最新更新日:2024/04/28
本日:count up122
昨日:247
総数:735099

3年合唱交流会 10月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時に、3学年の合唱交流会を行いました。
 さすが3年生、どのクラスも繊細なハーモニーに加え、迫力ある歌声を披露してくれました。これからの取組でもっと素晴らしい歌声になると思います。
 中学校最後の合唱です。本番では曲のイメージを自分たちの歌声で豊かに表現することを願っています。

学びを訪ねて 保健体育 2年7組 10月13日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の前半はソーラン節の基本を練習しました。その後、1年生で習った「ももクロ」のダンスを行いました。変化のある動きを組み合わせて,リズムに乗って全身で踊ることができました。
 これからの授業では、ソーラン節に中に2カ所の創作部分を取り入れ、みんなで踊ります。ソーラン節には、波、網引き、網投げ、櫓こぎ等、多くの部分が表現されています。みんなで協力して、創作部分を考え、全員で表現してほしいと思います。

後期始業式 10月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から後期が始まりました。グラウンドに全校生徒が集まり、後期始業式を行いました。前半は上村校長先生より、生徒の行動目標である聞く、挨拶、清掃に力を入れて学校生活を送るよう話がありました。後半は市総体などの表彰を行いました。

学びを訪ねて 美術 2年6組 10月9日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、飾りレリーフに取り組んでいます。下絵を描く人、それを材料の木材に写す人、早い人は彫り始めています。制作に対する不安などから、自然に教え合ったり、聞き合ったりしながら作業を進めています。確認することで、美術が苦手な生徒にも安心感が生まれています。
 今日の授業、野々内先生は木材の特性などから、見通しをもって表現するように指導をしていました。今回の作品では、生徒一人ひとりが名前と絵柄を工夫して表現します。今後、下絵を木材に写し、そして、彫りに入ります。怪我に気をつけて、最後まで取り組んでほしいと思います。

学びを訪ねて 美術 木村学級 10月8日(木)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は七宝焼きです。前回の授業で下絵を作りました。今日はその下絵を見ながら、円形の金属の表面に色とりどりのガラス質のゆう薬をぬりました。その後、一人ずつ大出先生と一緒に焼き付けました。焼いてみると、ゆう薬が混ざり合って、きれいな模様ができました。生徒が楽しそうに授業を受けていたことが印象的でした。
 今回の七宝焼きは生徒の自身の思いを表現する教材として、優れた教材だと思います。これからも多様な体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。

PTA手作り作品講習会 10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭展示に向けて、昨日に続き、今日も手作り作品講習会を行いました。
 講習会には多くの保護者の方が参加され、各テーブルごとに分かれて、作品作りを行いました。文化祭1日目の23日(木)に展示しますので、ぜひご覧ください。

学びを訪ねて 保健体育 2年3、4組男子 10月7日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は柔道です。授業ではまず受け身を身につけ、さらに寝技を中心に練習します。2年生では初めての授業です。道着の着方も忘れているので、着方からスタートしました。その後、受け身、寝技を練習しました。柔道では体の使い方が重要になります。井手口先生がわかりやすく、丁寧な指導をされていました。
 これから本格的な内容に入ります。授業の最後に、柔道を安全に行うために、授業でのルールを再確認しました。
 柔道に対して積極的に取り組むことで、柔道(武道)の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになることを願っています。

学びを訪ねて 保健体育 3年2、3組女子 10月6日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、3年生の女子が本当に楽しんでソフトボールのゲームをしていました。体育の授業では年間を通して多くのを競技に取り組むことになっています。さらに、広いグラウンド・体育館に生徒が散らばってしまうと、指示が通らなくなります。だからこそ、授業では的確な指示、ポイントを押さえた助言が必要です。
 松本先生は生徒を常に観察し、短く的確な指示を確実に伝えます。ソフトボールを始めて数時間。限られた時間の中で、ポイントを押さえた授業が行われ、生徒の楽しみにしているゲームの時間が確保されています。このような授業ができるは指示を聞き逃さない聴く力があるからです。

学びを訪ねて 国語 3年4組 10月5日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魯迅の「故郷」、この作品は故郷に別れを告げるために、20年ぶりに帰郷した「私」が故郷の人々との再会を通して、失望し、故郷を去っていく重苦しい内容の小説です。
 今日の授業では前半の情景描写から、多くのことを考えました。難しい内容です。今川先生は小グループを活用し、課題の解決を目指しました。いつも、小グループを活用しているため、生徒同士の意見の交流が自然でした。
 今後、登場人物の生き方や考え方を通して、人間の姿や社会の在り方についてより深く考えてほしいと思います。

保健部講習会のご案内 10月5日(月)

画像1 画像1
 秋冷の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、ご案内を配布させて頂いた通り10月31日(土)10:00〜12:00に保健部講習会を開催いたします。
 今年度は、健康にいいとされる和食・お味噌のお話を聞いた後、朝ご飯などに手軽にお味噌汁が作れる「みそまる」の作り方を教わります。
 「みそまる」は、お湯を注ぐだけで、手軽に一人分のお味噌汁がつくれます。写真のようにかわいくコーティングして、ご家族の方へのお持ち帰り分もお作り頂きます。学校HPにも「みそまる」写真入りのご案内を出しておりますので、ご覧下さい。参加申し込みの締め切りは、16日(金)です。皆様のご参加をお待ちしております。

ふらばーるボールバレー練習会 10月3日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一回の練習会がありました。最初にルールの説明をしていただき、その後、ゲームを行いました。
 普通のバレーと違い、サーブの時以外はワンバウンドしてからレシーブを行うなどの特別なルールがあります。さらに、ボールの形が球形でないため、ボールの動きが不規則になります。ゲームではボールの動きに混乱しながらも声を掛け合い、どのチームを頑張っていました。
 小学校からもPTAの方が参加され、充実した練習会となりました。

学びを訪ねて 社会 1年1組 10月2日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の歴史の授業、大化の改新から律令政治まで幅広い内容を学習しました。榎先生は生徒の発言を引き出しながら授業を進め、最後まで元気の良い生徒の発言が続きました。
 授業では蘇我入鹿、中大兄皇子等の人物、さらには新羅、高句麗等の地名を含め、中1にとって読むことが難しい言葉が続きました。榎先生の板書では難しい言葉には必ずふりがなを入れるなどの配慮がしてありました。
 今日の授業、その当時の歴史について考察する力や説明する力を育てる発問、生徒同士の交流があれば、より思考力・判断力・表現力を高める授業につながったと思います。

学びを訪ねて 数学 1年7組 10月1日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、一次方程式の文章題に初めて取り組みました。小学校では方程式を使わずに文章題を解いていたので、方程式をつくるのに苦戦している生徒もいました。小グループを活用し、お互いの意見を聴き合いながら、授業を進めました。 
 黒板や教科書に書いてある問題を解くことは多いと思いますが、問題文を読み上げて必要な情報をノートに記録させ、問題を解かせていました。なるほど、この方法だと必要な情報をまとめることにもつながります。
 河内先生は明確な目標を毎時間設定し、生徒の理解が深まるよう、工夫された授業を行っています。

学びを訪ねて 数学 3年2組 9月30日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は二次方程式の文章題に取り組みました。理解させるのに手こずる内容です。七竹先生が生徒に質問を投げかけると、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。素晴らしい人間関係だと思います。
 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。
 今日の授業では質の高い課題が主体的な学びにつながりました。
 

学びを訪ねて 言数 1年2組 9月29日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は地域のゆるキャラつくりの最終日です。小グループから代表者を選び、ICTを活用し学級で発表、交流をしました。どの作品も生徒の工夫が出ており、発表が終わるごとに大きな拍手がありました。
 今日の授業では、代表者の発表を聞きもらさないように、学級の全員が真剣に聞いていました。まさしく聞くではなく、聴くです。こういう授業はなかなかできません。これが自然にできるのも、聴くからだができるからだと思います。これからも生徒の行動目標である聴くを大切にしてほしいと思います。

学びを訪ねて 学活 1年 9月28日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活では、合唱祭に向けて取り組みました。合唱祭では、学級の生徒一人ひとりが協力して合唱に取り組むことによって、学級の団結心、協調性を育てることを目標としています。
 全体練習を行う場面もありましたが、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習を中心に行っていました。よりよい合唱づくりのために、一人ひとりが課題を見付け,その解決に向けて積極的に取り組んでほしいと思います。
 これから三者懇談会や市中研等で練習ができない日があります。限られた時間を効果的に使ってほしいと思います

学びを訪ねて 理科 2年7組 9月25日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、セキツイ動物について学びました。教科書に加え、映像を活用しました。日頃見慣れない生物が出てくると、驚きの声が自然に出てきます。なかなか見ることのない映像が次々と出てくるので、生徒は興味津々です。映像を通して、セキツイ動物への興味・関心が高まりました。次の授業では、セキツイ動物についてより詳しく学習する予定です。
 三村先生の話に引き込まれ、生徒が最後まで集中していたことが印象的でした。テレビに映し出された生物の特徴を、生徒一人ひとりに考えさせ、発表、交流すれば、学びがもっと深まったと思います。

学びを訪ねて 英語 3年4組 9月24日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、明確な目標を意識した授業となりました。目標は「市内MAPを見ながら、乗りかえ方や所要時間を教えることができる」です。
 授業の後半、目標を達成するために行った小グループの活用が効果的でした。宗本先生の工夫された教材を使って、生徒同士が真剣にコミュニケーションしていました。小グループ内で生徒が自分の考えを堂々と発表できる授業はなかなか出会えません。このような状態の時はより高い学び合いが成立していると思います。

授業参観・小中合同研究会 9月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(木)の5・6校時は午後参観を行いました。また、6校時は小中合同研究会で、皆実小・翠町小・大河小学校の先生方も参観に来られました。生徒たちも久しぶりに小学校の先生を見かけて、頑張って授業を受けていました。
 学校公開週間中でもあり、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

学びを訪ねて 理科 1年4組 9月18日(金)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より川上指導主事をお招きし、研究授業を行いました。授業では、生徒全員がバネののびと力の大きさにどのような関係があるのか予想し、実験を行い、結果をまとまることができました。
 今日の授業では、近藤先生が効果的にICTを活用し、仮説を立てさせたり、実験の説明を行いました。実験への目的意識を高めたことで、生徒が目盛りの数値をできるだけ近くで読み取ろうとするなど、意欲的に実験をしていました。
 授業の前半、実験結果の予想を個人で行い、その交流を小グループ、全体で行いました。全体での交流がもう少し充実すれば、授業の質がもっと高まると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 選抜2
3/10 卒業式予行 生徒会・PTA記念品贈呈式・同窓会入会式
3/11 卒業式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 新入生物品販売
3/14 1・2年教室ワックス 選抜2発表
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448