最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:131
総数:428266
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

☆ 体育祭 閉会!! ☆

本当に、一人一人、頑張って、みんなで楽しめた半日になりました!

会場準備や係生徒も、よく気づいて、動いてくれました。

3年生のリーダーシップ、やるときはやるすごさ、そして、あたたかさも、1・2年生にたくさん伝わったと思います。

みんなで、成功させることができましたね。

また、来週からも、学校生活など、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!!6 ☆

優勝は、緑組でした!!

ただ、相手のエールを違う組が歌うなど、相手のことを応援する、心温まる場面が多くありました。

みんなの力が、大きな力になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!!5 ☆

リレーもですが、大綱引きも盛り上がります!

結構、体力を使います!

がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!!4 ☆

各学年、学級対抗リレーは、抜きつ抜かれつの大接戦でした!

バトン渡しの工夫や、一人一人の頑張りがたくさん見られました。

すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!!3☆

段中アドベンチャー!

みんな、必死で1つ1つのルールに沿って、突き進んでいます!
すごい気迫!!

一球入魂(玉入れ)、もかなりきつい!

ボール運び競争も、4人で息を合わせて、ダッシュがすごい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!!2 ☆

段中ソーランです。

執行部と有志によるソーラン隊です。
かっこいいです!!

そして、4色の組別のエール交換です。
それぞれの組の、エールのアイディアと工夫がすばらしい、そして、3つの学年で頑張ったの練習の成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体育祭 開催!! ☆

いよいよ本日、待ちに待った体育祭が行われました。

スローガン
「一心同体 〜心をひとつに輝け段中!〜」

晴天の下、始まりました!!

みんな頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ いよいよ明日は、体育祭!!☆

待ちに待った体育祭が、明日行われます。

天気もよさそうです。

生徒たちは、今日まで、予行演習や色別練習などを通して、協力しながら一生懸命取り組みました。

明日の本番、けがや体調には気をつけながら、頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 伝えるHIROSHIMAプロジェクトへ参加 ☆

教育委員会主催で、市内のいろんな中学校から代表生徒が集まり、平和のメッセージを英語で伝える活動に、本校からも生徒が参加しています。

第1回目の事前研修では、任命書を授与され、被爆体験伝承者の方からお話を聞いたり、グループで意見を交流したりしました。

8月6日まで研修が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ プール掃除 ☆

 水泳部のみなさんのプール清掃の様子です。

 とってもきれいになりました。
画像1 画像1

☆ 体育祭 〜色別練習会2〜☆

赤・黄・青・緑のそれぞれの組に全校生徒が分かれて、色別練習を行っています!

進行するのは、3年生リーダーです!!

みんなで、エール交換や綱引きの確認ができるよう、取り組んでいます。

しっかり声を出して、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日、体育祭初全体練習2!!☆

リレーも見ごたえあり!!
みんな真剣です!

3年生リーダーたちの、自覚、意気込みがすばらしい!!

頼んだぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日、体育祭 初全体練習!☆

いよいよ、体育祭の全体練習が始まりました!

全学年生徒が、グラウンドで活躍する、素晴らしい場です!

本年度スローガン
「 一心同体 〜心をひとつに 輝け段中!〜 」

3年生のリーダーたちが、練習の進行に参加し、色別練習も1・2年生の前で、しっかり説明したり、声をかけたりしています。

さあ、みんなで元気に取り組みましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 進路説明会 ☆

本日、3年生の生徒・保護者対象に、進路説明会を行いました。

修学旅行も終わり、そろそろ進路に向き合う時期です!

今年度は、いろいろ新しい仕組みに変わっています。

いろいろ知って、1つ1つ行動しよう!!

さあ、あなたの夢は何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 生徒朝会 〜学級のスローガン〜☆

各学級の代議員が、学級の目標を、全校生徒に伝えました。

<生徒会スローガン>
 僕らの出番だ!SHOWTIME!

このスローガンのもと、各学級で取り組み、それらを合わせてさらに大きな力にして、素晴らしい学校を創っていきましょう!

様々な場面で、一人ひとり輝くことができるように!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 校内授業研究〜数学〜 ☆

1年1組の生徒たちが残って、数学の学習を行い、先生方で研究会を行いました。

生徒たちはみんな、一生懸命課題に取り組み、グループで意見を出し合っていました。

真剣に考えたり、ヒントをもらって考えを修正したり、学習を深めていました。

一人ひとりがわかる授業、主体的に学べる授業、を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ ALTの先生と英語の授業! ☆

ALTの先生との授業が始まっています!

オールイングリッシュが、しっかり聞き取れますか?

Let's enjoy using English!!

And speak English a lot!!
画像1 画像1

☆ 修学旅行解団式 ☆

 3年生の修学旅行解団式の様子です。
 
 各クラスの代議員から、良かったことや課題などの発表がありました。その後、ペーロン競争の表彰、そして校長先生や学年主任の先生、実行委員長からのお話がありました。

 生徒のみなさんの中から、コロナ禍だからこそ相手を想って行動することが必要・・・そして、この体験が社会人になってからも活かされるようにしたい・・・という言葉が聞こえてきました。学びが深まったようですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書(全校)

配布文書(3年 進路通信)

教育活動

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171