取り組むことで、礼に代表される柔道(武道)の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになることを願っています。

学びを訪ねて 特設道徳 3年 11月11日(金)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、青年海外協力隊を経験された方7名とJICAのコーディネーターの方に来ていただき、3年生の各クラスを1時間ずつ2コマで講話をしていただきました。
 7名の方は、モンゴル、セネガル、キルギス、エクアドル、バングラデシュ、ドミニカ、モロッコにおいて、協力隊として、それぞれの国で2年間活動されました。
 元隊員の方から、現地での医療、教育、農業、スポーツでの支援活動の話等を聞き、さらには隊員の方との交流を通して、人の役に立つということや自分自身の生きがいを考える機会となりました。
 自分の夢を目指して、自分の人生を切り拓いていける人を目指してほしいと思います。

学びを訪ねて 社会 1年2組 11月10日(木)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より岩渕指導主事をお招きし、研究授業を行いました。目標として、ヨーロッパの統合の内容と、それに伴う影響について考えました。
 授業の前半、ICTを活用した資料等から、ヨーロッパ統合による国民の生活の変化を個人で考え、その後、小グループで意見をまとめ、クラスで交流しました。授業の最後、EUでは多くの恩恵を受けているのに、なぜEUに加盟しない国やEU脱退を望む声があるのか、考えました。
 今日の授業では、どの場面でもコミュニケーション活動が充実しており、生徒の意欲が感じられました。

学びを訪ねて 道徳 2年4組 11月9日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、読み物教材を通して、助け合いや協力の根底にある感謝の心の大切さに気づき、それにこたえようとする道徳的心情を育むことをねらいとしました。
 登場人物の人柄や行動を通して、感謝の気持ちを考えるために、個人で考える場面、班で話し合う場面、学級全体で交流する場面を設定しました。
 今日の授業では、指示が出ると、班内の話し合いがスムーズに行われ、全員が自分の考えを班内で発表していました。そして、班や学級での意見交流を通して、感謝に対する思い、感謝の表し方などに多様な考え方があることを学びました。

学びを訪ねて 道徳 1年 11月8日(火)3h、4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、ピアニストの三浦裕美さんをお招きし、夢はあきらめず挑戦しようという題で、美しいピアノ演奏とともにお話をしていただきました。
 三浦さんは中学校3年の時に音楽高校への進学を考え、それから本格的にピアノを習い始めました。その後、音楽大学へ進学され、今は様々な場所で演奏活動をされています。
 お話の中で、夢はあきらめずに挑戦すれば、夢が叶う日が必ず来るということを、自らの体験をふまえて語られました。
 温かみのあるピアノの音色に包まれ、生徒は夢を持ち努力を続ける大切さを学びました。

学びを訪ねて 数学 1年6組 11月7日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より濱本指導主事をお招きし、研究授業を行いました。校内からも多くの先生が来られ、生徒も少し緊張気味です。
 今日の授業では、大量の紙の枚数を、比例を使って考えました。生徒は各グループ毎に定規で紙の厚さを測ったり、はかりで紙の重さを重さを量ったりして、積極的に紙全体の枚数を予想しました。その後、自分たちの考え方を学級全体で交流しました。
 今回の授業では工夫された課題が効果的でした。さらに、コミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。

学びを訪ねて 技術 2年4組 11月4日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の技術は木材加工です。今回の木材加工では大きな1枚の板から、自分で考えた、本立て、小物入れ、CDラック等の作品を制作しています。
 作品の構想から始め、各自で設計しました。現在、けがき作業を終え、のこぎりで切断したり、工具を使い切削作業をしています。
 昨年は作品作りに苦労していたことがうそのようです。1年生での失敗が今回の作品づくりに活かされています。
 今日の授業では、どの生徒も自信を持って、真剣に取り組んでいました。高い目標設定が生徒の意欲を高めることにつながったと思います。

進路説明会 11月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を対象に進路説明会を行いました。
 今回の進路説明会では、最終進路決定に向けての確認を行いました。進路希望については、ご家庭でもよく話し合われて欲しいと思います。また、進路事務手続きについては、期限を守るようにお願いします。
 ご多用の中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

学びを訪ねて 国語 1年7組 11月2日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は研究授業です。会場の教室には中区・南区の中学校から多くの先生が来られ、いつもと違う雰囲気で授業が始まりました。
 今日の授業では、ICTを効果的に用い、具体的な活動内容についての理解を深めた後、課題を個人で考えました。その後、ペアーや小グループ活動を通して、自分の考えをまわりの人に説明したり、相手の考えを聴く機会を設定し、生徒同士の対話を通して、主体的な学びを目指しました。
 たくさんの先生が周りにいても、自分の考えを堂々と説明する生徒の姿が印象的でした。

学びを訪ねて 美術 2年5組 11月1日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、マイプレート作りに取り組んでいます。今日は5回目の授業、早い人は彫り始めています。少し遅れて、下絵を描く人、それを材料の木材に写す人も真剣に取り組んでいます。
 制作の途中、自然に教え合ったり、聞き合ったりする姿が見られました。お互いに作業を確認することで、安心して作業に取り組めると思います。
 野々内先生から下絵の合格をもらい、喜んでいる生徒の姿が印象的でした。刃の鋭い彫刻刀を使います。怪我に気をつけて、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

学びを訪ねて 国語 1年1組 10月31日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、加藤先生が自分の考えをまとめるきっかけにICTを活用し、個人で思考する場面、ペアー、小グループそして全体で交流する場面を設定しました。
 今日のようの授業を行うためには、生徒同士がコミュニケーションができる関係であることが必要です。今日の授業では、相手の目を見ながら会話する生徒、うなずきながら聴いている生徒がいました。この学級での人間関係の素晴らしさを物語っていると思います。

学びを訪ねて 道徳 2年 10月27日(木)5h・6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、日本国際飢餓対策機構の田村治郎さんをお招きし、「共に生きる地球市民として〜Hunger Zeroを目指して」という題でお話しして頂きました。田村さんは、世界の飢餓の状況や国際支援組織の活動について、さらに飢餓、内戦等アフリカの問題については、ご自身の体験を踏まえてお話して下さいました。
 空腹のために土を食べる子どもの写真、衰弱した子どものそばで、その死を待つハゲタカの写真など、私たちの想像もつかないような深刻な現実があることを知ることができました。そして、その現実が私たちと繋がっている世界の話であることも学びました。
 同じ地球市民として、自分たちに何が出来るのか、自分たちはどう生きるべきか、深く考える機会になったと思います。

学びを訪ねて 言数 3年7組 10月26日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より津田指導主事をお招きし、研究授業を行いました。授業の目標は表現技法を用いて川柳を作成し、作句した川柳のおもしろさと用いた表現の工夫とその効果を説明できるです。
 授業の前半、七竹先生が川柳の作り方をまとめた自作のビデオを取り入れ、生徒が川柳の三要素と表現の技法を意識して、作品を作ることができました。
 後半は小グループの交流を通して、川柳のおもしろさ、用いた表現の工夫やその効果について、自分の言葉で表現しました。
 この単元では川柳を通して、思考力・判断力・表現力を高めるとともに、ユーモア溢れる川柳の楽しさを知ることができます。

学びを訪ねて 技術 2年2組 10月25日(火)5h・6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、広島県立広島工業高等学校の3年生の生徒8名が出前授業を行ってくれました。
 前半、生徒は建築を学んでいる高校生にサポートしてもらい、ティッシュケースを制作しました。高校生が具体的に道具の使い方を説明してくれたり、制作に苦労している生徒には、作業を手伝ってくれました。
 後半、生徒は約10cmの角材を切る体験をしました。最後に、高校生によるほぞとほぞ穴加工の実演を見学し、木材加工の楽しさと難しさを体験した授業となりました。

学びを訪ねて 社会 1年4組 10月25日(火)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、西経100°の経線に注目して、北アメリカの農業の特徴を考えました。
 前半は一人ひとりが資料からじっくり考え、その後、小グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えを広げる活動を行いました。
 後半は、各グループでまとめた考えを代表の人が説明し、意見の交流を行いました。小グループ活動等を通して、アメリカの農業における適地適作を主体的、対話的に学ぶことができました。

文化祭 ステージ発表の部 10月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から、文化祭のステージ発表を行いました。
 特別支援学級のエイサー「ケチャンパ」の発表に続き、演劇部の劇「人形館2015」、そして、ギター・マンドリン部と吹奏楽部の演奏がありました。
 どの発表も、練習の成果がでており、すばらしい発表となりました。発表後は会場全体が大きな拍手に包まれました。

文化祭 展示の部 10月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは、各教科や文化部が日々取り組んだ作品を展示しました。さらに、PTA作品展示委員会によるブリザーブドフラワー作品の展示もありました。生徒は2グループに分かれて見学しました。
 来賓の皆様、保護者の皆様、多数ご来校いただきありがとうございました。

文化祭 合唱の部 10月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も感動的な合唱となりました。どのクラスも練習を重ねた成果を発表することができました。
 1年生は明るく元気な声で、2年生は成長を感じさせる美しいハーモニーで、さすが3年生、聴いている人すべてを惹きつけました。自信に満ちた輝いた表情、曲想を自分たちの歌声で豊かに表現することができました。
 すべての学年が翠町中学校の伝統をしっかり引き継いでくれました。大きな感動を与えてくれたすべての合唱に、会場全体を包む心からの大きな拍手が送られました。

文化祭について(保護者の方へお知らせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からの文化祭では、つり下げ名札と上履きをご持参ください。
 当日、基準服回収箱を用意していますのでご協力ください。
※ 体育館の保護者席が限られていますので、譲り合ってご利用くださ  い。ご家族のみの入場とします。
※ 月曜日に配布したパンフレットで時間、展示場所等をご確認下さい。

学びを訪ねて 数学 1年6組 10月19日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では方程式のまとめを行いました。前半は個人で考えた後に、指名された人が黒板に自分の考えを書き、学級全体に堂々と発表していました。
 授業の後半は小グループを活用して、まとめのプリントを行いました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を見ることができました。
 本校では小グループを活用して、生徒同士が相談できる授業を目指しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 公立選抜1・私立推薦入試  1・2年教育相談
2/6 諸費引落日 3年4時間授業 1・2年教育相談
2/7 1,2年テスト範囲配付 1・2年教育相談
2/8 生徒朝会 1・2年教育相談
2/9 生徒議会 給食・美化係会
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448